※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
子育て・グッズ

子供がてんかんか分かる症状について相談中。震えや笑顔の間に症状が出ることがある。保健師は予防接種の影響かもと指摘。小児科に相談し、症状を動画で記録することも考えている。てんかんの症状について教えてほしい。

子供が 3、4ヶ月で てんかん が分かった方
おられますか?
どんな症状でしょうか?

四日前に 一度 仰向けで顔を横に向けている時に
小刻みにプルプルプルと震えていました
本人はそれでも話しかけてきながら笑顔だったので
どうしたんだろ?ぐらいで、それからはなかったのですが

今日の朝 またあり、それから何回かあります
ミルクを飲ませている時も 時々 プルプル と小刻みに震えます

保健師さんに相談したら 始めてあった四日前の前の日に
予防接種を打ってるので それかも?と言われました

小児科に連れていこうかなとも思うんですけど
その瞬間?を 動画か何かで撮って見せた方がいいのかなぁと思い。。

なので、てんかん の症状を知っていたら教えてください!!

コメント

フィマン

てんかんの症状がどうゆう感じなのか分からないのですが…

オシッコを出した時によくプルプルってなりますよ!

  • あーちゃん

    あーちゃん


    一瞬?ではないんですよね💦

    • 9月26日
𝒮🐚

参考にならないかもしれませんが、うちの旦那が生後3ヶ月のときにてんかんになったみたいで、その時は前触れなどなく、急に泡を吹いたと言っていました😳💦

  • あーちゃん

    あーちゃん


    あ、そうなんですね😩
    ありがとうございます💭

    • 9月26日
  • 𝒮🐚

    𝒮🐚

    気になることがあれば電話でも、病院でも行っていいと思います!!何もないといいですね✨

    • 9月26日
  • あーちゃん

    あーちゃん


    はい😳
    ありがとうございました☝️🐯

    • 9月26日
ちゅうたま☆

参考になるかわかりませんが、今7ヶ月の子が2ヶ月くらいから基本階段の上り下りの時に顔・手足に力を入れる時があり、気になって気になって小児科に相談しました。動画が必要と言われましたが、自分だけの時ばかりで撮れず、気になるなら…と大きな病院で、脳波・心電図・血液検査をしました。何回か通い、結果何もなく、4ヶ月くらいからパタっとなくなりました。
気になるのなら、病院で見てもらった方がいいと思います。何もないといいですね🙂

  • あーちゃん

    あーちゃん


    ありがとうございますお話聞かせていただいて😭💭
    やっぱり動画必要ですよね😭

    明日行ってみようかと思います!!
    ありがとうございます \(^ω^)/

    • 9月26日
まぁむ

今の所てんかんではありませんでしたが、参考になれば…

ウチの子も月齢低い時からお風呂上がりなどに、硬直?のような物が数回出る時があってその頃は頻度も少なくあまり気にしていなかったのですが、7ヶ月くらいから?離乳食中に硬直が同じリズムで連続して起こる事が数回あり、離乳食以外でも起こっていました。
離乳食中に動画撮影をして成功したので小児科で見てもらうと、多分『身震い発作』だと思うけど、0歳児のてんかんは有名な先生でも判断しにくいらしく、脳波をとらないとハッキリとは分かりにくいそうです💦
私は大学病院の紹介状を書いてもらい先日脳波測定をしましたが、てんかんの波形は見られず、恐らく身震い発作だろうけど、薬で眠らせて脳波測定しているので100%正常とは言えないので経過観察しましょう。となりました。

てんかんだと両手をフワッと上にあげたり、座った状態で頭がガクンと下になったりといった症状や、硬直の後?に目線が合わなかったり朦朧としている様な感じもあるらしいです💦
また、出来ていた事が出来なくなったり…なんていうのもあるらしく、問診の際に聞かれたりもしました。

ウチの子は、口がイィー‼︎となり顔や肩や腕が硬直して小刻みに震える感じが1.2秒▶︎普通に戻って1.2秒後にまた同じく硬直…を少なくて1回、多くて10回くらい連続した事もありました。
ですが硬直している最中に目が合い、普通に戻った瞬間も意識もハッキリしていて目が合って笑ったりもしています。
頻度は毎日ではなく、1週間以上何もない時もあれば、数日連続して硬直があった事もあります。

しっかり目が合って意識があるなら、ウチの子と同じ感じ?かもしれないですね!
身震い発作なら、治療せずに自然になくなっていくそうです✨

動画がないと先生も何とも言えないと思うので、難しいとは思いますが動画撮影して小児科の先生に診てもらうのが1番だと思います✨

  • あーちゃん

    あーちゃん


    わざわざ ありがとうございます😭

    目も合うし意識もあるし
    大丈夫なんですかね🤔?

    ありがとうございました🙏🙏

    • 9月26日
  • まぁむ

    まぁむ

    症状も見てないし、素人の私が軽はずみな事は言えませんが…
    多分大丈夫なんじゃないのかな〜って思います😊
    何もないといいですね☺️

    • 9月27日