※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

男の子が7ヶ月で離乳食を始めている。2回食にしようと考えているが、時間の決め方や食材の選び方について質問。ベビーフードや2回食のポイントについてのアドバイスを求めている。

明日で生後7ヶ月になる男の子がいます。

離乳食を始めて、1ヶ月になります。

おかゆと野菜たちを食べています。

なので、そろそろ2回食にしようかと思っています。

そこで、いくつか質問させてください。

①2回食の時間は、どのように決めましたか?

②1回食の時と2回食になってからとでは、なにが違いますか??食べられる食材が増えたということもあるとは思いますが。

③ベビーフードに頼りたいと思いますが、まだ食べたことのない食材も使われています。そのようなときは、やはり試したことのないものを試してから食べてましたか??

④その他、2回食になったら頑張らないといけない点や始めてから気づいたことなど、これから2回食を始めるにあたって知っておいたほうがいいことなどありましたら、教えてください。

分かることだけでも良いので、答えてもらえたらと思います。経験のあるかたたちからの経験談なども嬉しいです。

よろしくお願いします。

コメント

ぶーにゃ

娘がいま二回食です。
上の子のごはんと同時に、朝8時と昼1時にあげてます!
感覚は4時間あくようにしてます。
朝はたいていお粥と豆腐と野菜スープで、昼はその日によりますが、お粥に魚、肉など、だいたい3品取れるように与えています。

上の子の時はいろいろ気にしましたが、年子だともう細かくやっていられないので、だいぶアバウトです。

市販のフードまだ使ってませんが、うちの子はだいたいアレルギー大丈夫だと思うので、初めての食材は市販でもそうでなくても朝あげています^ ^

気張りすぎずが一番ですよね!

ひょこり

娘がもうすぐ8ヶ月です!
二回食にして1ヶ月たちました。

①10:00と18:00を目安にしてます。1回目は8:00-12:00くらいの範囲でずらす日もあります。

②二回食にすると食べる量が減る子が多いみたいですが、うちは変わらず二倍の量食べて、かわりに授乳が減ってしまいました。水分を頑張ってとらないと便秘がすごいので気を使ってます。

③初めての食材もベビーフードで試してます。初めての食材が2種類以上入ったベビーフードも、私はそのまま一口とって試してしまってます…。卵のときは個別であげるよう気をつけました。

④子供の好みのせいもあるのですが、バリエーション出せず、似たようなメニューの繰り返しになってしまってます。あと、私は料理が苦手で要領悪いので、2回食で手作りこだわって頑張ったらすごく忙しい感じがしました😭気分ムラで食べてくれないこともまだあるので、頑張りすぎない方がいいのかなって勝手に思ってます😅

‪‪❤︎‬

2回食にして1ヶ月経ちます。

①子供の昼寝の時間と被らないように1回目7〜8時、2回目12〜14時にしました😊

②やはり食べるのが2回になると食べムラが出たような気がします😓
離乳食にも慣れてきて、味が気に食わないと食べなかったり機嫌が悪いと食べないとかですかね(^^;

③お出掛けの時のみベビーフードに頼ってます。ウチの子はベビーフード嫌いなので家では全て手作りです😓💦
野菜などはアレルギー出る確率低いので食べさせちゃう人いるみたいですね。アレルギー源に入ってる物が使われてる場合は一度小さじ1から試した方がいいかもしれませんね。

④頑張るのはストック作りですかね(^^;今冷凍庫に15種類は入ってるのでパンパンです😅
知っておいた方がいい事は、1回目の離乳食から4時間は空ける事ですかね✨

まゅみん

離乳食初めてそろそろ2ヶ月になります😊
①8時から9時と17時から18時にしてます‼︎昼は出かける日が多いのでなるべく同じ時間帯にあげたかったからかな✨

②食べる量は変わってないですが、便秘気味になっちゃってるので水分補給はかなりさせてます😭

③ベビーフードは単品のを使ってみたけど何種類か混ざっているならアレルギーが出そうな小麦、卵、乳はまず単品でチェックしてクリアされた時から使った方が安心かなって思います✨試してない野菜類が何種類あっても私な初めては小さじ1で様子みて大丈夫そうなら普通にあげちゃうかも😰

④ある程度のに種類を冷凍ストックしないと2食とも同じようなメニューになっちゃう所かな……朝は豆腐とヨーグルトに果物入りで夜は魚と果物と麺類にしてみたり……冷凍庫が離乳食だらけになりそうです😭

おはる

来週で8ヶ月になり離乳食も2回食にして1ヶ月が経とうとしてます😊

① 朝8時〜9時の間に食べさせて
夕方17時〜18時の間に食べさせてます。
朝あげてまた昼だとバタバタしそうだなと思ったので2回目は夕方にしました!
② 2回食にして最初の数日は胃がビックリしたのか少し夜泣きしました。
夜寝る時間が更に増え朝まで一度も起きずに寝るようになりました(それまで明け方に一度起きていました)
③私は、卵や牛乳や小麦粉やお肉など
アレルギーで有名な物は手作りで試してから慎重にしようと思ってますが
それ以外のお野菜などは基本大丈夫だろうと思い込んでるので試さないで普通にあげちゃってます😊(もちろん食後の体調面は普段より気にかけてますが)
④頑張りすぎないで大丈夫だと思います!
最初のうちは食べさせるのをならす為なので食べなければ無理にあげる必要はないと思います😊その子によって違うと思いますが
一回食の半分の量から始めますが
それでも胃の消化の関係で夜泣きを少ししちゃう可能性もあります💦
うちの子はそうだったので…。
あとは、バタバタするのが嫌でしたら
朝と夕方の2回食にすると良いと思います!