※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガラピコ
子育て・グッズ

5m2dの娘に10倍粥をあげたが、うまくいかずミルクに切り替えた。作り方も難しく、コツを教えてほしい。

離乳食についておしえてください。5m2dの娘に本日10倍粥をあげました。
①初日の今日はどのくらいあげればよかったのでしょうか。食べる気満々らしい娘はおもちゃだと思い込んでるスプーンを引き寄せモグモグ口に入れ吐きもせず。途中でやめてミルクに切り替え200飲みました。
②本や地域の講習で10倍粥の作り方はわかっていたつもりでしたが、全然うまく作れず。すみません、コツをおしえてください。
よろしくお願いします。

コメント

最初は小さじ1からですがもしかして測ってないんですかね💦

①基本的に離乳食はお粥も野菜も全て小さじ1から始めますが、どれだけ食べさせましたか?
離乳食のみでお腹を一杯にするのはまだまだ先です。
ある程度量が食べられるようになるまで、食後に授乳は必要です。

②私はお米から炊飯器で作りました。

けい

みなさんおっしゃってるようにこさじ1からはじめます。

最初は粒々ないように、裏ごしをしたらいいと思います!

ゆあmommy♡

①皆さんが仰る通り小さじ1からです!
それはおかゆに限らず、全て初めて与えるものは小さじ1からになります☺️
今は『食べる』ことを学ぶ時期なので、大人の感覚の『食事』ではないです👶🏻!
②量を食べるようになってくるまではお鍋で炊いてました!
大きめのお鍋に一週間で食べ切る分のお米と×10のお水(炊いてる間にお水減っちゃうので少し多くてもいいですが、最初は10倍のお水でやってみてもいいかもしれないです。)を入れて、40~1時間お水に浸けておき、沸騰するまで強火で、沸騰したら弱火で40~50分くらい火にかけて、火を止めて15分蒸らしてからブレンダーでなめらかにしていました!

• ガラピコ

ガラピコ

わかりやすい回答ありがとうございます😊

②ですが
    といだ後の米を水に浸すのか
    とぐ前の米なのですか?
    今日コメに対しての水を15倍くらい入れたのですが
    10倍粥には遠く何度もお湯を入れてがんばりました

• 9月26日
  • ゆあmommy♡

ゆあmommy♡

研いだお米です!
    研ぐ時もいちばん最初のお水はスグに捨てないとお米が汚れたお水を吸ってしまうので気をつけてくださいね💦

15倍でもですか…😱
    火が強いとかはないですか?
    弱火よりとろ火くらいでうちはやっていました!

• 9月26日
はるる

②私は、お釜に大人分の米を研いで分量の水を入れ→陶器の器に研いだお米大さじ2と水300mlを入れて→陶器の器をお釜に入れ→大人のものと一緒に炊いてます(^^)
後は、ミキサーで🎵
これで一週間分作れますヽ(・∀・)ノ

• ガラピコ

ガラピコ

ありがとうございます!
    やってみます!

• 9月27日
maaayo

①初めてのものは必ず小さじ1からスタートです。特に離乳食初期は消化器官への負担も大きいので、食べるからと好きなだけあげないで、徐々に量を増やすようにしてください💡
②お粥に限ったことではないですが、分量通りに作っても少量だとどうしても作りにくいものです。ちょうどよくなるように、水分を足して調整してください😊あとはすり鉢や裏ごし等、普段使ってないものだと最初は作りにくかったりもするので、慣れるしかないですね😅