※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園見学は何軒行きましたか?第8希望まで書かされているが、8件は難しいと感じる。他の方はどれくらい行っているでしょうか。一歳から預ける予定です。

保育園についてです。

保育園見学、何軒くらい行かれましたか?
待機児童の多い地区で、第8希望まで書いてと言われています。
8件行くのはなかなか難しいなと思うのですが…。
みなさんどれくらい行かれているのでしょうか。
一歳の誕生日から預ける予定です。

コメント

ままり

私が住んでる地域では第五希望まで記入だったので、私は自分家から近いところや職場へ行く途中にあるところなどトータル4軒見学行きました!
結果をいうと、園によって先生も園の方針も雰囲気も全然違いました!
その4ヶ所の中でよかった順に希望書いて、最後の第五希望だけはとりあえずって感じで選んだところを書きました!
結果第2希望のところに入れましたが、もしお時間あるならできるだけ見学行かれた方がいいかと思います^ ^
園との相性とかもあると思うので^ ^
保育園入れますように!

• ママリ

ママリ

とりあえず4件行きました!
    九月が申し込みだったので、それ以外は見に行かずに書いてしまいました(T-T)
    ほんとに園によってさまざまですよね!

• 9月29日
basil

一件も行きませんでした。うちも待機児童多くて、見学に行ってもそこに入れるわけではないし、気に入ったところがあったら悔しい気持ちになるかもと思い、辞めました。選考にも影響ないと言われたので。
結局全部落ちて待機児童で、育休切れて休職中ですが(T^T)

まゆっこ

第8希望って凄いですね😅
書かれるのであれば見学はした方がいいと思います。もし見学行かなくて第8希望の保育園内定したら🆗しますか?断ると次の内定しにくいらしいですし...

私は行ける範囲で4ヵ所しかなかったので第4希望までしか書けませんでした。

ハルノヒ

うちから通える範囲のところは全て見に行きました!いまのところ10園見て、他にあと2園見学する予定です。
うちも激戦区で申請用紙は第8希望まで欄があり、別紙で第9希望以降も記入して出せると言うことなのでとにかく書ける園を増やしたくて💦
入れたい保育園探しというより、通わせたくない雰囲気の保育園を候補から排除する為に見学に行ってる感じです😓実際、この園には怖くて大事な娘を預けられないと感じるような園もあったので、大変だけど見に行っておいて良かったと思いました。

msms

私の地域も待機児童が多い地区です。
第7希望までの記入で、7ヶ所行きました!
ほんとはあと3ヶ所程行きたかったのですが、現在定員オーバーで園児募集を掛けられないとのことで、見学自体お断りしていると言われました💧
保育園によって、環境もぜんぜん違うので勉強になりました。行ってよかったです^^

あい

里帰りから帰ってきた11月から動き出したので、遅かったみたいで、見学いっぱいで断られたりで、4園だけでした💦
結果、第10希望まで書いて、見学行けなかった第5希望に決まりましたが、入れただけ良かったです😊待機児童多すぎて、見学行っても選べるわけではないですし、逆にたくさんいってもあそこが良かったな〜と思ってしまうだけだったと思うので、結果的に4園で十分でした。