※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
妊娠・出産

妊娠5ヶ月に入り、初めての胎動を感じた。不安で夜中にお腹が動き、赤ちゃんが元気か心配。検診で確認したい。

はじめての胎動はどんな感じでしたか??😌
明日で妊娠5ヶ月に入ります。
昨晩、主人と「赤ちゃん元気かな?大丈夫かな?」とお腹を触りながら話してました。
やっと来週検診なのですが、もし赤ちゃんがお腹の中で亡くなってたら……と、どうしても不安で、嫌な想像を2人でしてしまいました💦
主人はその後しばらくして寝たのですが、私はなかなか寝付けずにいました。
そしたら夜中に、お腹の左下の方が「うにゅ×3」と規則的に動いた後、「ぐにーーっ」と動く感じがしました。
妊娠がはじめての人は胎動がわかりにくいと聞いていたし、それ以降はさっぱりなので(笑)、あまり期待はしないようにしています。
が、夫婦の不安が伝わって、そのときだけがんばって動いてくれたのかな?とも思ったり😰

コメント

s。💓

ぽこぽこって軽い感じでしたよ
初産の方、ポっチャリしてる方は感じにくいって助産師さん言ってました!

• mm

mm

「ぽこぽこ」ですね!参考になります😌早くはっきりとわかるようになりたいです!ポッチャリしてるかどうかはわかりませんが(笑)、初産なのでやっぱり気のせいという気がしています😅

• 9月26日
☆MI-SAN☆

はじめまして♪
胎動をしっかり感じられないと不安ですよね。
私もそうでした(>_<)

私が胎動感じたのが20週入ってからでした!
最初はわかる日とわからない日がありましたが、30週くらいになると痛いくらいに感じてました😊
しばらくは不安かもしれないですが、赤ちゃん信じてあげましょう💕💕

• mm

mm

はじめまして!この時期は毎回検診ドキドキです😢ちゃんと元気かな?って😢不安は伝わるって言うし信じてあげないとダメですよね💦
    やっぱり初産だと20週くらいじゃないとハッキリわからないですよね💦期待しないようにします!(笑)

• 9月26日
  • ☆MI-SAN☆

☆MI-SAN☆

1ヶ月に1回しか検診ないしほんとにドキドキですよね(´・ ・`)
    でも、信じてあげてれば大丈夫です😊💕

私はぽっちゃりなので、遅かっのかもしれません。笑
    じまさんが胎動だと思えば胎動だと思いますよ😊

• 9月26日
s.mama♡

胎動だと思いますよ〜😀💛
感じ方はそれぞれらしいですが
私の場合赤ちゃんがおるとこらへんで
ガスがはじけた感じしました!笑
ポコって感じです♥️✨

• mm

mm

胎動だととっても嬉しいです!やっぱりみなさん最初はポコって感じなんですね😌

• 9月26日
あられさん

初めての胎動は腸でガスが動いたような。ポコッうにゅって感じでした!
胎動が感じられない時期は検診まで不安ですよね(;_;)
胎動が感じられるようになると、それはそれで今日はなんか少ないと不安になったりもしますが。
赤ちゃんってすごく強いです!
きっと元気に育ってますよ♡
素敵なパパとママで、ほっこりしました☺

• mm

mm

みなさん最初はポコって感じなんですね!
    ほんとにその通りで、胎動感じたら感じたで結局不安になるんだと思います😂(笑)
    ありがとうございます。赤ちゃん信じてあげないとダメですよね💦

• 9月26日
omochichan

私は、初めての時はポコッポコッと小さくかすかに動いているように感じました☺️そのあとうにゅ〜っと伸びをするような動きも感じるようになりました☺️
胎動があるまでの時期、赤ちゃんがどうしてるか分からなくて心配になりますよね💦赤ちゃんに「元気に大きくなってね♡」「パパとママ楽しみに待ってるよ♡」などと語りかけて心を落ち着かせてください✨

• mm

mm

みなさん最初はポコって感じなんですね😌うにゅ〜は私も今回感じたのですが、やはりはじめての妊娠ということもあり信じられません😂(笑)
    胎動がわかれば少しは不安が解消されそうなんですけどね😓検診のたびドキドキです。赤ちゃん信じてあげないとダメですよね💦

• 9月26日
  • omochichan

omochichan

私も初めは確信持てませんでした!(多分皆さんそうじゃないかな?) 後からその動きがもっと力強くなったり頻回になったりして、やっぱりこれが胎動だ✨と確信持てる感じでしたよ☺️
    その初期のドキドキも、きっと後々いい思い出になることと思います💖

• 9月26日

お風呂で洗面器入れてひっくり返したら小さな空気がポコッとなる感じに似てました♪
わかりにくくてすみません(笑)

• mm

mm

いえ、わかりやすいですよ!ありがとうございます😊腸のガスの動きと似てそうなので、やっぱり気のせいかな?という気がしてきました(笑)

• 9月26日
なななのあ

うにゅうにゅ、ぼこぼこです。
そのうち、お腹の外を見てると何かが動く様子が目に見てわかりますよ。手で触っても、赤ちゃんの動きを感じ取れます!

• mm

mm

ぼこぼこって結構強い感じですね😌
    外から見てもわかるくらい胎動があれば安心できますね😌

• 9月26日
ぽこ

胎動っぽいですね!
その後それっきりで最初の方は私も感じる頻度が少なくても、どんどん増えていきますよ!
最近ポコン、だけだったのが、ぐに〜やグリュンと動きのバリエーションも増えてきました😁

• mm

mm

胎動っぽいですか?だと嬉しいです😆最初は頻度少ないんですね💦少しでもいいので胎動っぽいのがあると嬉しいです!

• 9月26日
ことり

最初は17週の時にポコって感じでした!日によって感じたり感じなかったり。
18週からは毎日感じるようになりました ❁
19週には目視で胎動確認できるようになりました ❁
懐かしいなぁ😍

• mm

mm

日によって違うんですね!夜の一回きりだったので気のせいかと思ってましたが最初は普通なんですね😍
    早く目で見てわかるくらいの胎動感じたいです✨

• 9月26日