※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
その他の疑問

自治会費って払ってますか?1年で2500円くらい何ですが、、、明細見ると自…

自治会費って払ってますか?

1年で2500円くらい何ですが、、、
明細見ると自治会で集会したりしてるおやつ代とかも入ってて、参加もしてないのに取られています。

引っ越してスグくらいからいきなり徴収にきだしたんですが、
皆さん自治会費集められてる所は出してますか?

コメント

払ってます!
1年2400円なんで断ったりする方がめんどくさいので、たかが2400円で円滑にいくなら黙って払っといた方が気楽だーって感じです( ´・д・)
払ってる恩恵何もないですけどね!

• りり

りり

確かにめんどくさいです(笑)
    旦那がそんなもの払わなくていい。っていってて、私は実家の時から払ってるのを見てたので当たり前だと思ってました(⊙ꇴ⊙)

• 9月26日

うちの地域は年間7千円です😅自治会に入らないとゴミ出しができないので払ってます💦あと子どもが大きくなったら子ども会なども自治会です‼︎

• りり

りり

確かにゴミ出しできないですよね💦
    旦那がそんなもの払わなくていい。っていってて、みんなどうなんだろうと思いました!

• 9月26日
チューリップ

うちも2400円ですが払う予定です!引っ越したばかりなのでまだ徴収にはきませんが💦
街灯も何もない所なので、何に使ってるか不明ですが⚡
特に行事や会などに参加するつもりないので払うだけ払ってます💨

• りり

りり

2400円程度だし私はいいのですが、旦那がそんなもの払わなくていい。と言っていたので💦💦

• 9月26日
すずめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

町内会費払ってます‼︎確かにあまり町内会の行事とかには参加してないですが…それだけに使われてるわけじゃないと思いますし。
お住まいはアパートですか?持ち家ですか?持ち家なら町内会とかあると思うので払わないといけないと思いますし、アパートなら不動産屋さんとかから説明ってなかったんですかね?うちはアパートですが、不動産屋さんから説明がありましたよ!

• りり

りり

何も説明とかはなかったです💦いきなり来て徴収が始まったのでそれもなんだかなぁーって感じですが、実家の時から払ってるのを見てたので当たり前だと思ってました。
    でも旦那がそんなの払わなくていい。と言っていたので皆さんどうなんだろうと思いました💦

• 9月26日
コテツママ☆

払ってますよー
集合住宅なので共有スペースは使いますからね。
子ども会入ってからは子ども会のお金以外にも自治会からもお金出るので、ジジババのお菓子代が主な気はしますけどお互い様~、そこに住んだんだから仕方ないーて思ってます😅

• りり

りり

今は子供会?とか何も説明とかないんですが、大きくなれば子供たちのためになにか助成?見ないなのが出るってことですか??

• 9月26日
  • コテツママ☆

コテツママ☆

小学生くらいから助成というか、地域の小学生で集まって新入生歓迎会、夏祭りや地域対抗で球技大会だとか…あとはうちの地域は廃品回収も子ども会がやってますね。
    廃品回収の後に子どもに配るお菓子とかその中から出てますよ☺

• 9月27日
  • りり

りり

そんなのがあるんですね!知らなかったです💦💦ありがとうございます!!

• 9月27日

普通、自治会費は払うもんだと思ってます。
自治会費ら地域の安全を守ることや行事に使われていると思ってます。
うちの地域はちゃんと行事のお誘いも来るし、子供たちも参加してます。そうやって、地域全体で子育て、高齢者支援などなどに役立っています。
うちも自治会にはまだお世話になっていないというのが本音ですが、誰かが地域のことをやってくれているからこそ、私たちが安心安全に暮らせるのだと思っています。
自治会のお菓子代も自治会に自分の時間を使って参加して、行事のこと考えたり役員を決めたりしています。
疑問などあれば自治会の方に直接問いかけてみるのもいいと思います。そして、自治会に参加したらいいのでは?
誰もやらなくなれば、地域の行事はなくなり、子供たちの集いの場もなるなる、草などは生え放題になるのではないでしょうか。
住んでいる人みんなで少しだけずつ負担して、地域のこと考えるって素敵です。
地域共同体なんて言葉を小学校で習ったのを思い出しました。

• りり

りり

ありがとうございます!

• 9月27日
ゆうママ

うちは引っ越したばかりの今の所が年間六千円ほどらしいのですが、引っ越してすぐ徴収にきました!ゴミ出しのこともあるし、払わないとゆう選択がありませんでした!

先日まで住んでたマンションは大家さんがすべて管理してくれていましたが3期に渡り1回二千五百円づつ支払っていました!

実家のときは持ち家でしたが、ゴミ当番や溝掃除なんかもあり、それにでれないとプラスいくらってゆう支払いがありました!いまはそれがないだけでも幸せだと思っています!

• りり

りり

なるほどー、ありがとうございます!!

• 9月27日
べべ

去年越してきたので、今年から払っています!実家にいた時も自治会費を払っているのを見ていたので当たり前だと思っていました🌼 が、今の自治会は実家の自治会と違ってしっかりしていないので今困っている状態です💦

• りり

りり

私も実家にいる時から払ってたので当たり前と思ってました!
    ありがとうございます!

• 9月27日

今住んでいる場所に越してきてから自治会費払っています。うちの地域は入るか入らないか確認されました。後は途中で退会される方もいます。
自治会に入っていると回覧で色々なお知らせがくるぐらいですかね~うちは今年は役員です。役員も戸建てでしたらまわってきますね。自治会費も行事だけでなく、町内の街灯や防犯カメラ代などにも利用されてます。

• りり

りり

入るか入らないかの確認もなかったので、は?、って感じですが
    まぁ、払うものだとは思ってました(⊙ꇴ⊙)
    明細ちゃんと確認しておかしいと思ったら問い合せてみます!

• 9月27日

払ってます(*´`*)自治会入らないと、ゴミ捨てれないです。
年間3000円です!

• りり

りり

ありがとうございます!

• 9月27日

うちは8千円です☺️
ちょこちょこ払うの面倒で春に一括払いしてます☺️

確かに、内訳みると無駄だなぁーって思います。
カラオケ曲追加代とか
会議のおやつ、お弁当
赤い羽根、青い羽募金

毎回みて、必要か?ですょね😢

高齢化が進んでる自治会なので、無駄に気付いてないのかっと思いますね。

払わないとゴミ出せないし、悪循環😭

• りり

りり

カラオケ曲追加は笑いました(笑)
    ありがとうございますー!!

• 9月27日
いと

内訳は知りませんが払ってます🤔入会金も払いました😫
たまに払ってない人もいるみたいですよ😲
任意加入のとことかあるみたいです😊

• りり

りり

なるほど!ありがとうございます!

• 9月27日
Maddie

うちも引っ越してすぐ来られました。
年1,200円。子供もいないので町内会にしてもらってることはないのですが、別にいいかなぁって払っています。実際何に使われたのか回覧板回っているのかもしれませんが興味なくて見ていません(笑)何か有意義なことに使われていますように…と願うだけです(笑)

• りり

りり

なるほど(笑)ありがとうございます!

• 9月27日
しゅん

払う予定です!
ニュースでやってました。
ご老人の方が町内のゴミ集めや、集会に参加できず、自治会費をはらわずに自治会を抜けたら、その方の家の周辺の街灯が消されたらしいです。
たまたまその家の方のまわりの街灯が自治会が設置したものだったらしいのですが、自治会費、何に使われているかわからないですよ(´ω`)

払っておいたほうが無難です。
でも自治会付き合いとか面倒ですよね…

• りり

りり

そんなことあるんですね(笑)こすいですね。

• 9月27日