※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆや
子育て・グッズ

妊娠5ヶ月で4歳の上の子が保育園に通っている母親です。先生から、ストレスでお友達に当たっている可能性があるか相談されました。同じ経験の方、ご意見をお聞かせください。

子供さんがお2人以上いらっしゃる方に質問なのですが、現在妊娠5ヶ月で、上の子は保育園に通う4歳の男の子です。
昨日、先生に、おうちで何かかわりないですか?ここ最近少しお友達とのトラブルが多くて、、もしかしたら妊娠が少しストレスになっているかもしれないです。と言われました。
家では本当にいい子で、優しく、頼りになり、お手伝いもしてくれて、たまのワガママなんてカワイイものだし、本当に大好き大好き♡とずっとくっついています。
やはりストレスで、お友達に当たってしまったりしているのでしょうか???

よくある事のようにも思うのですが、どうでしょう???

ご意見お聞かせください。

コメント

ひろこん

おはようございます😃お母さんの妊娠中は結構お子さん神経質になってたりしますよ!我が子の年中の長男のお友達の女の子が末っ子さんだったのが四人目ちゃんが産まれて、その時の送り迎えで毎日号泣してましたよ!今までそんな風に泣いた事の無い子だったのでやはり不安定になってるのだなと思いました。ストレスがたまってるとかではなく、子供なりにお兄ちゃんにならなきゃとか、お母さんに心配かけないようにと思う反面寂しさや不安があらわれてくるのかなと。お家ではいい子なだけに、心配ですよね。

• ゆや

ゆや

やはり、妊娠もひとつの原因ですよね。
    保育園に行きたがらない等はないですが、やはりお休みだと嬉しいし、パパママをひとり占めしていた時間も長いので、赤ちゃんを楽しみにしていても寂しいのかもしれないですよね。
    遊びに行っても、お家でもあまりぐずったりしないので、保育園でのトラブルにびっくりしていて。少し様子見ますね。ありがとうございました。

• 9月26日
みーさ

おはようございます!
うちの子も4歳の男の子と今妊娠5ヶ月で全く同じですね♪
うちの子もこないだ私がお迎えに行った時にお友達を叩いてしまい、(そんなこと今までありませんでした)先生に怒られているところでした。
本人に何かお友達に嫌な事をされたのかと聞いても(普段はお友達に叩かれても叩き返したりしません)答えてくれませんでした。
理由はわからないのですが、保育園の先生は「お母さんに赤ちゃんが出来てから〇〇君は保育園でしょんぼりしていることが多くなった」と言っていて私も保育園に連れて行くとしょんぼりしている姿をよく目にします。
お迎えに行った時は楽しそうに遊んでるんですけどね(笑)
うちの子は私がつわりで体調が悪くあまり遊んであげれなかったり疲れてあまりお話を聞いてあげられずすぐに寝てしまったりで寂しいのかなぁと思っています😢抱っこも重くてなかなか出来ないですしね…
でも私に対しての優しさは増えたかな?と思います😊
そういう優しさを大事にして一緒に子育てと妊娠生活頑張りましょう😌✊

• ゆや

ゆや

わたしもまさにそう!
    悪阻がまだ続いていたりし、眠くなったり疲れたりして、寝てばかりいるのもストレスだったのかもしれません。平日は旦那は帰宅も遅いですし。
    ぶつける場所もなく、ついお友達とのトラブルになったのかも。
    抱っこは、何とか今の内に沢山してあげてます。重いけど、本格的にお腹が出てきたら出来なくなるし、それも寂しいので。スキンシップを増やして、様子みてみます。ありがとうございました。

• 9月26日
ふみころん

一概に、妊娠だけが原因とかではないと思いますが、
妊娠は上の子にとって不安だったり、兄弟が増える楽しみだったり、思うところは子供ながらにあると思います。

私もそうでしたが、まわりに妊婦さんがとても多いです。
やっぱり上のお子さんは、日によって保育園行きたがらないとか、ママから離れたがらないとか、色々困ったことは起こりますが、成長の過程で起こり得るものだと思っています。
妊娠、、、まぁ、それも原因の一つかもねーくらいに軽く受け止め、今まで通りいっぱい抱きしめてあげたり、褒めてあげたりしてください🎶

ちょうど4歳くらいだと、お友達同士で遊んだりして、トラブルも多い時期ですから、重なっただけですよ✨

• ゆや

ゆや

妊娠もひとつの理由として、受け止めてみます。
    スキンシップを沢山とって、お話を沢山聞くようにしてみますね。
    4歳って、色々とわかったり、できる事も増えるようなので、トラブルあってもお友達同士で解決出来たりします、と先生も仰っていたので、あまり悩まず、様子みてみます。ありがとうございました。

• 9月26日
あい

だいたいの子どもって家の中と外では違ったりしますよ💦
家の中でワガママな子は、外では意外としっかり者だったり…

家の中でいい子で、幼稚園ではちょっと問題起こす子どもの親って大概うちではいい子なんですっ!って反応しますしね…

なので、幼稚園でトラブルがあるなら幼稚園で発散するタイプのお子さんなのかも。

それがいい悪いではなく、お子さんなりにママに好かれたい、赤ちゃんにママを取られちゃうかもって不安な気持ちが芽生えてるのかもしれませんね。
もっとワガママいっていいんだよ、頑張りすぎなくてもママはあなたが大好きだから大丈夫だよってストレートに言葉で伝えてあげたら、もうちゃんと理解できる年齢だと思います。

• ゆや

ゆや

ワガママ言っていいよ~とは言った事なかったです!
    お家でも相当楽な子ですが、お外に遊びに出掛けても、保育園でも今までもあまりトラブルはなかっただけに、やはり色々ストレスが重なったのかもしれません。
    よく話し、少し様子みてみます。ありがとうございました。

• 9月26日