※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな( ^ω^ )
子育て・グッズ

息子が下痢が続いており、悩んでいます。食事やミルクの影響、離乳食の具の大きさ、復帰時期について悩んでおり、情報が錯綜しています。治療方法についてアドバイスを求めています。

いくつか悩んでます😣💦
まず、今息子が3週間近く下痢が続いてます。今月の11日に全身に湿疹が出てクリームと抗生剤を処方してもらいました。その抗生剤のせいかは不明ですが、2日服用してから軟便になり下痢に。手足口病かもしれないとのことで、何日か通いましたが、薬をコロコロ変えられ、薬の副作用が出たと伝えても、同じ抗生剤出されたので、病院を変えました。そこで、整腸剤を出され、服用して2日後にはいつものおにぎりみたいなうんちで治ったと思いました。
安心して、離乳食にやめていたヨーグルト、キウイ、初めてのオレンジをあげたところ、その2日後に下痢が再発。再発の原因は間違いなくそれなので、治ってすぐヨーグルトなどあげてしまったことに、後悔してます😭

それから整腸剤を飲ませても今日までずっと下痢なので、検索魔になってしまい情報が色々違いすぎて頭おかしくなりそうです。

一つ目は、下痢の時にあげていいもの、ダメなものがサイトによって記載が違います。りんご(要加熱)、にんじん、大根、うどん、豆腐はどこもあげていいと記載があります。問題が、ジャガイモ、さつまいも、かぼちゃ、玉ねぎはサイトによってはあげて良かったりダメだったりするので、どれが本当か教えてください。

二つ目が、寝る前にいつもフォロミ200mlあげてます。下痢で検索魔になった所、乳糖不耐症が出てきました。試しに昨夜ミルクをあげずに寝ました。ちょこちょこ起きましたが、泣きはせず、朝まで寝てくれました。更に、日中ではなく、毎夜寝ながら下痢をしてたのが、昨夜はしませんでした。やっぱりミルクが原因なのか🤔うちは完ミだし、明後日で一歳になるので、これをきにこのまま断ミするか悩んでます。

三つ目が、下痢の時の離乳食の量と具の大きさです。今まで200gはあげていて、具の大きさも結構大きめでした。そのため、みじん切りにした野菜や、食感のない柔らかいおかゆに毎回激怒され、量も足りないと泣きます😓
からだの負担を考えると、心を鬼にして、下痢が治るまで柔らかメニューにするべきでしょうか?

四つ目が、下痢が治ってから普段のメニューに戻すまでに、どのくらい待ったほうがいいですか?

ここまで下痢が続いたことがないので、どうすれば治るのか検索が止まりません😥皆さんのお力貸してください!😭

コメント

COCORO

大人と同じ様に考えてみてはどんなでしょうか?

なので…消化の良い食べ物って思ってサイトによっても違うのかもしれないですね😅

でも本人が食べれるならお粥じゃなくてもいいよーな感じもします💦

小さい月齢だから心配はされるかとは思いますが…本人が食べたくないのを無理矢理頑張るのはお互いにストレスにならないのかな?とも思っちゃいました

フォロミは一才で一回ならそのまま卒業でも良さそうですね🙂🍼

私も200あげます。
いつもの大きさにされてはどーですか?試しに食べさせてみて、だめなら小さくするとか…もしくは小さいのといつもの大きさとミックスしてみたりとか?食べ応えないからイヤなのかな?と思いますよ♡

私なら嫌がるなら普通のご飯や🍚大きさにしてみて様子みます‼️
体が元気になってきてるから
嫌がるのかな?とも思います✊️

きついなら嫌がる元気もないだろうからですね☺️

抗生剤でベンが緩くなりますよね😭💦野菜も1日に1品ずつ増やしてみては⁇

早くよくなります様に!!
私も検索良くしますよ👍✨
子どもが心配な気持ちはよーーーーく分かります

整腸剤合わなくて試しにやめたら
下痢が治ったことも何回かありますよ

  • あやな( ^ω^ )

    あやな( ^ω^ )

    確かに色々と気を張りすぎて疲れてます😭正直夜な夜な下痢のオムツ替えから解放されたいのと、外出先で下痢して漏れたらと考えると外に行くのが嫌になってるので、早く治れ思ってるところもあります。
    本人は至って元気です😃
    更に悪化しないか心配ですが、量や硬さ、野菜類も普段の離乳食に戻してみます。

    そしてこれを機に、断ミして卒業したいと思います😊
    なんかもう哺乳瓶は使わないって、少し寂しくもあり、嬉しくもあり、もう赤ちゃんじゃないんだなーっと、感慨深いです😭✨

    • 9月26日
  • COCORO

    COCORO

    元気なら薬の整腸剤💊をストップして様子みてみては?

    逆に下痢続いてお尻痛くてたまらんですよね?本人は😫

    お母さんが頑張ってくれてるって子どもさんは解ってますけど…
    お母さん側としては1番困ってる下痢がどーにかならないと不安でたまらんですよね😩

    子どもの成長って早いですよね♡
    いつかすぐ大きくなって、今使ってるものも卒業しちゃうんだろーな?っていつも思って接してます♡

    早く下痢治るといーですね👍✨

    • 9月26日