※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anyoari
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんを寝かしつける方法について相談です。抱っこで寝かしつけていたが重くて困っています。泣いても抱かずに寝かせる方法や、ベッドで寝かす流れを知りたいです。

寝かしつけについてアドバイスお願いします😭
5ヶ月の息子の母です。
今まで抱っこで寝かしつけていたのですが、最近重くなってきてなかなか寝ないと辛いです。。
実母や妹は泣いても抱かずに寝るまで待つというスタイルだったようで、私も少し前に挑戦したのですが根負けしてしまいました。
でも、いつまでも抱いて寝かしつけるわけにもいかないので、皆さんはどのようにしているのか教えていただきたいです💦
ちなみに子供はベビーベッドで寝かせています。
泣いても抱かずに寝かせる場合には、泣きつかれて寝るまで泣かせておいて大丈夫なのでしょうか?また、日が経つにつれて泣かなくなるのでしょうか?
ベッドに連れて行ってから子供が寝付くまでの流れを教えていただけると大変助かります✨✨
どうぞよろしくお願いします🙏

コメント

テディさん

うちは布団で寝かせてます❗
ぐずぐずの時はおしゃぶりとメリーの体内音、ジブリの音楽をかけたりしてます。あとは抱き枕になる息子と同じくらいの大きさのぬいぐるみを両サイドにセットしてます😉
ギャン泣きになったら手前で一回抱っこしてまた下ろすの繰り返しです😁

あとは最近は寝返りとかできて自由に動き回るのが好きなので布団ならではですがコロコロ遊ばせては枕に戻しを繰り返し疲れさせてます!

• anyoari

anyoari

コメントありがとうございます😊
    やはり泣かせておくことはできず💦、今日は添い寝で寝かせました。
    うちはベッドなので、布団の方がいいかなぁと感じています。
    今後色々と試行錯誤して頑張ります!
    ありがとうございました🍀

• 9月26日
ウンパルンパ♪

7ヶ月の娘がいます!
私も5ヶ月のころ抱っこが重たくなって寝かし付けに悩みました💦
うちの寝かし付けは、①ソファで授乳後寝落ちしたらベビー布団におろして、しばらく添い寝するか、②抱っこ紐で歩いて寝かせて布団におろすの2パターンです!
泣きつかれて寝るまでほうっておくのは、かわいそうに思えて私のメンタルがもちません💦うちの子は寝るのが上手ではないようで、セルフ寝んねなんてチャイルドシートに乗ってる時くらいで、ほぼしないに等しいです😅なので、昼も夜も寝るのを待つのではなく、こちらから寝かし付けに行ってます。
長い目でみたら、きっといつかは眠たきゃ自分で寝るようになるって思って、寝るのが上手になるまで付き合おうかなと思ってます。

• anyoari

anyoari

私もメンタルが辛すぎて、今日は添い寝で寝かせました。
    うちの息子もセルフネンネ苦手で、昼寝も抱っこじゃないと寝ません。。
    チャイルドシートも嫌で泣いて寝るって感じです😭
    泣かれちゃうとホント辛いですよね💦
    あまり考えすぎず、色々と試行錯誤して頑張りたいと思います✨
    ありがとうございました😊

• 9月26日
  • ウンパルンパ♪

ウンパルンパ♪

以前、私も寝かし付けについてママリで質問した時に、「抱っこでしか寝ない子は人一倍甘えんぼさんだから、今は十分甘えさせてあげて」って言葉を頂いて、そう思ったら寝かし付け大変でもなんだかかわいく思えます。体力勝負ですが、抱っこからの添い寝で娘と触れあっていられる幸せって今だけのものなんだな💕って思ってます!
    赤ちゃんは多少泣かせてもいいっていう方針の方もいらっしゃいますが、私の場合は泣かれると心が痛むので😅、私も娘もハッピーな方法を選んでます。寝かし付けが永遠に続くことはないです!いつか自分で寝てくれる日が来るので、その日まで一緒に頑張りましょ!✨

• 9月26日
  • anyoari

anyoari

素敵な言葉ありがとうございます✨
    そうですね!今この瞬間を大切に、寝かしつけも頑張ります🍀

• 9月26日
れもん

わたしは散歩に行くと抱っこ紐ですぐに寝ちゃう事からヒントを得て抱っこ紐で寝かしつけをしています。
抱っこ紐でゆらゆらしながらリビングで自分はテレビを観ながら早くて10分から遅いと1時間くらいは掛かりますが抱っこより抱っこ紐の方が腰の負担も無い気がします。
毎日寝かしつけ大変ですよね…
お互い頑張りましょう(*´˘`*)♡

• anyoari

anyoari

うちの息子も抱っこ紐だとすぐに寝てしかも長い時間寝てくれます✨
    今日は添い寝で寝かせたのですが、色々と試行錯誤していきたいと思います🍀
    教えていただきありがとうございます🌸頑張りましょうね💕

• 9月26日
a-chan→

初めまして!
私もずっと抱っこでしか
寝てくれなくて寝かしつけは
抱っこでしていました(^^)!
私の場合抱っこを30分ぐらい
ユラユラしているとねてくれました!
寝ないときは下に置いて
遊ばせてグズグズしだしたら抱っこでした!
泣かせておくのは可哀想だったので、、
10ヶ月ぐらいのときに
昼寝の時間がだいたい決まってきて
時間になると寝る部屋にいき
一緒にゴロゴロしていたら
知らない間に寝たりして
泣いたら抱っこをしてみたいな感じで
段々抱っこしなくても
ねてくれるようになりました!
今ではゴロゴロして1人で遊んで
寝てくれるようになりました!
抱っこだと手痛くなりますが
赤ちゃんが抱っこでしか寝ない場合は
根気よく抱っこしてあげたら
いいとおもいます!
いつか抱っこなんかしなくても
勝手に寝てくれるようになります!

• anyoari

anyoari

もう少し大きくなると1人で寝てくれるようになるのですね🍀
    今は色々心配ですが、成長を楽しみに頑張ります‼️

• 9月26日
ちゃむちゃん

うちの子は添い寝してますけど横で一緒に寝てれば寝てましたよ!
寝ない時は添い乳すればねます!
今はもう1人で寝れるので布団に寝かしたら寝ます。
寝ない時夫がYouTubeの子守唄を(音だけ)再生させたらねたことも有りました!

• anyoari

anyoari

同じ月齢なのに、1人で寝れるなんて✨✨素晴らしいですね🌸
    今日は私も添い寝で寝かせました。
    色々と試行錯誤して頑張ります‼️

• 9月26日