※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
お金・保険

前夫が養育費を払っているが、高校中退の息子が働いており、お金を入れずに好き勝手している。息子に家計に協力してもらい、養育費を支払わなくてもよいか相談している。公正証書はない。

養育費について質問です。


旦那は私と再婚なので前の奥さんとの間に子供が3人いるので
養育費を払ってます。


しかし、最近1番上の息子が高校を中退し
働いてますが、家にお金も入れず好き放題して
お金がないと前の奥さんは相談してきますが。。



その場合息子に家にお金入れてもらって
息子だけの分の養育費払わなくてもいいでしょうか?

公正証書などはないです。

コメント

あおい

養育費なので、高校行く行かないは関係ないのでは?
それで養育費減額とか支払わない、はできないですよー!

KiRaRi

何歳まで支払う約束か知りませんが、それまではちゃんと支払わないと駄目ですね(* >ω<)

  • まま♡

    まま♡

    分かってますが
    気になったので。
    ありがとうございます。

    • 9月26日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    でも約束した金額以上の請求には応じる必要はないですね(*´Д`*)
    もしまま♡さんの所が経済的に厳しいのであれば、減額は出来ますよ(* >ω<)
    が、減額調停しないといけないんですけど…何も残ってないんですよね?
    公正証書はかなり重要になります(((^_^;)

    • 9月26日
  • まま♡

    まま♡

    公正証書を前の奥さんが離婚の時に
    取らなかったみたいです。
    何歳までとは約束してないっぽいです。
    暗黙の了解で18歳までかなーって適当な感じです。

    • 9月26日
  • KiRaRi

    KiRaRi


    そうなんですね(* >ω<)
    適当過ぎるので、ちゃんとしなかった旦那サンも悪いので無茶な請求が今後ありそうなら、大変ですが調停でちゃんと決めた方が今後揉めずに済みますけど…旦那サン次第ですね(((^_^;)

    • 9月26日
もも♪

養育費20歳まで?18歳まで?は
どうしようが
払い続けないといけませんね。
息子がヤンキーになろうが、
引きこもろうが
養育費は養育する費用ってことなので、
学費ではないので、払わなきゃです。

おりおり。

一般的には、20歳になるまでは
子供が働いてるとか関係なく
支払い続けるものです。

公正証書うんぬんの前に、親として当たり前です!

  • まま♡

    まま♡

    親として当たり前なことぐらいわかってます。

    養育費の意味をちゃんと調べたら
    当てはまらななかったので質問しただけです。

    • 9月26日
  • おりおり。

    おりおり。


    当たり前と思うなら
    まずこんな質問しないと思います😐

    頭では当たり前と思っていても
    どこかで払いたくないとか別の理由があるから
    質問されるわけですよね?😇

    • 9月26日
  • まま♡

    まま♡

    私が学校やめた時に自分で稼いで家にお金入れて、養育費をもらわないようにしたので。

    • 9月26日
  • おりおり。

    おりおり。


    それは、主さんが家族の助けになりたいと
    思っての行動ですし
    それは、素晴らしいとは思います♡

    でも前妻とのお子さんは、家にもお金いれず
    大変みたいですよね?
    わたしも中卒後に働いて家にお金は入れました!

    それでも足りないから親にお金を貸すことも
    当たり前かのようにありました!

    妹の高校の入学費等だって
    わたしが全額払いました。

    養育費としていくら払ってるのかは不明ですが
    養育費は、学費ではないので
    払い続けましょうよ😧💦

    • 9月26日
ぐでたま

何歳までと決めた歳までは払わないと行けないと思いますよ。

らすたまん

一般論で言えば払うのが当たり前と言われるのかもしれませんが、公正証書も作っていないのなら話し合いでどうにでも出来るような気がします。
お金がないと相談してくると言うのは養育費をあげて欲しいのか、息子を説得させたいのがどちらなのでしょうか?
お金のない理由は長男が原因なのでしょうか?

  • まま♡

    まま♡

    お金がないのは息子娘に酒、タバコ買い与えるからだと思います。
    養育費をそれに使われてるようなもんで
    前の奥さんとは私は話するし、LINEも電話もする仲に最近なり、

    旦那に話して、減額してもらえることになりました。
    返事遅くなりすみません。ありがとうございました!

    • 10月4日
  • らすたまん

    らすたまん

    それはあり得ませんね…。
    酒タバコなんて大人のものだし、養育費を貰ってる側がする事ではないですし!
    前の奥さんと話せる仲になって良かったですね!
    減額になって相手の為にもなると思います!
    本当良かったです(^O^)

    • 10月4日