※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
インコちゃん
妊娠・出産

産後の防衛本能や4Dエコーについて不安を感じています。

こんにちは。
いつも利用させてもらっています。
出産された方に質問なのですが
産後、防衛本能でましたか?
赤ちゃんをとられたくない本能
赤ちゃんを傷つけられたくない本能
赤ちゃんを守りたい本能、など‥。

それから、義理母に赤ちゃんの4Dエコーを見せたら、旦那に似てるんじゃない?って言われて、なんか嫌な気分になりました。

もしかして、これもまた本能なんですかね?(>_<)
自分がいやになりそうです。

コメント

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

防衛本能出まくりです(笑)
特に義理両親には(笑)

おきろん

私はなかったです。
よくガルガル期があると聞いてたので私もあるのかと思いきやむしろみんなにだっこしてもらいたい!かわいがってほしい!っていう気持ちのが強かったです。
それとは別ですが産後はホルモンバランスのせいで情緒不安定にはなりました。

エコーの話ですが本能なのかなと思います。
娘が私に似ているといわれるとうれしいですし、主人似といわれると気にくわないです。
私がお腹痛めて産んだのにって(笑)

俗に言われる、ガルガル期ってやつじゃないですかね?産まれた後の数ヶ月間はよくなるって聞きますよね!
結構誰でも通る道みたいですね(^ω^)
あまり心配しすぎなくても本能ですし仕方ないと思います(´・_・`)

みぃーたん★

でましたー!
義母はいつも旦那に似てるしか言いません。すごくむかつきます。
私に似てると周りから言われたりするのに義母はいつも旦那ばかりです。
抱っこされるのもイヤだし、赤ちゃんの世話もいちいち手だししてくると腹が立ちます。
母親は私なので。て言いたくなります(>_<)
産む前までこんな感情なかったですが、いざ産むとなってしまいました(>_<)
今もまだイヤです。いつかなくなるのかな?と私も自分がイヤになりますが仕方ありませんよね(>_<)本能なので。

はらぺーにょ、22

実母が可愛がってくれるのは本来ならありがたいはずなのに、子供が泣いて私が抱っこしようとしても「ゆっくりしときな、抱っこしとくから」って言われて少しムッとなってました。

ありがたい事なんですけどね💦

今考えるとそうだったのかな?っておもいます(^_^;)

インコちゃん

お返事ありがとうございます(°∀°)
赤ちゃんと一緒に本能も放出しちゃうんですね。
困りました(^-^;

ちびな♡mama*:.。.

まさに今です(=゚ω゚)ノww
娘の名前を呼び捨てで呼ばれただけでも嫌です。笑
抱っこなんてもってのほか!!👊
里帰りしたら妹たちが来るので嫌でたまりません。

それに当てはまるかどうかはわかりませんが、この前息子の頭に蚊が止まっていた時に、蚊に対してとても怒りが込み上げました!笑

息子以外なら誰が蚊に刺されてもなんとも思わないので、やっぱり守りたい本能なのかなと思いました(^^)

ゆあママ*

私は産後里帰りしている時にありました。
その日は気分転換も兼ねて美容室に行きました。
長時間子供を見てないのもあり、抱っこしたかったのに、、母がミルクあげようね〜抱っこしてねよね〜
などと悪気は全くないんですが、、

取られた感があり、、一人で号泣しました。
それに気づいた母は謝ってきました。母も昔はそう思ってた時があった様です(╥Д╥)

今では、母に任せてうちは休憩する様になりました(^^)

インコちゃん

ガルガル期なかったんですね、羨ましい。
私このままだとありそうです(^-^;
こころ広く持ちたいです。

インコちゃん

ガルガル期なんて入らないと思ってたのですが‥入ってしまってますね。
最近胎動を感じるたびに守らないとという感情になっているからか、変な気持ちです。

インコちゃん

昔はどっちでもいいやんって感じだったのですが、いざ妊娠して赤ちゃんを感じてそんなこと言われたらカチンときますね(笑)

これ以上腹黒い感情にならなければいいけど(笑)
できれば本能に勝ちたいです(>_<)

インコちゃん

本能でてますね。
私もね義理両親は遠方なので最初はたくさん接してあげてくださいっていってるんですが、生まれたら気持ちがかわりそうです(笑)

インコちゃん

ありゃ、名前よばれただけで‥。
しかし、落ち着くまで誰にも会いたくない感情になりそうです。

インコちゃん

まさに防衛本能ですね。
蚊にさえも‥すみません、ちょっと笑ってしまいました(^-^)
でも、最近は蚊も怖いからね(>_<)きをつけたいですね。

インコちゃん

確かに見てるのは辛いですね。お母様もそういう時期があるひとはわかってくれるかもですね。

どきんチャン

私も出まくりです‼︎‼︎
現在、義実家で完全同居しており、里帰りはせず義実家にいます💦
内孫で更に初孫なので可愛くて仕方ないのか…義母は息子の育児のことに結構色々口うるさいです😳義母とはとても仲が良く、元々からの心配性からくる口うるさい感じも出産するまでは全くなんとも思っていませんでした‼︎
でも出産してからというもの、義母のあーした方が良いよー、とか赤ちゃん言葉(何にでもこをつける‼︎足をあしこ、おっぱいをパイこ、布団をとんこなどなど…)、抱っこしてる時の嬉しそうな顔‼︎全部嫌です😱
あと❗️私が抱っこしても泣き止まず、おっぱいを飲もうと口を大きく開けたりするんですが、義母が抱っこすると寝るという…ほんとにほんとに嫌ですし、自信を失っています😱
普段からほんとに良い義母でほんとのお母さんだと思ってますし大好きなんですけど、子供の事に関しては…ですね😵💦
上手くやって行きたいので我慢をしつつ1人になった時にめーっちゃ友達とかに愚痴ってます笑。

• インコちゃん

インコちゃん

お返事ありがとうございます(°∀°)生まれてからまだ間もないから大変ですね。何でも口出しされるの嫌ですね。

• 8月8日
  • どきんチャン

どきんチャン

ですよねぇ😵💦でも感謝しなければと思うようにしながらの毎日です!
    だんだんと分かってくればお母さん1番になるからという皆さんの言葉を信じて頑張ります♬

インコちゃんさんは義両親さんとは同居ですか❔

• 8月8日
  • インコちゃん

インコちゃん

どんなときも子どもは自分の両親ですよね(°∀°)

• 8月8日
  • インコちゃん

インコちゃん

私たちは関西、義理両親は九州です。

• 8月8日
H(´-`)Mama

私はなかったです(°_°)

旦那に似てると言われる方が
逆に嬉しかったですね♪

私は不細工ですが旦那がハーフなので目鼻立ちがはっきりしており、娘もそれに似て赤ちゃんなのに目鼻立ちがハッキリしているとよく、言われます♪

私に似なくて良かったですw

• インコちゃん

インコちゃん

お返事ありがとうございます。旦那に似ててもいいんですが、ちょっと神経質になりすぎてるのかもしれないてす。

• 8月8日
😆😆

全然ないです(* ̄ω ̄)ノ

• インコちゃん

インコちゃん

お返事ありがとうございます。羨ましいです。

• 8月8日
インコちゃん

トラブル発生。返信うちたいのに消えてしまいます。