※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Яyoko
子育て・グッズ

子供が抗生物質を飲むのが苦手で吐いてしまう状況です。飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

子供が中耳炎になり耳鼻科で抗生物質と鼻水のお薬を貰ってきました。
夜にお水で溶いた薬を飲ませてみたのですが、苦いようで物凄く嫌がります。
アイスクリームに混ぜてもオエッとして食べてくれず…
その後10分ほどして食べた物と吐き出しました。

お団子にして上顎につけるやり方が1番いいのかな?と思ったのですが、また吐く気がします。
抗生物質を飲ませるのは初めてなのですが、何かいい飲ませ方はありますか?

コメント

葉っぱ

お団子にしてゼリーに埋め込むのはどうですか?そのあとのみものも飲ませた方がいいですが。

• Яyoko

Яyoko

コメントありがとうございます。
    ゼリーに埋め込むのは考えつきませんでした💦
    1度、試してみます。

• 9月26日
ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

そのままだと嫌がったのでヨーグルトに混ぜてあげてました。
ヨーグルトもプレーンだと薬の味がしてしまうのでジャムなどいれてあげてました。そしたらうちはすんなり食べてくれましたょ。

• Яyoko

Яyoko

ヨーグルトなどの酸味の強い物は混ぜないでください。と薬剤師さんに説明されたんですがジャムを入れれば大丈夫なんですかね?💦

• 9月26日
  • ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

ゆぅぅʕ´•ᴥ•`ʔ♡♡

中耳炎ではないですが最近風邪で抗生剤が出たときも、ヨーグルトに混ぜていいか聞いたらうちのところは大丈夫といってたのでヨーグルトにまぜてあげてました。
    薬剤師さんに説明受けたならやめといたほうがいいですかね?
    お役にたてずすいません。

• 9月26日
  • Яyoko

Яyoko

今回貰ってきたお薬が酸味のあるジュースや乳酸菌飲料に混ぜると苦味が強くなるのでやめてください。と説明されました💦
    いえいえ。コメントいただけて嬉しいです。

• 9月26日
にこママ

上を向かせてスポイトなどで奥の方にプシュっとして無理矢理飲ませます!
上顎につける方法をまだやっていないのならやる価値あると思いますよ!
うちも嫌なものを吐き出せるようになってから液体で奥に入れても出されます😅
でも上を向かせて上顎にくっつけるやり方でやったらどうにか飲み込みます!
あとは服薬ゼリーとかも試してみましたか?

• Яyoko

Яyoko

前まではスポイトで飲ませてたのですが、スポイトを紛失してしまいコップで飲ませた所、吐き出しました…
    上顎につけるやり方はまだやったことないので1度試してみます。
    それでもダメなら服薬ゼリーも試してみます。

• 9月26日
w.p.f!?

抗生剤は、苦いので子どもは飲みずらいですよね…

うちも子どもも、抗生剤を飲むのが嫌いでした💦

お薬飲めたよ!もダメ😭
友達に聞いたアイスクリームもダメ😭

行きつけの薬局の薬剤師さんに相談したところ「ココアに混ぜるといいよ!」と言われ、少量のぬるま湯で溶いたココアに薬を混ぜ、あげてみたら残さず飲んでくれました😊もしよかったら、試してみてください♪

お子さま、早く治るといいですね!
お大事になさってくださいね😊

• Яyoko

Яyoko

ココアですか!!
    家に純ココアしかないので…温めた牛乳で溶かしてお薬入れても大丈夫ですかね?💦

• 9月26日
  • w.p.f!?

w.p.f!?

私が使用してたのは、森永のミルクココアでした!

薬によっては、ミルクと混ぜない方がよいものもあるため、私は少量のお湯でココア(薬の量によって調節)を溶いてから、薬を入れ混ぜてスプーンで少しずつあげました😊

• 9月26日
  • Яyoko

Яyoko

やっぱりミルクココアの方がいいですよね💦
    明日さっそく買ってきます!!

• 9月26日
  • w.p.f!?

w.p.f!?

薬と混ぜられる組み合わせは、色々とあるようなのですが、組み合わせによっては反対に苦味出てしまうことも、多いようです…

ココアは、相性の多い薬も多いとのことでオススメされ、子どもにもピッタリでした!

お子さまにも合うといいのですが…💦早く治るといいですね!
    お大事にしてくださいね😊

• 9月29日
ちょうちゃん

抗生物質は苦くて飲みづらいんですよね。。
持病があって薬を飲ませなければならない機会が多いのですが、他の薬はヨーグルトや果物の味の服薬ゼリー、アイス等で大丈夫でも抗生物質はダメでした。
時間はかかりますが、本人に話をして理解させて飲ませるのが一番飲んでくれましたが、チョコレート味のお薬飲めたねとプリンに混ぜる方法なら時々なんとか大丈夫でした。
苦いので、何かと混ぜるなら味が濃いものを1~2回で済む少ない量で混ぜるのが良いと思います。

• Яyoko

Яyoko

卵アレルギー持ちなのでプリンは食べれないのでチョコレート味の服薬ゼリー買ってみます。
    本人に話をして飲んでくれるようにも頑張ってみます。

• 9月26日
りり

うちも上の子がよく中耳炎になってます😣

ゼリーとか色々試しましたが…ベビーダノンにのせて隠してのんでます💡

飲めるようになるといいですね😌

• Яyoko

Яyoko

中耳炎になるのも初めてで解らないことだらけです😢
    ベビーダノンだと酸味も少ないですもんね✨
    1度試してみます。

• 9月26日
あずきバー

団子にした薬をハチミツやイチゴジャムでコーティングしてスプーンであげたら成功したことあります(^_^;)

念のためにお茶もすぐ飲ませてました。ストローだと勢いよく飲んでくれるので(^_^;)

• Яyoko

Яyoko

甘いものでコーティングすれば多少わからず一気にいってくれるかもしれませんね!
    イチゴジャムがあるのでやってみます!

• 9月27日
まつたく

抗生物質はものによって、混ぜたら余計に苦くなるものがあるみたいなので、薬剤師さんに相談されるのもありかもですよ(^-^)

• Яyoko

Яyoko

朝に試したのがダメだったら薬剤師さんに相談してみます。

• 9月27日
もっさん

チョコアイスを食べさせて大丈夫ならチョコアイスおすすめです(◍•ᴗ•◍)
うちの子も抗生物質出た時スーパーカップを小さい器に4分の1ぐらい取って練り込んで食べさせちゃってます!
全然普通に『美味しい!』と食べてくれますよ(*´ω`*)

• Яyoko

Яyoko

チョコアイス食べさせたことないんですが、もうすぐ2歳なのでお薬の時だけ!!と思いやってみます✨

• 9月27日