※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
...
子育て・グッズ

子供が耳掃除中に痛がり、泣いたがその後元気で症状はない。耳に異常がないが、皆さんは耳鼻科に行くべきでしょうか?

引き続き質問失礼します!夕方5時過ぎくらいに2歳になる子供の耳掃除をしていて(竹の耳かき)不意に頭を動かされてしまい、奥に入ってしまいました。コツンと当たる感覚がしました。すぐ子供は痛いと泣きましたが、抱っこするとすぐに泣き止みました。出血はありません。そのあとお風呂に入り、夕飯を食べ、遊びました。痛がる素振りや、耳を気にする素振りはありません。先ほど耳をライトで照らして見ましたが、赤くなったりはありません。皆さんなら耳鼻科行きますか?

コメント

パッチール

私なら一応行きますね。
何もなければ安心しますし、当たった感覚がちょっと怖いので。
行った方が安心するなら、行かれた方が良さそだと思います。

• ...

...

病院嫌いで暴れるのでちゃんと診察できないと思うと迷います。(以前眼科で診れないと言われてしまいました。)調べると鼓膜や耳の中に傷がついても自然に回復すると出てきますが、自分じゃなく子供のことだから心配です💦ありがとうございます!!

• 9月26日
ヒミママ

耳鼻科に行きます🎶
何かあると嫌なのと、大丈夫だと言う安心感が欲しいので☺️

• ...

...

ですよね💦すごく暴れるのでちゃんと診察できないと思うと、悩みます。明日も様子を見て、耳を気にしたりあれば連れて行こうと思います!!ありがとうございます!!

• 9月26日

私自身の事ですが小さい頃に耳掃除してもらってる時に弟がバタバタしてて思いっ切り当たって奥まで入り血が出ましたが病院にも行きませんでしたが何も無かったです!
けど念の為行くと安心ですね😌

• ...

...

実は私自身が鼓膜にヒビが入ったことがあります。すごく痛かったので子供の泣き方とすぐ泣き止んだことから多分耳かきでついてしまって痛かっただけで鼓膜や耳の中に傷はできてないんじゃないかなと母の勘です(笑)でも様子を見て受診したいと思います!ありがとうございます!

• 9月26日
はな

鼓膜こわいですもんね😭
嫌がれるダメ元で行きますかね😅
あと耳の掃除はやらなくてもいいみたいですよ😳自然に掻き出されるみたいです♪