※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーリー
子育て・グッズ

子育てにプレッシャーを感じている女性が、2人目の子供を望んでいないことについて悩んでいます。周囲からの期待やストレスについて、どう対処すべきか悩んでいます。

息子を出産する前はどちらの両親も
早く子供を産め的な事を全く言わなかったのに、
息子を出産してからは
『早く2人目を産みなさい』
『ひとりっ子じゃ可哀想よ』
『次は女の子がいいね』って好き勝手言い放題。
正直、私は2人目は望んでません。
経済的にも2人は厳しい気がしますし、
何より私自身がもう1人育てる心の余裕がありません。
息子が産まれてから、
【自分は人、1人の人生を背負っている】
自分の息子への言動や接し方、
環境作りでこの子の性格や今後の生き方が決まってしまう
というプレッシャーを凄く感じてしまってます。
もちろん毎日そんな事を考えてる訳じゃなくて
日々の子育ては大変ながらも楽しんでますし
息子が可愛くてしかたありません。
可愛いが故に責任を強く感じます。
私は器用な人間ではないし、
心が強い方でも無いから
きちんと息子と向き合って子育てをする為にも
これ以上子供を産む事を考えられません。
周りから『もう1人』と言われる度に
《産むのも育てるのも私なのに
無責任な事言ってんじゃねー!!》
《ひとりっ子可哀想って全国のひとりっ子に謝れーっ!!》
っと心の中で叫んでます。
特に旦那さんのお父さんはデリカシーゼロな人で
思った事がそのまま口から出るので
1番ストレスを感じます_:(´ཀ`」 ∠):
旦那さんには自分の気持ちを伝えています。
両親にも
はっきり産む気は無いって話してしまった方がいいのか、
それとも、このまま愛想笑いで交わしていけばいいのか…
どうしたら良いでしょうか???


コメント

ほのか

はっきり伝えた方がいいかと思いますよ^_^
私はしたい事我慢せずにさせてあげたいのでひとりっ子希望なんです!
周りには不妊症の人もいるのでそういうの言わない方がいいかと思いますよ★
って!

うちも会うたび言われますが
私は欲しい派なので
そればっかりは授かりものなので
私だけでは、、、*笑*

って返しています!

  • チャーリー

    チャーリー

    ありがとうございます😊
    やっぱりちゃんと伝えた方が良いですよね!!
    旦那さんと相談してから義両親にきちんと伝えようと思います🙌

    • 9月26日
いろは

はっきりいった方が、向こうも反省すると思います!
あいまいに愛想笑いして我慢してる方が、身体にも心にも悪いです💧