※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッカ
子育て・グッズ

5歳の娘が甘えがひどくなり、お母さんとの関係に悩んでいます。同じ経験をした方、共感できる方いますか?

3歳と5ヶ月の娘の母です。
下の子はそんなに手もかからず決まった時間に泣く程度でそれほどかかりっきりにはなっていませんが、お姉ちゃんは今まで全てが自分に捧げられてきた時間が、その時間が少なくなったことにより、甘えがひどくなってきてます。
元々お父さんっ子だったので、一段とお父さんへの甘えがひどくなってます。平日は旦那さんはいないのであたしにしてほしいことは言うてきますが、休日になればあたしには一切寄ってきません。それでも助かっていると思い、旦那さんに任せていましたが、今日は5歳の娘に『お母さん嫌い。お母さんは◯◯ちゃん(妹)が好き。あたしはお父さん好き。』と言われてしまいました。今までもなんどか言われたことはありましたが、今日は流すことが出来ず思わず泣きそうになりました。自分なりに同じように愛情を注いできたつもりだったけど、娘にそんな思いをさせていたのかと思うと、旦那さんに全て任せていたのがダメだったのか、自分のやり方が間違っていたのかとすごく不安になりました。
同じような経験ある方いませんか??共感できる方いませんか??

コメント

みーちゃん

多分下だから妹にかけてる時間がお姉ちゃんからしたら、寂しい時間なのかな?
ママさんからしたら同じなのかもしれないけど、見てる分そう見えちゃうのかも。
そんな時は妹がお利口にしてる時、寝てる時などに2人の時間を作って、愛情たっぷり注いでみて!
また変わると思います^ ^

大人には分からない寂しさがあるのかもしれません。
パパは独り占めできるからなのかもしれません!
パパは私。ママは妹。
って子供ながらに分けてるのかな?

• ミッカ

ミッカ

ありがとうございます。
    そうかもしれませんね。お父さんは独り占めできますもんね。なんせ少しでも妹を抱っこしようもんなら発狂してだっこを阻止してますもん笑
    だから旦那さんは妹と過ごす時間がほとんどなくてそれはそれで可哀想かなっておもいます😅
    ちなみに妹が寝たと思って姉の方行っても、すぐに妹を起こそうと触りに行ったり頭を叩いたりしにいきます。あとあたしが見てないと思ってこっそり叩いたり蹴ったりしてるのはどうしたらいいですか??

• 9月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

やきもちじゃないかな?
    寂しい気持ちがあったのかも。
    妹はまだ赤ちゃんなんだよ!って事を悟るようにお話しするしかないですね。
    うちの子は息子で4歳離れてるから、説明してなんとか分かってくれました。最初は大変でしたよ!何度も甘えてきたりぐずったりされてきましたが。
    今でも、妹は良いよなー。赤ちゃんで。とか言われます(´⊙ω⊙`)

少しお姉ちゃんとの時間作ってみては?

• 9月26日
  • ミッカ

ミッカ

ありがとうございます。やっぱりそうですかね。ヤキモチなんですかね?変にストレス溜めさせてるんじゃないかと思って、そればかり心配しています。でももう少しお姉ちゃんとの時間を作って、悪さするときは悟るように語りかけてみます。

• 9月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

まずは2人の時間作って、妹のお話とか妹産まれる前の話とか楽しい事でお姉ちゃんも妹が可愛い!ってなると思います^ ^
    お姉ちゃんだから面倒見てくれると思います!
    4歳になったら、ガラリと変わりますよ!

いっぱいお話すると良いです^ ^

やきもちからくるいやがらせ、やきもちからくるイヤミだと思うので、すぐ直りますよ(^O^☆♪

• 9月26日
  • ミッカ

ミッカ

ありがとうございます。意見をいただいてそれで少し気持ちも楽になりました。4歳まで…まだまだ先は長いな〜でも頑張ります👍

• 9月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

4歳なったら急に変わりますよ!
    今はまだ3歳児!
    徐々に!ですよ^ ^
    でも、2人の時間作ってみればまた変わってきます(^O^☆♪
    いっぱいお話する事です^ ^

春がきたらすぐですよ^ ^

• 9月26日
ぴょん吉

言葉が話せるだけにお子さんに言われた事グサっときますね…

私はまだ子どもはいませんが保育園で働いています
色んな環境のお母さんがいますが子育てをしながら家事もしてまた仕事してる人をとっても尊敬します!
話しはそれてしまいましたが
ミッカさんも均等に愛情を2人のお子さんに注いでいても
下の子との授乳やミルクタイムとても大切な時間ですが上の子からするとお母さんを1人占している様にみえるのかなぁって思います
朝のゴミ捨てやお風呂など旦那さんに下の子をみてもらって2人きり!の時間ママ独占タイムを作ってみてはどうですか?
パパっ子でもやっぱりママとの時間がその子にとって幸せな時間に変わりないとおもうので!

長文になってしまいすいません

• ミッカ

ミッカ

ありがとうございます。あたしも仕事をしてて今産休中なんです。仕事復帰するとそれこそ2人の時間なんてなくなると思うので今を大事にしようと思ってたから余計に今日言われた言葉がグサッときてしまいました。とりあえずお風呂はお父さんと入るっていうて聞かず。でも旦那さんは帰りが遅いので早く入っとかないとと思い、あたしも焦って余計にお風呂入るまでに時間がかかりイライラしてしまう、この繰り返しです。結局一緒に入るのですが、お風呂はいってもあたしは妹をずっと抱っこしてるので、お姉ちゃんからしたら一緒の時間という感じではないんでしょうね。とりあえず、時間をかけて伝えていくしかないんでしょうね。

• 9月26日