※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

認証保育園の入園について、申込後の対応について相談です。

認証保育園申込みについて皆さんどうされてますか?

江東区在住で2月生まれ7ヶ月です。
認可保育園は生前申込していましたが、出産が4月入園ラインに間に合わず待機中です。

認証保育園は4月末から動き始めたのですが、見学ですら6月になったりしていました。6月から7月で15園近く10月復帰(今すぐでも可)で申込をしています。

早生まれで年度途中での入園となるのに動き出しが遅かったのを今更悔やんでいますが、どの園からも連絡いただいていません。
前を通ったので来ましたと突然訪問とか、何度も空き情報問い合わせの電話をしたとか、嘆願の手紙を出したとかネットで見かけますが忙しい園の職員さんのことを考えると申し訳なくなかなか尻込みしています。申込以降、特にこちらからは何もしていません。

年度途中で認証保育園に入園できた方、申込後何かアクションされましたか? そもそも妊娠中に申込されていたのでしょうか…?

たった3ヶ月程度の認証園待機ですが、1歳激戦と言われている中、0歳中に入れたいです…

コメント

たぁこ

同じ二月生まれです。

墨田区在住ですが江東区の認証も妊娠中から6箇所ほど申し込みしました。

というか墨田区は認証がものすごく少ないので、江東区の認証ばかり申し込みしました。

私は近くに無認可の新設ができたのでそこに先月から入れましたが、7月に認証から1つお電話いただきました。
(お断りしましたが)

江東区でしたら
無認可の補助も出るはずですから無認可も候補に入れられてはいかがでしょう?

無事に保育園決まるといいですね!

• さと

さと

家が錦糸町と住吉の間なので錦糸町の認証園も探しましたが本当に少ないですね!ビックリしました。
    やはり妊娠中から申込されてるんですね!甘く考えすぎでした。
    妊娠中は妊娠悪阻がずっと続いて点滴生活だったので1園だけの申込でした。

一応無認可園は1つ確保できているのですが、補助の対象園でないのでまるっとお金がかかりそうなんです…
    全ての無認可園が補助の対象ではないらしく。

何もないよりはマシだとは思うのですが、5歳まで仕切りもなく保育士も明らかに少なそうであまり預けたくないという感じです。

• 9月26日
  • たぁこ

たぁこ

あら家近いですね☆
    確かに見学だけで当時3ヶ月待ちとかざらにありましたね。

無認可でもぜんぶが対象ではないんですね(ㆀ˘・з・˘)
    ちなみに墨田区にはそういう制度すらないですが..

• 9月27日
  • さと

さと

近いですね(*⁰▿⁰*)
    そんな中みんな本当にどうしてるんだろ?入れてる人は何したんだ!?って思います。
    園の負担になるようなことはしたくないし…気を使いすぎなんですかね?

江東区つかえれば制度的に何の文句もないんですけどね…(´・ω・`)
    認証でも補助出ない区もあるって聞きますし、様々なんですねー!

• 9月27日
たかち

私も江東区でそのくらいの出産で日程が難しかったのと、入れても4月だと2ヶ月で預けるのはやめてほしいと旦那さんとの話し合いでなり…今は育休中です。そして、年度内は難しいとのことで、4月一歳の戦争に向けて準備してるところです。

見学の電話をしたら、1つ0歳の空きがありましたよ?でも9~17時まで保育でしたけど(^_^;)

全くの抽選だったり、条件の優先順位だったり、認証は入園基準がバラバラなイメージです。

• さと

さと

あまりにも低月齢で入園だと気になりますよね!私も認可園だけは一応申し込んだけどダメ元もいいとこでした!

えー!0歳の空きがあるとこなんて全くなかったです… どこも100人以上のキャンセル待ちだと言われてます。
    同じ区でも差があるのかもですね!
    やっぱりもう1回電話かけてみようかな。

入園基準は確かにバラバラですよね。申込書が1年有効の園が多いので私も1歳入園申し込んでる感じです。戦争勝ち残れるといいですね!

• 9月26日
  • たかち

たかち

あっ同じ区でも地区が違うとなかなかですよね( ノД`)ウチは教えてくれたところ数件でしたが、30人待ちとかでしたから。

• 9月26日
  • さと

さと

江東区広すぎますもんね(*⁰▿⁰*)笑
    少し足を伸ばせばあるのかもしれないですが、通勤ルートの真逆となると…
    私が教えてもらった最小でも80人でした! 100単位を聴きすぎて少なっ!って思いましたが全然少なくないですね笑

• 9月26日
maki

やっぱり妊娠中から活動されてますか…💦
私は中央区ですが超激戦です。
でも19週から出産まで入院になってしまって、何の行動もできてません…完全に出遅れですよね(泣)
認可なんてまず無理なので私も認証狙いで行きたいですが、12月生まれになるし、どうしても1歳激戦になる…

無認可に入れたとして、認証の空きが出て順番は回ってくるのかも怪しい気がしてしまいます💦
それならいっそ、育休は3年取ってから無認可→3歳児から認証認可を狙うほうが現実的なのかな…と思ったり😖

すみません、回答じゃないのに(>_<)
私も参考にさせていただきたいですm(_ _)m

• さと

さと

私も同じような感じですよ!妊娠悪阻がかなり長く続いて点滴生活だったので保育園までは手が回りませんでした。1園だけは家から徒歩3分以内だったのでかろうじて…

育休3年だなんて羨ましいです。認可園だと年齢別の倍率も出てると思うので、参考にできるといいですね!
    主人の勤め先が中央区なのでそちらの認証園も見ましたが区外の申し込みは絶望的でした…笑

• 9月26日