※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはな
子育て・グッズ

抱っこ紐で悩んでいます。エルゴオリジナルとadapt、ベビービョルン、スリングの使いやすさや蒸れ、痛みについての意見を教えてください。家での寝かしつけにも使う予定です。

みなさんが使っている抱っこ紐教えてください😭!
明日で1ヶ月になるんですが、抱っこ紐の種類で迷っています!
首すわり以降も考えてエルゴオリジナルとインサートを買うか、インサートのいらないadaptを買うか
エルゴよりは長く使えないけどベビービョルンにするか、、、
小さくて外出の少ない間はスリングのみにするか

抱っこでしか寝ないので、家で寝かしつけにも使う予定です。

使いやすさや、コンパクトさや、蒸れる、痛いなど
みなさんの意見お聞かせください😭!!

コメント

寝かしつけにも使いたいのでしたら、ベビーケターンオススメです✨
あまり出回ってないですが、抱っこひもみたいなスリングになります。
両肩で支えるスリング?って感じで使えます。
1ヶ月になってすぐに買ったのですが、本当によく寝てくれました。
今は縦抱きして使ってます^_^

あや(*´ω`*)

エルゴのアダプト使ってます!
買い物とかちょっと歩くときはやっぱり便利です!
でも寝かしつけに使おうと思ってもうちの子はあまり合わないのか寝てくれません(><)

なので、家用にはスリング使ってます!スリングならすぐ寝てくれますが、やっぱり長時間スリングだと疲れます( ˊᵕˋ ;)

私はエルゴを上の子から使ってます!
アダプトはその頃なかったので、インサートを買いました!
けっこう一歳過ぎても抱っこすることが多いので長く使いたければエルゴオススメしますよ☺️✨✨
肩パッドがしっかりしているし、おんぶもコツを掴めば簡単です。わたしには合ってると思います!
ただ、夏は暑かったです💧
最近はメッシュのとか出ているし、メッシュが私の頃に出て入れば買ったかもしれません。
今年の夏、下の子抱っこでほんと暑くて何度も新しい抱っこひも欲しいと思ったけど、まだ上の子のが使えたのでもったいないかなぁとケチってしまい結局買いませんでしたが。

napnapっていうのが、友人のオススメでしたよー!
メッシュでコンパクトみたいです😌

スマまるき

首がすわるまではベビービョルン、すわってからはエルゴオリジナル使ってます。
ビョルンは取り外しがすっごく楽チンでいまだに家の中であやすときは使っています。そのままベッドにおろすことも簡単にできるのでなんやかんや重宝してます🎵

エルゴです☺
有名だし、しっかりしてるので安心です😄

ღI-ori mämäღ

エルゴオリジナルにメッシュのインサートを付けて使ってます(* ॑꒳ ॑* )⋆*

肩と腰のパッドがしっかりしてるので負担がかかりにくくて楽ですよ( ˙꒳​˙ )

ただ、うちの子もまだ首が座ってないので、付ける時は慣れないと1人でやるのは結構コツがいるので少し練習が必要です:( ;´꒳`;):
アカチャンホンポとかで買う時は店員さんに言うとその場で自分サイズに調整してもらえるので、事前にやる事をオススメします!

あとは、背中を反りやすい子だとインサートに深く腰掛けさせても首カックン防止の淵から首が出やすいです(*´・ω・*)
うちの子しょっちゅう反ってるので、首に気を付けながら使ってたりします(´º﹃º`)笑

インサート外せるようになったらもう少し使い勝手変わるかなーと思ってます✩°。 ⸜(* ॑ ॑* )⸝

真木柱

友人にすすめられた北極しろくま堂のキュットミー!というスリングを、産前に使い方説明会で購入しました😊
あっきースリングの方が引きやすく迷ったのですが、肩の部分が広めで私のなで肩にもフィットしやすく、肩パッドが重さを和らげてくれそうで、こちらに決めました。
中綿は最初に抜いてしまったので、元より更にコンパクトに畳めていますが、もっとコンパクトが良くて、肩パッドも半分の厚みで良ければ、キュットミー!823という方が良いみたいでした。
リングタイプなので練習は必要ですが、夫婦で共用もできています👍
寝かしつけにも使えます。
ただ、夏は暑すぎて、お互い汗だくになってしまうので、お出かけには全く使わず、ベビーカー中心で過ごしてきました😓

そして、首すわりかけてからエルゴなどいくつか試着して、ベビーアンドミーLIGHT使っています‼️
エルゴなどより嵩張りはしますが、装着簡単、肩腰楽、娘も楽そう、前向き抱っこ喜びそう、ちょっと抱っこにヒップシート単体でも使えて便利そう、背面メッシュにできるの良さそう、でヒップシートキャリアに決めました。
別売の新生児パッドを買えば首すわり前から使えますし、別売のベビーキャリアパーツを買えばエルゴタイプの抱っこ紐にもなります。
最終的にポグネーNO5と迷ったのですが、ベビーアンドミーは幸い店舗で試着できたので、ベビーアンドミーの1週間体験サービスは利用せず、ポグネーNO5の1週間体験サービスを利用し、比較しました😁
ベビーアンドミーの体験サービスだと新生児パッドが借りられなかったのですが、ポグネーは借りられたので借りました(同じヒップシートキャリアのアイエンジェルの体験サービスも新生児パッド借りられそうでした。ベビーアンドミーは元アイエンジェル ジャパンのようで、似ていると思われます)。

首すわり前からインサートなしで使える物を買うことになっていれば、うちはリルベビーにしていたかもしれません。
周りのママさんでは、新生児期のみベビービョルンをレンタルされたという方もいらっしゃいました。

こはな

皆さまご回答ありがとうございます😊
本日息子を連れて買いに行って見ます💓
皆さまの意見参考にして使いやすいものじっくり選んで来ます🙈💓