※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2151
家事・料理

離乳食を始めて2週間…10倍粥すら、あまり食べてくれません。かぼちゃも…

離乳食を始めて2週間…10倍粥すら、あまり食べてくれません。
かぼちゃもあまり食べてくれません。
スプーンを口の前に持って行っても口を開けてくれません。

離乳食始める前は、私たちが食事をしていると食べたそうに口をモグモグさせながら見つめていたのに…。

どうしたら離乳食を食べてくれるようになるんでしょうか?

しばらく、離乳食はお休みした方がいいのでしょうか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

わび

大人の食事してるときに一緒に離乳食にしたらいかがでしょうか?

  • 2151

    2151

    子供が起きる前に私が先に食事済ませていました。
    一緒に食べるのもいいかもしれないですね!
    試してみます!
    ありがとうございます。

    • 9月26日
匿名

ちょっと離乳食はやめて良いかもしれませんね。

半年になったから、離乳食必ず始めないと!ってこともないですし、
ある日突然食べだした!もよくあるので。

  • 2151

    2151

    やめてみてもいいんですね!
    てっきり、半年過ぎたら必ず離乳食食べさせないといけない!と思って、無理やり食べさせていました💦

    ちょっとお休みしてみようかと思います。
    ありがとうございます。

    • 9月26日
  • 匿名

    匿名

    今は段々始める時期も早くなってきてますしね。
    うちの義姉は8ヶ月くらいから始めてましたけど普通に小学生になってますから(笑)
    その子のタイミングがあると思うので焦らなくて大丈夫ですよー。

    あとは、一緒に食事はアリかもしれません。
    ま、親は忙しなくて一緒に食べれないでしょうけどね(笑)

    • 9月26日
  • 2151

    2151

    8ヶ月からスタートでも問題ないんですね!
    なんだか安心しました(o^^o)

    一緒に食事したいんですが、朝食や家事を子供が寝ている間に済ませたいので、なかなか一緒に食事は難しいかもしれませんが、休日に主人がいる時にでも試してみようかと思います♪

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

うちも最近まで全然食べませんでした😭
5ヶ月半で離乳食始めましたが全然食べず一時中断…
そして6ヶ月になってからイチから始めるもやっぱり中々食べてくれず😫💦
それでもなるべく毎日用意してチャレンジはしていました!
よくてこさじ2、ベビースプーン1杯で終わりの日とかもあって、心折れた日も数知れず…

でも3週目に入った頃、ストックのおかゆをきらしてしまい、和光堂のBFのおかゆをあげてみたらなぜかめっちゃ食いつきました🙌✨
親としては複雑な気持ちではありましたが、まず今は食べることを嫌いになってほしくないので、それからはずっと十倍粥はBF使ってます😅

今週から4週目ですが、試した食材は十倍粥、にんじん、かぼちゃ、かぶのみなんでまだまだ2回食になるには程遠いです😂

スプーンの素材を変えたり、抵抗なければベビーフード使ってみたりしたら何かお子さんにヒットするものがみつかるかもしれませんよ😀💕
あと私が食べる真似しておおげさにおいしー!!とか言ったりもしています😜
すでに試していたらすみません🙇💦

  • 2151

    2151

    うちの子も小さじ2くらいしか食べなくて、毎回離乳食捨てるのが悲しくなっていました(T-T)

    ベビーフードはまだ試したことないので、試してみようと思います!

    スプーンの素材とかも関係あるんですね!今は木製のものを使っているので、違う素材の物を試してみます。

    ありがとうございます。

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なんか捨てるの悲しすぎて、そんなにまずいのかと思って食べたことありますからねw

    うちの子が食べてくれたのは和光堂のコシヒカリの米がゆというものでした!
    キューピーの瓶詰めのおかゆも試そうかと思ったのですが、こちらは出汁入りだったので味付きはまだいいかなぁと思いやめました😓

    スプーンはよく奪われるので、ピジョンのやつとエジソンのやつを2本使ってます🙌
    奪われ奪い返しのくり返しでそのへんグチャグチャになりますが、もう慣れちゃいました😂
    中々お口あけてくれないなら、まずスプーンで遊ばせたり、スプーンで水分飲ませたりして口の中にスプーンが入る感覚に慣れてもらうのいいかもですね🙋

    • 9月26日
  • 2151

    2151

    詳しい銘柄までありがとうございます!😊
    スプーンで遊ばせる!やってみます♪

    麦茶や湯冷ましも、スプーンや哺乳瓶であげたことあるんですが、まったく飲んでくれませんでした💦

    • 9月26日