※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダーダ
子育て・グッズ

母乳が足りないと言われ、ミルクを作る際のお湯の温度や水道水の使用について質問があります。主人が水道水でミルクを作ったが、異常はないか心配しています。

こんにちは〜
一週間検診で母乳は足りてないって言われて、ミルクを足してくださいって言われた。
みなさんミルクを作るときは、沸騰したお湯で作りますか?それとも、冷ましたお湯で作りますか?
最近主人は水道水をチンして、一回ミルクを作って、飲ましたんですが、なんの異常もなくて、大丈夫ですか?

コメント

まころんろん

そのやり方、ちょっとビックリです‥一度煮沸した70度以上のお湯をつかうんですよー!

• ダーダ

ダーダ

そうですね〜
    主人に怒ったんですが、なぜためなのかって言われて、ちょっとわからなくて、ダメっていうことを言ったんですが、やめてもらいました。

• 8月8日
あーやん

電子レンジでチンは、水は温まりますが沸騰してないと思われます(>_<)私は産院で一度沸騰させたお湯を使ってくださいと習いました!生後間もないので念の為やめておいた方が良いんじゃないかなと個人的には思います(^^;;

あと、ミルクを作るときのお湯は一度沸騰させた物を保温出来るポットに入れて使っています!
熱々の熱湯じゃなくても平気かとは思いますが、粉がちゃんと溶ける温度はあった方がいいかと(^-^)

• ダーダ

ダーダ

そうですね〜
    やめてもらいます。
    怖いですね

• 8月8日
9reo

チンはちょっと怖いですね( ̄◇ ̄;)一週間検診で言われたとき、作り方は教わりませんでしたか??何でも初めてはわかりませんよね!なので私はしつこいほど聞いてしまいます笑
沸騰したお湯でつくってあげて下さい♡そこに冷まし湯などで温度調節してあげるといいとおもいます(^^)

• ダーダ

ダーダ

私も怖いと思って、心配してました、何もなくてよかったてすけど、やめてもらいます。

• 8月8日
咲パンダ

うちは授乳ポットを使ってますよ。
沸騰したお湯をそのポットに入れてスイッチを入れると70度にしてくれます。

• ダーダ

ダーダ

早速買いたいと思います…
    ありがとうございます☺️
    初めてなので、わからないことばっかりですみません

• 8月8日
ゆりや

私も今完ミなんですけど
授乳ポット使ってますよ!

• ダーダ

ダーダ

買ってもらいます。
    赤ちゃんのためにも

• 8月8日
おにく

粉ミルクにはサカザキ菌やサルモネラ菌が混入してます。
殺菌の意味で、一度沸騰させた70℃以上のお湯で、しっかりと粉ミルクを溶かしてあげてください。

ちなみにサカザキ菌について、衛生研究所のホームページからのコピペですが...

乳幼児の疾患の発生頻度は非常に低いようですが、疾患自体は非常に重篤です。
 1961年から2003年までに英国の文献で報告された乳幼児の疾患を調査したところ、本菌によって誘発された症例が48例あることがわかりました。
 米国の2002年FoodNet調査の結果では、1才未満の乳幼児において、本菌による感染症は10万人に1人の発生頻度であったとされています。
 本菌による感染症の死亡率は、20%~50%であると報告されています。また、感染により、特に重篤な髄膜炎や脳炎が併発した場合には、長期にわたる神経障害が発現する可能性があります。

• ダーダ

ダーダ

ちゃんと沸騰してから、作ります

• 8月8日