※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりめろ
子育て・グッズ

息子に対する気持ちが変わってきて、1週間ほど息子から離れたいと感じている状況です。一日離れても変化がないことに戸惑っています。これはおかしいでしょうか。

息子のことが、最近可愛いと思えなくなっていて、それでも関係なく毎日やらなければいけないことがあって。
当たり前なんですけど、苦痛です。
1週間ぐらい離れてみたい。
一日離れるだけでは、何も変わりませんでした。
おかしいのでしょうか

コメント

Mi

おかしくないです!
もちろんみんながみんな子供が可愛いと思えない。苦痛だと感じるわけではないですが、その気持ちを持つ人はかなりいるはずですよ。
誰か頼れる方は近くにいませんか?

• かりめろ

かりめろ

すみません、コメントでお返事してしまいました💦

• 9月26日
ゾロりん

私も上の子も下の子も子供が元々得意ではないので、一歳すぎまで苦痛で苦痛でたまりませんでした。
特に赤ちゃんは辛いです…。

でも一歳3ヶ月くらいになれば、すこーし言ってることがわかったり、することもあるので、少しマシになる感じですが、まだまだ自分の思い通りに進まないし、ストレスばかりでした。

保育園に預けてパートや仕事することできませんか??待機が多い感じですか??私はとにかく保育園に入れてからかなりストレスが軽減しましたよ>_<

• かりめろ

かりめろ

ゾロりんさんも苦痛に感じられたのですね…私は、いけない母親だと思いながらも苦痛に感じています。

仕事はまだ。。幼稚園に入ってからにしようと夫婦で話して決めました。
    旦那とも一度話してみようかな。

ありがとうございます(^^)

• 9月27日
  • ゾロりん

ゾロりん

めぞんさんは何ヶ月も辛い妊娠生活に耐えて、お子さんを産んで、それだけで十分立派な母親だと思いますよ!
    育てるのは母親だけの役割ではありません^_^一人目の時は保育園に預けて仕事をすることを、義父母からも反対されてたのもあり、後ろめたさを抱えながら仕事してましたが、今一年生になった息子を見て、無理して自分だけの力で育てなくて良かったと心から思います^_^
    仕事始めて、同じ境遇のママさんとか、大先輩のママさんとか、いろんな方にアドバイスもらって、大丈夫大丈夫と声をかけてもらって、今の自分がいる気がします^_^

肩の力を抜いて、たまには耳栓でもして雑誌読んだり、安全だけ確保して、違う部屋に五分逃げて見たりしてください!

大人でも二人きりの空間が苦痛になる時あるのに、何言ってるかもよくわからない赤子といて、ストレスにならないわけがないと思いますよ!

私はそんなことない!子供といる時間がズーーーット幸せなんて思ってる人の方が少数派だと思いますよ^_^

• 9月27日
  • かりめろ

かりめろ

親身になって、聞いて下さり、お言葉がとても有難いです…(;_;)
    励みになります。
    友人やそのまた友人など色んな人のお話にもっと耳を傾けてみようかと思いました。
    出来れば、私も仕事がしたい。

苦痛になる自分も出来るだけ否定せず、たまにはうまく逃げながら?やっていきます!
    とても元気をもらえました(^^)
    ありがとうございます😊

• 9月27日
オガオガ

私も一日自由をもらえただけでは、家に帰るのが嫌になっただけでした。一泊2日でもダメでした。長い間一人で暮らしたいって思います。ですが、旦那と子供達が嫌いって事では全然ないです!今私は産後うつなので、めぞんさんもそうではないでしょうか?

• かりめろ

かりめろ

私も、嫌いなわけではないです。
    可愛いと思えないのは事実ですが。。
    産後うつは、薬とか出るのですか⁇

• 9月26日
  • オガオガ

オガオガ

可愛いって思える時はないですか?ご自分の気持ちに余裕がある時とか、寝顔を見ている時など…。産後うつは薬を出してもらえると思います。私はカウンセリングだけで行こうと思いますが。

• 9月26日
  • かりめろ

かりめろ

気持ちに余裕がある時は、たまにかわいいと思ったりもします。笑顔でこちらにハイハイしてきたりした時とか。
    まだまだ、これからが大変なのに、弱音吐いてる場合じゃないですね!

• 9月26日
  • オガオガ

オガオガ

多分私と似ている状況だと思います。私も気持ちに余裕があると、可愛いって思います。ないとイライラしてしょうがないです。周りの方は協力的ですか?

• 9月26日
  • かりめろ

かりめろ

イライラすぐしてしまいます。
    旦那はよく協力してくれています。
    だから、自分がこんな風になる理由がよくわからないです。

• 9月26日
  • オガオガ

オガオガ

私も同じです!お医者様にみて頂いた方が良いと思いますよ。

• 9月26日
  • かりめろ

かりめろ

同じなのですね。私も、受診考えてみようと思います。
    ありがとうございます(^^)

• 9月26日
にぎやか大好きママ

私の友人が全く同じこと言ってました。子どもが幼稚園に行く3才になるまで。

子どもが理解できない。
子どもはかわいくない。
夫はアテにならない。
実家に帰れば、実母に「しっかりしなさい」と言われるから嫌。

幼稚園に入ってしばらくして、ようやく自分の時間が作れるようになり、肉体的にも精神的にも楽になって子どもがかわいいと思えるようになりました。

保育所に預ける。
一時保育を利用する。
友人に頼る。(親戚とかより子育てママの方が共感してくれるので。)

どれもこれも1週間とは行かないので、解決にはなってないと思いますが、おかしいことではないと思いコメントさせてもらいました。

母って子どもと1週間離れるって相当な理由がないかぎり無理なんです。😢
父は離れられるのにね。

私の友人はなんとか踏みとどまりましたが、離婚して親権を夫に渡すことも計画してました。

これくらいしか方法がないのが辛いですね😢

• かりめろ

かりめろ

3歳まで。。私も、結局このままズルズルいきそうな気がします。この気持ちが3歳までで終わればいいのですが。

実家も逃げ場にはならないです、私も。ストレスです。
    旦那には手伝ってもらったりもしてるのに、毎日なんだか暗い気持ちになり、暗いまま、仕事から帰った旦那を迎えます。

辛いのは、私だけではないのもわかっているつもりなのに。

• 9月26日
かりめろ

そうなのでしょうか。ありがとうございます。他にもいらっしゃるのなら、少しホッとします。
祖母がいますが、あれこれ口出し、説教されるので会いたくないです。
落ち着ける場所は、今の家だけです。

ゾロりん

今お子様はおいくつですか??

• かりめろ

かりめろ

10ヶ月です。

• 9月26日