※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ともママ♡
妊娠・出産

妊娠中の痒疹がひどくて辛いです。旦那に理解されずイライラしています。眠れず不安です。共感や励ましをお願いします。

今30wです('-'*)
今月入って位から妊娠性の痒疹が酷く出だして毎日掻きむしる程痒みが増してきてしまって皮膚科の薬やよもぎ茶など何を試しても効かず痒くて辛い日々を送っています(´д`、)
この痒みはなった本人にしか分からない痒みなのが歯痒いのですが、今日旦那に私の体を見て掻きすぎやろ、我慢せなと言われました(-_-)
見たら痒いのが分かるだろという位痒疹が体全身に出てるのに平気でそんな事を言う旦那に相当腹が立ちました(-_-)
どうにかして旦那に移してやりたいと思う位イライラしています(-_-)
痒疹が出だして毎日痒くて眠れず目の下にクマまで出来ています(´д`、)
辛すぎて出産日まで耐えれるのかなと不安です(ノω・、) ウゥ・・・
妊娠性痒疹出てる方気持ち分かって頂けますか?(ノω・、)
そうじゃない方も共感して頂ける温かいコメントを頂けたら嬉しいです(ノω・、)

コメント

h_a

私も妊娠中、妊娠性湿疹がものすごく出ました💦足と腕が腰回りが特に痒くて痒くて、、引っ掻き傷だらけでしたよ😭無意識にかいてたりしてお風呂に入るとしみて痛かったです💦
夜中も痒さで目が覚めたりで大変でした。これはなった人にしかわかりませんよね💦妊娠生活もあと少し、頑張ってください😊

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

ほんと痒くて辛すぎますよね(´・ω・`)
    無意識ってこういう事なのかって位相当私も掻きまくってます(ノω・、)
    あと2ヶ月が凄く長く感じます(´д`、)

• 9月27日
あいうえお

私も出てます、、。もうビックリするくらい全身湿疹だらけの赤みだらけです......
私は妊娠5ヶ月ごろから出始めて臨月の今もバリバリでてます....
最初の2ヶ月は湿疹の酷さや痒みにパニクって情緒不安定になりました..

ホント辛いですよね....私の場合は後期に入ってから飲み薬も試しましたが効かず。なんとか今は付き合い方がわかってきたので気持ちは安定してますが、産後湿疹はなくなるのか、跡は消えるのか、、、と不安なことだらけです、、、

SNSで検索すると外国の方も結構悩んでる方もいて、皆我慢して耐えてるんだな、、、と思いながら自分も耐えてきました!
お互いがんばりましょ( ; ; )

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

私もビックリというか醜い体になってしまったなとか鏡見て思います(ノω・、) ウゥ・・・
    跡私もすでに残ってます(´д`、)
    跡も気になりますがとにかくこの痒みを今どうにかしてほしいですよね(´・ω・`)
    寝不足になって体もきついので辛すぎます(´д`、)ウウウ

• 9月27日
くー

湿疹ではない?と思うのですが、私も数日前から身体中痒くてしかたないです。夜中も痒くて目が覚めて掻きむしってしまいます。
痒いのって、がまんできないですよね。痒くてイライラしてしまいます(−_−;)

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

くーさんも痒疹が出てきた感じですかね?( ๑´•ω•๑)
    私が思うに痒みって痛いより辛いかもしれないです(ノω・、) ウゥ・・・
    地味にこの痒みがずっと続くとストレスが半端ない事なりそうです(´・ω・`)

• 9月27日
  • くー

くー

私はもしかしたら妊娠掻痒症の方かもしれません。湿疹はできずに痒くなるので。かいた後にプツプツできます。自己診断なのでわかりませんが。
    私があまりに痒がるので、夫が同じこと言ってました。痛みの方が痒いよりマシだねって。
    つらいですよね。昨夜も痒くて目が覚めました(−_−;)

• 9月27日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

あっでも私もくーさんと同じような感じになります(´・ω・`)
    掻いた後プツプツみたいなニキビみたいな(´・ω・`)
    その一つ一つが凄く痒くて掻きむしってしまいます(´д`、)
    広がるのは分かってても痒いのでどうしても掻きむしってしまいますよね(ノω・、) ウゥ・・・
    私も今月入って毎日痒いので起きますよー(´д`、)

• 9月28日
ゆうママ

わたしもちょうど今気になってるところでした!1人目のときは全くなかったのでどうしたらいいものか戸惑っています( ; ; )

病院にも行っておらず、ベビー用のムヒを塗っているのですがかゆくてかゆくて夜も眠れません。。。薬湯を使ったりしてもぜんぜんだめ。1回治った気がしてもまたすぐかゆくなりかきむしってしまいます。こないだは夜中に無意識でかきむしって血が出てしまいました。

ほんとにつらいですよね。。。いつか終わりが来ると信じて頑張りましょう。お互い跡になりませんように!!

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

ゆうママさんはまだ15週なのでこんな早い時期から出て私より辛いかもですね( ๑´•ω•๑)
    私もちょっと掻くとすぐ血が出ちゃいます(´д`、)ウウウ
    妊婦ってほんと大変だなと実感してます(ノω・、)

• 9月27日
ナイトメア

私も最後の数ヶ月随分痒みに悩まされました。乾燥で余計に痒みが増すので、極力触らないことは勿論ですが寝てる間に無意識でボリボリ掻いてしまっていて…

自分で編み出したのは、ワセリンです。お風呂上がりまず濡れた体のまま薄~くワセリンを塗ります。それから痒み止めの薬を塗る。

寝る前が一番痒かったので、気になる度にワセリンを薄く塗ってました。時々プラスして薬も足してました。
服も若干油っぽくなりますが、そこは割りきって痒みを止めるのを優先してました。そしたらいくら薬を塗ってもダメだったのが徐々に楽になりましたよ!出産直前には治ったので、産後の弱ってる体に痒みまで残ってたらキツかったなと治せた自分を誉めました(笑)

これから寒くなると余計に痒みに悩まされますが、早く良くなるといいですね。

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

ワセリンですか( ๑´•ω•๑)
    それは市販の物ですか?( ๑´•ω•๑)
    私もナイトメアさんのケアで良くなっていけばいいのですが…(ノω・、) ウゥ・・・
    ほんと産後までこの痒みと付き合いながらの育児とか辛すぎますよね(´・ω・`)
    ストレスが溜まりすぎてヤバそうです(ノω・、)

• 9月27日
  • ナイトメア

ナイトメア

市販のワセリン使ってましたよ!心配なら、皮膚科でプロペト(純度が高くて酸化?しずらいやつ)貰ってもいいかもです。

掻いて血が出てたので、しみないように出来る保護って…と塗ってたら徐々に落ち着きました。
    他にも刺激物を控えるとか、体を温めすぎないとか、体をお湯だけで洗うとか。ボディーソープで結構油分持ってかれるので、足や脇、関節以外は洗わず刺激しないようにもしてましたよー!痒み治まるといいですね。

• 9月27日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

今皮膚科でステロイド入りのものを塗ってるんですが一緒に塗っても大丈夫ですかね?( ´・‿・`)
    そこは薬剤師さんに聞いた方がいいですよね( ´・‿・`)
    やっぱりできるだけ何をするにも刺激を与えない方がいいみたいですね(´・ω・`)
    お風呂もちょっと気を付けて体を洗うようにしたいと思います( ´・‿・`)

• 9月28日
  • ナイトメア

ナイトメア

私も痒み取れなくて2種類のステロイド使ってました。知人の産婦人科の看護師に相談しても、痒みのストレスの方がステロイドより良くないから短期間でしっかり薬を浸かって治した方がいいそうですよ。って言われました。

病院で確認してもらった方が確実ですが、ワセリンって薬の材料として殆どの薬に混ざってるから大丈夫かなーって勝手にやってました(笑)

新生児の保湿も冬はワセリンだけでいいそうなので。皮膚科にかかっても子供の湿疹が全然治らず悪化してた頃、アトピーで評判のいい皮膚科にかかったら、洗濯洗剤を石鹸成分のものだけのに、ボディーソープをアトぴこってやつに変更、髪も体も関節以外はお湯で洗う、保湿は濡れたままワセリンを薄く塗るだけ!!と指示され、貰った薬使ってその通りにしたらあっとゆー間に治りましたよ!

早く良くなるといいですね

• 9月28日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

やっぱりストレスは良くないですよね(´・ω・`)
    たしかにワセリンは赤ちゃんでも使うし大丈夫かなぁとか思っちゃいますよね(*ノ∀`*)
    洗濯の洗剤から対策していったんですね('-'*)
    アトぴこというのもちょっと探してみたいと思います('-'*)

• 9月29日
まぬーる

飲み薬は飲んでないですか?私にはめっちゃ効きました!

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

皮膚科から飲み薬貰って飲んでたんですけどそれも麻痺してきたのか効き目がなくなってきてる感じなんですよね(´・ω・`)

• 9月27日
  • まぬーる

まぬーる

そうなんですね💦坑アレルギー剤やステロイド剤を飲みましたよ!

市販のならウナコーワクールがよかったですが、ある程度赤みがひかないうちは使用しても効果ないかもしれません😅

とにかくステロイド剤が効きますよ。使用日数は少なめにします。

• 9月27日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

私も同じような薬を飲んでますがやはりイマイチ効いてない様子です(´д`、)
    ウナクールは私も塗ってますけどやっぱり時間が経つと痒みが出てきてしまいますね(ノω・、)

• 9月28日
  • まぬーる

まぬーる

ヒェー💦そうなんですね💦しぶとい!塗り薬のステロイドは最高レベルとレベル3を行ったり来たりしましたが、毎日の点滴と飲み薬で、私は治ったんですよねぇ😭

これから臨月に向けて、段々動けなくなってきますので、保冷剤で冷やしながら、行くしかないですかね💦

風呂もシャワーのみで済ませないと、痒くて夜眠れませんね💦

• 9月28日
  • ♡ともママ♡

♡ともママ♡

そうなんですよ(´・ω・`)
    猫村さんも点滴までしてやっと治った感じだったんですね(´д`、)
    保冷剤も当ててるんですが最近涼しくなって冷たくて目が冴えてしまいますね(っ´ω`c)
    冷たくて気持ちいいんですが目が冴えると寝不足にも繋がりそうです(ノω・、)
    お風呂はもうずっとぬるめのシャワーでめっちゃそれも寒いです(´д`、)

• 9月29日
HARUharu

私も同じで、手足と胸、お腹など色々な所が痒くてブツブツ出てなかなか眠れませんでした!
色々調べて、物は試しとやってみたのが、
がんこ茶屋のよもぎ茶です。
飲み始めて2日で湿疹の出る頻度が減り、最近はかなり改善されました。

お茶なんかでよくなるの?って半信半疑だったんですけど、本当に酷くて、塗り薬も内服薬も効かなかった方が唯一効果を実感したという記事を読んで買ってみました。

今は水の代わりに飲んでます!
苦いとかはないですが、少し香りに癖があるので、それが大丈夫であれば試してみてもいいかも知れません。

• ♡ともママ♡

♡ともママ♡

投稿した内容にも書いてあるんですがよもぎ茶試してみたんですが私は効果出ませんでした(´д`、)
    やっぱり効き目ある人とない人居るみたいですね( ´・‿・`)
    HARUharuさんは早くに湿疹が出てるんですね( ๑´•ω•๑)
    お互い痒いの辛いですが赤ちゃんの為に頑張りましょうね(ノω・、)

• 10月11日