※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじのママ
子育て・グッズ

母乳育児からミルク育児に移行したいと悩んでいます。授乳や育児に時間を取られ、睡眠不足で上の子との対応に困っています。おっぱいは出ているが、移行できるか不安です。同じ経験の方の理由や方法を知りたいです。

母乳育児、ミルク育児について。


いつもお世話になってます。

1歳半と生後6日の子を育てています。

上の子の時、出が悪くてミルクよりの混合から完ミになり、今度は悔いのないようにと完母を目指していました。

ですが、いざやってみると2人の育児にタダでさえてんやわんやなのに母乳を吸ってもらうのに1時間以上かかることもあり、正直、母乳辞めたいと既に思ってしまってます。

ミルクならお湯沸かして注いで適温にして飲ませ終わるまでに30分程度で済みます。
オムツ替えたり寝かしつけ(うちの子はすぐ寝る子なので今は必要なし)があって、トータルで1時間ほどで終わると思います。
なので、そこから2時間の睡眠をとり、次のミルクへと備えることが出来ると思います。

今は1時間~1時間半の授乳、片付けからオムツ替えまでトータル2時間くらいかかり、睡眠が1時間程度。
上の子もいるので、昼間は昼寝くらいしか寝る時間なく、寝不足と上の子の癇癪に付き合ったりで、いっぱいいっぱいになってしまってます。

まだ2人育児始めたばかりですが、すでに
「ミルクに変えたい」
と思ってしまってます。

甘えてる、母乳であるべき、などの周りの意見や、自分自身も甘えてる、ミルクに移行するのは気が引けるなどと思ってます。

でも、2人育児を充実させるには、ミルクに変えた方が愛情も自分自身も大切にできる気がして...


ちなみにおっぱいは出ていて、吸わせる+搾乳20~40してます。
張って痛い時は搾乳で60くらい取れてしまう時もありました。
なので、「もったいない」って気持ちもありますが、気持ちの余裕が無くなって上の子を怒鳴ってしまったりしてしまう方が嫌です。

おっぱいが張って痛いのにミルクに移行できるのか?とも思ってます。


おっぱいが出なくて辛い思いをしたのに、今度は出て辛い思いをしてて、恵まれた悩みだとは思いますが、これを読んでどう思いましたか??

また、同じように「張って痛い」タイプの方で「ミルクに移行した」って方がいましたら、理由とその方法を教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

Hiiiina

母乳は出せばそれ以上作られてしまうので絞りすぎかなと思います!張って乳腺炎なっても大変ですよ💦
赤ちゃんが飲んだら飲んだ分だけでいいと思いますよ😊

それと母乳でもミルクでもじんママさんの気持ちが楽な方を選んでいいと思います✨ミルクは甘えではないですよ。私は2人とも母乳ですが、母乳は腹持ち悪いし誰にも預けられないし母乳のデメリットもたくさんありますよ!

れい

3か月の娘がいます!1人目です!
うちの子はうまく吸えず多分私が諦めなかったら母乳でいけたんだろうけど、イライラしちゃって諦めて新生児から完ミにしました(*'ω'*)♪
ちなみにおっぱいはすごく張ってていっぱいでてました💦
けどなにもケアせず徐々に出なくなっていきました(´⊙ω⊙`)!

じんママさんが辛いなら全然ミルクでいいと思いますよ😆💗
ミルクでも愛情は変わりませんし💗

ミルクはミルクなりの悩みがうちのこは出てきたので、育児に悩みは結局つきものだと思います!
けどミルクにして確実にいいことはあったので私は後悔してません😆

T-REX

ミルクでも充分赤ちゃんに愛情を注げますよ!!

わたしは最初おっぱい出ていたが、息子がかなりの大食いで、混合で飲ませたら、だんだんおっぱいが吸ってくれなくなり、授乳に1時間以上かかってしまい、それをストレスと感じ完ミに切り替えました!

ストレスを感じるなら、切り替えべきだと思います!!
イライラしてるお母さんは赤ちゃんに愛情を注げると思いません。
お母さんやりやすい方が赤ちゃんにとって1番だと思います!!

確かにおっぱい出てるのに飲ませないのがもったいないですね…(自分もその時そう思ってました)
あと乳腺炎になったら大変なので、日中心の余裕がある時おっぱいにして、寝る前と夜間の授乳はミルクしたらどうですか?
飲ませる量を減らすと自然と断乳出来るし、ミルクが腹持ちいいので、お母さんも休めるし

柚葉

ミルクにしたらいいなーって思いました😳
張って痛いときは少し搾乳して、でもあげてなかったらそのうち出なくなりました!
私は授乳すると気持ち悪くなってしまうので完ミにしました!
ストレスなく出来る方法を選ぶといいと思いますが😊

にじのママ


まとめての返信ですみません(>_<)
そしてみなさんの暖かい言葉やアドバイス、読んでいて涙が出ました。
ちょっと心の整理をしていたら、今ここで辞めてしまうのも悔いが残ってしまう感じがして、躊躇しているんだと気づきました。
みなさんの仰る通り、ミルクに変えていってもっと子供たちに愛情を注ぐ時間と心の余裕を増やして行きたいと思います。
1ヶ月までは母乳中心で寝てほしい時などに少しの追加ミルクで、2ヶ月以降はミルクに移行できるように調整して行こうかなと思ってます。

みなさんの言葉、とっても嬉しかったです。ありがとうございました!