※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴぴ
子育て・グッズ

2歳の娘とパパの関係について相談です。娘がママ中心でパパに拒否反応あり。旦那は育児に消極的で喧嘩が絶えず、妊娠中の精神的疲労も。旦那に娘と仲良くなってほしい。旦那育成のアドバイスを求めています。

2歳の女の子とパパとの関係について質問です。
うちの子はいま2歳のイヤイヤ期と
自己主張がよくでてるじきでなんでも自分で
したがります。私は毎日一緒なので扱いには
なれてますが旦那はそうじゃないので
すぐ心が折れてしまいます。
私が今まで娘のことをやってきたせいか
旦那がなにか娘にしてあげようとすると
ママがいい!パパやだ!と言うようになりました。
私としては二人目が生まれる前にこの
状況が良くなればと思っています💧
二歳の女の子はみんなこんな感じなのでしょうか?
うちの子だけなのでしょうか?
ずっとこんなことが続けば旦那もやる気を失い
二人目の世話すらしてくれなさそうです。
タダでさえ娘のオムツすら片手で数える
程度でしかしたことがない旦那です。
家に帰ってきても子供と遊ばす(遊んでも嫌がられる、
でもその遊び方も旦那のやり方が良くないだけ)
その事でもずっと喧嘩をしています。治りません。
家事育児に追われ、+妊婦で精神的に疲れが来ています。
みなさんどのように乗り切ったのか教えて欲しいです。
旦那と娘が仲良しであってほしいです。
パパスキーって言ってる時の旦那はとてもいいパパで
子供目線で遊んでくれます。二人目が産まれる前に
旦那が娘のことを率先してやってくれる人に
なって欲しいです。オススメの旦那育成の言葉?など
あったら教えて欲しいです💧

コメント

ai

ちょっと前までお出かけの時は私じゃないと抱っこ嫌がってたんですが
切迫早産で抱っこ禁止されて お出かけの時は私が抱っこしてもそのまま夫にパスしてたら段々夫に抱っこ求めるようになりました!(期間的に2週間ほどで)
夫が家にいるときも全部
パパにやって貰って パパと遊んで
と私が娘を拒否してました。笑
夫の仕事休みの日の育児を全部夫に丸投げしてたのでそれに応えてくれた夫のおかげでもあるんですが やっぱり旦那さんの根気は必要かもしれません💦

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

お返事ありがとうございます😊
    やっぱり旦那さんの協力と根気
    強さがないとやり切れないですよね💧
    aiさんの旦那さんは文句も言わずに
    子育て協力してくれて羨ましいです😣

• 9月26日
ゆず

うちは上の子がお父さん大好きっ子で、どちらかといえば私よりお父さん派でした。その反面、次女はぴまぴまさんと同じで「お父さんいや!お母さんがいい!」と言います。

うちの旦那は女子はいつかは父親から離れるとすでに心積もりしてるみたいで、多分なんとも思ってないようです😓
もう今の時期ってこうなんだって開き直るしかないと思います。今度「パパはいや!」って言われたらパパ、しょんぼりして「悲しいなぁ…〇〇ちゃんにそんなこと言われたらパパ寂しいなぁ」と一芝居打ってみてはどうですか?始めは「ぷいっ」とするかもしれませんが何度かしてみると「ごめんね…」と来てくれるかもしれませんよ。
「嫌い」と言われると「悲しいんだ」と伝えるのもいいと思いますよ😊
長々とすみませんでした。

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

私から「パパ寂しがってるよ~悲しい顔してるなぁ」とかは言ったことあって少し効果が見えたことありますが、旦那から言わせたことないのでやってみます😊✊🏻💕

• 9月26日
rabbit🐰

うちも同じ感じですよー♪
なるべく3人で遊べる遊び(布団の両端を親2人で持って娘を乗せる)をしたり、パパが早く帰れたら外で遊んだり、休みの日にはパパが公園に連れて行ってくれたりしてなるべく一緒に過ごすようにしてます😄
それでもパパやだーって時はありますが😅
育成の言葉などはわかりませんが、生まれてからずっとオムツ替えやお風呂などは強制的にやらせてきました笑
今では当たり前のようにやってくれます😊
2人の時間をつくるのはどうですかね??

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

娘がまだ嫌がらない1歳くらいのときまではふたりで公園行ったりなどあったんですが、旦那の帰りが遅かったり、雨の日しかお休みがないので公園もなかなか行けずなんですよねぇ😣💦旦那と娘の二人の時間が少ないんですかね😣旦那と話し合ってみます😣

• 9月26日
La France

分かりますー😫
私も今まさに同じ状況です😂
イヤイヤ期と自己主張、成長の過程とはいえ妊婦には大変ですよね😭❗️
うちは旦那が深夜に帰ってくるので、娘と顔を合わせるのは朝の少しの時間だけで、パパ見知りもたまにします😅
休みの日とかも皆んなでお出かけしても「パパじゃないの、ママなの!」とか言われちゃって…😕
たま〜に珍しくパパに抱っこされてる時とかは、ここぞとばかりに「パパ良いな〜今日はパパ抱っこなんだね〜羨ましい〜🙆○○(娘)嬉しそう〜😁」なんて言いながら旦那の喜ぶ顔を見て(しめしめ…😎)と思ってます🤣笑
2人目が産まれても子育て協力してもらえるように、お互い旦那を持ち上げて頑張りましょうね🤝❣️

• ぴぴぴ

ぴぴぴ

うちもほんともろそんな感じです💧
    旦那の帰りは遅くて朝も早いので顔合わせず、休みの日は雨の日しかなくて😣公園も行けないし、疲れて帰ってるのに「相手してやって!」と言えなくて、、、💧遊んでくれたりはしても娘の扱いに慣れてなくて💧私もおだてたりしてます😂こうか全く見えませんが😂(笑)同じように旦那を持ち上げに頑張ろうと言ってくれる方いて心強いです😭✊🏻💕

• 9月26日
  • La France

La France

2歳になると記憶力も良くなるので毎日顔を合わせるママの方が1番になっちゃいますよね😂💦
    雨の日しかお休み無いの大変ですね😭
    確かに雨だと公園もお外も行けないですね😫
    うちは旦那の遊ばせ方が男の子扱いというか😅激しいので娘がついて行けなくてたまに泣いたりします😂笑
    2人目は男の子希望だったんですけど、次も女の子なので益々肩身狭くなっちゃいそうです😅

• 9月26日
みみみ

うちの娘も小さい時からママっ子です!!!(笑)パパイヤは当たり前でした…。
いちいち落ち込む旦那を励ますのはちょっとめんどくさかったのを覚えています(笑)
パパすきーっていう時があるならそのときに、よかったねーやっぱりパパ大好きなんだよ!普段はつんでれなだけだよ!ってよく言ってました。
あとは、普段ママといる時間の方が長いんだからしょうがないよー。逆に懐かれたら私の立場ないよ!とか(笑)
とりあえずもちあげる(^^)

産まれる前だと娘さんはさらにママっ子になるので難しいかなー??
2人目出産で私が入院中にパパと娘の距離が急激に縮まった気がします♡

今は妊婦さんで娘さんはママっ子で旦那さんは心がピュアで大変かもしれませんが、いい思い出になると思って楽しんだもん勝ちです!
お互い体に気をつけて元気な赤ちゃん産みましょー(❁´ω`❁)

いいアドバイスになってなかったらすみません(;▽;)

• みみみ

みみみ

あ、ちなみにいまは何でも買ってくれる甘すぎるパパの方が勝ってるかなーという感じです♡ここぞという時はママですが(笑)

• 9月26日
  • ぴぴぴ

ぴぴぴ

私も入院中旦那にかけたいです💧
    でも旦那の実家でなのでお義母さんが何でもかんでもやりそうで旦那は実家でぐーたらしそうなのが目に見えてて期待出来ないのがまた悲しいです😓私も毎回毎回旦那を励ましたり、娘にパパ悲しんでるよというの疲れました😟メンタル弱すぎで、根気もない旦那と、旦那に甘いお義母さんに嫌気がさします😟

• 9月26日
  • みみみ

みみみ

あーーお義母さん!絶対色々してくれますね!旦那さんの頑張り時だからぐーたらしてたらチャンス逃すよ!とでも言っておきましょーか(笑)
    でもお義母さんよりはパパの方が一緒に過ごす時間多いから逆にパパっ子になるかな?!
    ですよね、励ますの疲れますよね!私も最後の方はもうめんどくさくてはははと笑うだけになりました(笑)

• 9月26日