※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayamaru★☆
子育て・グッズ

上の子1歳7ヵ月、下の子新生児。里帰り中は家事育児を手伝いつつ、帰宅後は1人で。家事と育児のスケジュールを知りたい。

今月2人目を出産しました。上の子が1歳7ヵ月です。今は実家に里帰りしてお世話になっています。
今は実母と妹が上の子を見ていてくれたりするので下の子の面倒をみながら少し家事の手伝いをして慣らしていっています。
家に帰ったら昼間は家事育児を1人でやらないといけません。不安です。でも頑張ります。
上の子はまだ甘えたいさかりでもちろん抱っこも要求してくるし、ご飯もスプーンを使って自分で食べますがまだまだ補助が必要です。寝るときは私の手をさすりながら自分で寝ていきますがセルフ寝んねは毎日はできないので誰か必要です。
お風呂は今は下の子をベビーバスで入れてますが、1ヵ月して家に帰ったら昼間に3人で入ろうと思います。旦那は6時半には帰宅しますが昼間にお風呂に入っておけば夜も少しは余裕ができるかと思うので……
同じ年の差くらいのお子さんをお持ちの方、家事(洗濯、夕飯準備、掃除などなど)育児(食事、寝かしつけ、お風呂などなど)の1日のスケジュールはどのような感じですか?新生児の睡眠によっても左右すると思いますがだいたいでいいので参考にさせて下さい。

コメント

いちご

こんにちは♫
わたしも6日前二人目を産みました😊✨
実家には帰らず家族でのーんびり子育てしてます!笑
帰ってもよかったのですがまだうちの両親も働いてるので帰っても一人だからおなじかなーっと💦
お風呂は四時からのNHKを上の子をみせてるときに二番目の沐浴してます!
たまに録画のアンパンマンをみせたり、、、
で、授乳して寝たときに上の子とわたしがバタバタお風呂に入ってます🎶
6時から7時の間に旦那が帰ってくるので、、、
寝なかったら旦那が帰ってきてからバタバタお風呂です!
ご飯作りとかも昼間にしてます💓

お昼寝のときに作ったりしてます笑
床掃除とかも上の娘が興味を持ってるので一緒に遊びながら掃除機かけて床拭きしてます!
洗濯物も娘がわたしにわたしてわたしが干す!っとしたり、、、
時間はかかりますがずっと同じことの繰り返しで一日終わるより洗濯物や床拭きとか教えながらできるのでいいかなーっと✨

ママリ

私は8月頭に2人目を出産しました😊
里帰りせずに自宅で見てます!
上の子は、ある程度(ご飯をこぼしたり、ちょっとしたイタズラなど)は放っといてます(笑)
お風呂はご主人が帰ってきてからみんなで入った方が楽じゃないですか?
18時半なら遅くないし…。
帰ってきたらすぐご飯が食べれるようにして、うちは19時半にお風呂で21時には寝るというリズムです😊
洗濯や掃除は午前中に、夕飯準備は上の子がお昼寝中にやりますよ😊
1日が本当にはやいです!