※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.mama
お仕事

育児の合間に医療事務の資格を取りたいが、難しいか不安。通信講座で勉強し、パート勤務も考えている。資格取得の経験を持つ方のアドバイスが欲しい。

何度も質問してすみません(>ω<)育児の合間に医療事務の資格を取りたいと考えていますが、難しいでしょうか?仕事してないためある程度勉強する時間はとれるかと思います。ニチイかユーキャンの通信講座で勉強するつもりです。他に何があるかわかりません😂親には難しいから無理だよなどと言われてしまいましたが、医療事務ならパートでの勤務もできますよね?シングルの為、資格をとって安定した職に就きたいです。育児しながら資格を取った方いたらお話聞かせてください。

コメント

簡単に取れると宣伝してますが
結構難しいですよ
育児しながらならもっと難しいと思います

主婦で暇な方が
暇つぶしに資格を取りまくってるなんてよくある話です
だから医療事務の資格持ってる人ってあちこちにいますよ
なので資格があるから
就職に有利とかじゃないですよ

それに医療事務って資格なくても働けます

資格あるより
医療事務の経験がある方が断然有利ですよ

• r.mama

r.mama

資格なしで働けるとしても私は経験なし、資格もなしです。採用してくれる職場があるんでしょうか。難しいなら尚更勉強してないと採用をもらっても厳しいと思うんです。
    私は来年4月まで働けないのでそれなら資格をと思って考えていました。

• 8月8日

退会ユーザー

子育てしながらの
    お仕事ですよね?💦

医療事務って融通効かないですよ

• 8月8日
  • r.mama

r.mama

そうです。病院ならたくさんあるしその中で理解のある職場があれば…という考えですが甘いですかね。土日祝日休みで定時で上がれる仕事って事務系しか思いつかないので…どっちにしろ経験者優遇ですが😥医療事務されてたんですか?

• 8月8日

退会ユーザー

ユーキャンで資格は取りました!

しかし、
    自分の希望の勤務時間すらダメだし、それ以前に経験者じゃないと雇って貰えなかったので。。

なので
    工場で働きましたよ!
    物の検査する立ち仕事をしてました!

• 8月8日
  • r.mama

r.mama

そうだったんですね…パート勤務でも厳しいですかね?やはり経験者優遇だと無理ですよね😭

工場は融通効くってよく聞きます。でも将来のこと考えると不安で…😢

• 8月8日
ままん(^^)

回答にはならないですが、
医療事務を取ったお友達がいますが、融通がきかないみたいなので結局その子は普通の一般事務にしたようです。

一般事務も土日休みありますよ♪子どもが病気のときも誰かが補えたりします(^ー^)

私も一般事務ですが、
自分だけの持ち場なので休んだ分出てきた時に追い打ちかけて仕事してますし、時間調整を使ったり、勤務日数の調整を使ったりして自分で適当に調整してます(^ー^)

自分だけの持ち場を持っての一般事務であれば多少休んでも仕事内容調整するのは自分なので気持ちにも余裕できます。

ちなみに私が管理している内容は値引処理です。
最初は経理をしていましたがあまりの難しさに値引にまわりました(笑)

実績データー入力、補填入力値引額を算出、請求書発行などしていますが、段取りよく仕事すればゆとりもあります(^^)♪

パソコンさえ使えれば、資格なくても事務は出来ますよ~(^^)

• r.mama

r.mama

融通効かないんですか…資格を取る前に聞けてよかったです!

事務系は土日休みのところがほとんどですかね?子供が病気のとき休みいただけるのは助かりますよね…。

自分で調整できたら気持ち的にも楽ですね♪自分の持ち場ということはかなり仕事出来るようにならないと…ですよね?

ただ、未経験だとなかなか採用してもらえないって聞きます。そのへんはどうなんでしょう?派遣で経験積んでから転職もありかな?と思ったり!
    パソコン…私得意じゃないというより苦手で、出来ても文章打ち込むくらいです😂
    今まで接客をやってきたのでそれを生かせる受付事務がいいかな?
    とかいろいろ考えてます😢

• 8月8日
  • ままん(^^)

ままん(^^)

むしろ医療事務のほうが土曜日出勤があるんじゃないでしょうか…??
    医療関係って平日よりも土曜日のほうが患者さん多いですからね(^^;)
    そのあたりどうなんでしょう…

土日休みでこだわると正直どんな仕事もあまりありません。
    最低土曜日は出れます!くらいな勢いないとなかなか決まらないのが現状ではないでしょうか…?
    土曜日も保育園は預かってもらえますし♪

ちなみに私も土日休み希望でしたが、土曜日は月1回、祝日は交代制で出番です。

私が初めて事務に就いた会社は小規模な会社で未経験で入ることができましたよ♪
    日簿2級を自学で取ったのと、パソコンがある程度使えたので…

あと、パソコン使えないと事務は難しいのも現状です。

最低excelの基本操作はどの会社でも最低限必須です…。

wordは今時あまり使用しないので、事務を希望されるのであればたとえ受付事務でもexcel基本操作は出来無いと選考から外されます。

ちなみに私は家庭の事情で中卒です。
    コンビニのアルバイト6年したあと、思い切って日簿取りました。

医療事務の資格よりも、事務系を目指すのであれば簿記検定のほうが目を引きますよ~♪

• 8月8日
  • r.mama

r.mama

病院や事務=土日休みというのが頭にあって土日休みと書いてしまいましたが…
    実際休日保育をすれば土曜も日曜も出れますよね。土日は働きたくないなどそういうことではありません。書き方が悪かったですね😂
    未経験で入ることも不可能ではないんですね!
    独学で取ったんですか?すごいです!
    やはりパソコン使えないことが一番問題ですよね…
    excelがなんなのかいまいち分かっていない状況で…(ˊ°_°ˋ)
    勉強したほういいものですかね?

そうですね!医療事務にこだわりがあるわけでもありませんので簿記検定を検討してみます!

• 8月8日

医療事務は通学制の所に通って資格とりましたが一度も働いた事ありません(>_<)
お金掛けたけど、勿体なかったなと思ってます(^_^;)

友達はシングルマザーで歯科助手の仕事してます!
探せば社員で雇ってくれるところもありますよ(*^ー^)

• r.mama

r.mama

やはり資格取ったけど働けなかったという方が多いですね。勉強前にわかってよかったです。

歯科助手ですか!資格などいらないんですか?専門用語くらいわからないと…ですよね。

• 8月8日

退会ユーザー

私の周りは何人か働いた子いてますが資格や知識なかったですよ(^-^)
    いい仕事見つかるといいですね(*^ー^)
    頑張ってください!!

簿記の勉強もいいけど、やっぱり基本はパソコンですよ!
    経理の仕事の簿記関係でも今はパソコンに入力になりますし(>_<)
    経理関係の仕事じゃなければ簿記は使わないと思うので!

• 8月8日
  • r.mama

r.mama

資格なしでもできるんですね!
    覚えることは多そうですが(>ω<)
    ありがとうございます!

• 8月9日
ぽてとう

医療事務の仕事してました。
資格があっても、経験者優遇なのでなかなか就職できず‥(^^;;
ようやく仕事についた所は夜、遅くまでの職場で妊娠を期に辞めました。
子育てが落ち着いたら、一般企業で働こうと思ってます。

• r.mama

r.mama

資格よりも経験者優遇なのは結構痛いですよね。
    医療事務でも夜遅くまでのところもあるんですか(ˊ°_°ˋ)
    融通効くわけでもなさそうですし、子供がいたら難しいですね。

• 8月8日
yuri46

事務系の仕事で、少しでも専門性のあるものだと、簿記なんか取ったらどうでしょうか??
経理の仕事はどこにでもありますし、なくなる事はありません。
お住いの地域が分かりませんが、私が住んでいるエリアでは、未経験でも経理の仕事につく事は可能ですよ◎
その際に簿記持ってると強いですねd(^_^o)
転職にも困りません。

事務といっても色々ある中で、受付事務は専門性がないので、若い時はよくても、これから年を重ねていくと、ずっとやっていくのは難しいと思います。

他に役に立つのは、MOSというマイクロソフトオフィスの資格です。
特にエクセルは持ってると事務系未経験でも就職に有利ですよd(^_^o)
慣れればそんなに難しくないので、簿記・MOS共に育児しながら取得できますよ!

• yuri46

yuri46

住んでいる地域の管轄のハローワークに一度相談に行ってみたらどうでしょうか??
    ハローワークではいろんな職業訓練を無料でやってるので、もしかしたら無料で受けられる物があるかもしれませんよ!
    シングルになった方の就職支援なども手厚くやってますよ◎

また、過去のお仕事を最後に退職したのはいつですか??
    もし通信教育で勉強するとしても、退職から一年以内なら、教育訓練給付制度といって、受講料の2割が雇用保険から支給されます◎
    利用条件を満たしているなら、絶対利用した方が得ですよd(^_^o)

• 8月8日
  • r.mama

r.mama

簿記のほうがよさそうですね。
    経理と聞いたら難しそうなイメージしかありませんが具体的にどんなお仕事をするのでしょう?

なるほど、受付事務は若い時だけしかできないのですね。とりあえず経験積む為にはいいですかね?

MOSならユーキャンにもありましたね。私パソコン持ってないので無理ですよね?まずは簿記から…ですね。

職業訓練も考えてるんですが保育園が4月まで入園出来ず…4月開始の職業訓練も私の地域ではなくて😂無料でやってるのはすごくありがたいですが…。

退職してから1年以上経ってるのでその制度は使えず…。
    ユーキャンなら分割も効くし将来役立つならお金をかけてもいいかなと思ってます。

• 8月8日
はる

医療事務で働いていました。
ユーキャンで資格をとりましたが、採用の時に資格のあるなしはあんまり関係なかったです。
経験の有る無しが大きかったです。
その後採用に少し関わりましたが、やはり経験の有無の方が重要視されていました。

私は資格あり経験なしで採用されましたが、働く時間が午後2時半から午後6時半までという主婦の方にあまり人気のなさそうな時間帯が良かったのかなと思っています。

主婦のパートとしては、とても良い職業だと思いますが、医療事務でご飯を食べて行くのは大変だと思います。
正社員で月給16万とかで昇給はほぼ無いです…。あっても1年で3000円昇給すれば良い方だったり、ボーナスも寸志と言って良いほどしかでなかったりです。
これだとシングルでは厳しいのでは無いかと思います。
また基本的にお休みは平日1日+日曜日と言うパターンなので、お子様がいると土曜日休みないのはどうなのかな…と私は思ってしまいます。

• r.mama

r.mama

資格よりも経験ですね…。資格あった上での経験者がベストですかね?ある程度知識は必要ですもんね。
    時間帯も私は日中になってしまうので、資格あり経験なしでも子供のいない方が優先されますよね。

私の地域では月16万はかなりいいほうです。子供がいなくても正社員で16万も貰えないところがほとんどです。笑シングルだし、10万貰えたらいいほうだと思ってました(ˊ°_°ˋ)
    土曜日休めたらベストですが、そこは仕方がないかなーと。子供が可哀想などと言ってたら働けませんからね…😭

• 8月8日
  • はる

はる

東京で月16万だったので、最低賃金ギリギリってとこでしょうか…。

ライバルが多い時間帯だとお子様がいらっしゃらない人のが有利ですかね(´;ω;`)
    むかーしながらのおじいちゃん先生がやってるような個人医院なら、一緒に働く方が良い人だったりすればかなり融通がきいたりすると思います(^-^)
    私が最初に働いたのはそういうところでしたので!
    良いところが見つかると良いのですが(੭ु´͈ᐜ`͈)੭ु⁾⁾

• 8月8日
  • r.mama

r.mama

東京だと月16万じゃ低いですよね。私は東北で、かなり田舎なので女で16万はなかなか厳しいです。
    おじいちゃん先生!それならいいかもしれませんね。個人病院のほう理解あったりしますかね?少ない人数でやってたら微妙ですが。

• 8月8日
  • はる

はる

少ない人数でやってても、一緒に働く人が休んでも良いよーって人なら、かなりなぁなぁに働けるんじゃないかなと思います!
    働いてみないとなんとも…なんですが(´;ω;`)
    私が働いてたおじいちゃん先生のところは午前中のメンバーはかなり厳しくて修羅の世界で、午後のメンバーはのほほん組だったので天国みたいな感じでした…笑

大きな病院では働いたことが無いのでわからなくて申し訳ないです💦
    人数多いから、もしもの時は休める可能性もあるかもしれないですし!

とりあえず、色々なところを受けてみるのが良いですかね!
    あまり参考にならなくてすみません(´°ω°`)

• 8月9日
  • r.mama

r.mama

働いてる人がどんな人かにもよりますよね!休んでいいよーなどと言ってもらえたら助かりますがなかなかいませんよね。

大きい病院はある程度人数もいるし、緊急でもわりと休みやすいのかもしれませんね😂大きい病院なら忙しいだろうし…それぞれメリットデメリットありますよね!

• 8月9日
yuri46

経理は給与関係や、簡単に言えば会社に入ってくるお金、出て行くお金の管理です。
経費精算なんかもそうですし、どんな会社にも経理は必要ですから、求人の数も多いですよ!
お住いの地域に、未経験でも応募できる経理の求人があるか、ハローワークで調べてみたらどうでしょうか?
経理は派遣の求人数もとても多いですよー。
簿記を取って、派遣から経理の仕事スタートするのもいいと思います!

事務職でも、何も専門性がないと、ある程度の給与の補償や、職の安定という面では弱いです。
例えば語学ができるとか、簿記を持っているとか、エクセル資格があるとか、事務といっても専門性は高めていった方が絶対に今後に役に立ちますよ!

MOSはパソコンは必要ですね。
安いものなら五万くらいで買えますけど…この機会に買うのもアリですかね?

ユーキャンは資格によっては、ユーキャン受講しただけでは取得するのは難しい物もあるので、合格率や評判はしっかり調べてからにした方がいいですよ。
時間もお金も勿体無いので、受講するからには絶対合格する!ってケジメは大事ですd(^_^o)

私も資格試験の勉強してますが、子どもが起きる2〜3時間前に起きて勉強したり、がんばって時間作ってますd(^_^o)
一緒に頑張りましょう◎

• r.mama

r.mama

そうなんですね!お金関係難しそうですね。確かに派遣でも求人は多いですね!未経験でも大丈夫なところもありました!まずは簿記を取ることからですね!3級から挑戦したほうがいいですかね?

そうなんですね。簿記を取って、エクセルも取りたいですね。もし転職するとなった時にも有利になりますよね。

5万で買えるんですね!!あって損はないし買うのもありです!
    簿記を勉強しながらそのへんを考えていこうと思います。
    ちなみに簿記は独学だと厳しいですか?

• 8月8日
  • r.mama

r.mama

たしかに、ユーキャンで取るなら調べてからがいいですね!
    お金も安いものじゃありませんしね!!
    2〜3時間前に起きて勉強…素敵です!起きる前しかまともに時間作れないですもんね。頑張りましょう♪

• 8月8日
  • yuri46

yuri46

経理ができれば、仕事が見つからないって事はないと思います。
    安心感ありますよね◎
    簿記は三級から初めて、三級は独学でもいけるかもしれませんね?
    二級は通信で勉強した方が近道だと思います。
    まだ4月まで時間あるので頑張れば取れますよ!d(^_^o)
    ちなみに2級・3級ともに、次の試験日は11/15、またその次は2/28ですよ◎
    2/28に2級合格目指して勉強できるんじゃないですかね?

• 8月9日
  • yuri46

yuri46

ちなみに仕事を始めてからは、経理は慣れれば難しくないですよd(^_^o)
    私の会社でも経理を未経験から始めた人が何人もいます。

まずは就職のために有利な資格取得の勉強頑張りましょうd(^_^o)
    時間とお金の投資はある程度必要ですが、将来絶対役に立ちます◎

私も昔とった資格は、あの時は大変だったけど頑張ってよかったなあ〜と感じてます^_^

• 8月9日
  • r.mama

r.mama

経理ができればかなり強いんですね!自分でも調べたら三級は独学で勉強していけるみたいでした!
    二級は早めに取得することを考えると通信が無難ですね!
    2/28に2級合格できたら4月までに間に合いますね♪

未経験でも始めた人も結構いるんですね?少し安心しました!
    慣れてしまえばこっちのもんですね。笑
    そうですね!就活に向けて勉強します、貴重なお話聞かせていただいてありがとうございました!!

お金には限度がありますが(笑)
    時間は今ならある程度とれるので頑張ってみます♪

• 8月9日
  • yuri46

yuri46

若いですしやる気さえあれば絶対受かりますから頑張りましょうd(^_^o)
    通信だと分からない所を直接質問できないので、フォロー制度がしっかりしている所がいいですよ。
    例えば電話で質問できるとか。

簿記は持っている人は周りに意外といるかもしれないので、お友達や親の知り合いにも聞いてみたらどうでしょうか?
    もし持ってる人がいれば、分からない所があれば質問したり、心強いですよ◎

一度経理の仕事につけば、それ以後は経験者となるので、別の仕事を探す時にはかなり有利になります◎
    簿記持っていて経験者なら、経理の仕事で困る事はないです◎

• 8月9日
  • r.mama

r.mama

むしろやる気しかありません。笑
    確かに教材だけ送られてきておわりならお金かけても意味ないてすよね(>ω<)

商業系の学校出た人なら簿記は持ってる人多いかもしれません!
    分からなくても今はネットでも調べますからなんとかかんとかなりそうです!

そうですよね、一度経理の仕事をしてしまえばその後転職の際も有利になりますね♪
    簿記を持っていたら困ることはないんですね!!頑張ろうと思えてきました!ありがとうございます(>ω<)

• 8月9日
ままん(^^)

実際子どもいると土曜日のお休みは貴重ですし、今は学校も土曜日が休みのため保育園側も土曜保育を快く受付てくれません^_^;

なので土日休みでパートタイムの事務があればそれがもちろん理想的ですよ~

未経験でもやる気さえあればどうにかなりますよ♪
ちなみに前の会社は土日祝休みでフルタイムでした…

今の会社のように自分の持ち場があるわけではなく、皆で同じ作業をしていたので病気で休む度嫌味しか言われなかったです。

参考書と分からないところは携帯でググりながら勉強しましたよ♪
簿記には日商・全商・全経とありますが、会社で目を引くのは日商なので取るなら日商が良いですよ♪

2人の子育てとコンビニでバイトもしながら3級は1ヶ月半で取れました!2級はぐんと難しくなるので、時間もなかなか取れず5ヶ月近くかかってしまいました……。笑
昼間は働いていたので、いずれも子どもが寝たあとの勉強となります。

パソコンはありますか?

私は実はパソコンがなかったのでオークションで1万で落とし、excelの本を見ながらひたすらいじりましたよ~!(笑)
※もし中古で購入する際はexcelのソフトが入っているかどうか確認して購入してくださいね!

excelはグラフ作成やデーター入力、書類作成や請求書発行などに1番必要不可欠なものです。
計算式を入れれば簡単に計算してくれます。

事務系希望であれば簿記と合わせてexcel操作練習も必要になるかと思います!

excel操作だけではなく印刷時の設定など..

小さなことを丁寧に教えてくれる会社ならともかく、パソコン操作まで教えてくれる会社はなかなかないです…

中卒の私ですら事務できてるので誰にでもできます♪
必要そうな材料を調べて、しっかり勉強して就活に挑んでくださいね♪
応援しています!

• r.mama

r.mama

土日休みの仕事に就けたらいいんですけどね…。
    土日祝日休みでフルタイムが理想的ですねっ♪

確かに皆で同じ作業なら嫌味も言われますよね。仕方ないけどそれも苦痛ですよね。

通信講座は結構なお金かかっちゃうので独学で取れるなら取りたいです。日商ですね!ありがとうございます!

子育てにバイトもしながらすごいです!1ヶ月半で取れたなんて!かなり勉強されたんですか?
    2級でも5ヶ月で取れたのはすごい!私も、見習わないと。
    疲れてるのに寝た後…大変ですよね。だいたい1日何時間ほど勉強しましたか?

パソコン持ってないんです…。
    1万で買えたんですね、いいですね〜。リサイクルショップなどでも安く手に入りますかね?
    Excelソフト入ってるパソコンですね!

Excelは基本的なものなんですね!計算式は覚えておかなきゃいけないんですか?自然に覚えられるんですかね?

簿記とExcel必要ですね。求人でもExcel操作できることが条件な会社がほとんどですもんね。
    確かにパソコン操作まで教えてくれる職場は滅多にないですよね。

私高校は出てはいるものの覚えが悪いというか…笑
    でも頑張り次第ですよね!!
    詳しく教えて頂いてありがとうございます!
    まずは簿記の勉強から頑張ってみます♪

• 8月9日