※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いろは
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝てばかりで授乳が難しいです。母乳を飲むのに時間がかかり、ゲップも出せず吐き戻しも。新生児黄疸のため心配です。どうしたらいいでしょうか。

授乳について質問させて下さい(>_<)
生後10日の赤ちゃんですが1日中ずっと寝ていて授乳中も頻回に寝落ちしてしまいます。
2、3分おきに起こしては授乳させての繰り返しで授乳に1時間以上はかかってしまいます、、、
いまも1時間かけてようやく10分母乳を飲めました、、、
またゲップもなかなかうまく出せないので、よく吐き戻してもしまいます💦
新生児黄疸が強くたくさん母乳を飲んでほしいんですが、上記のような感じでもうどしたらいいのかわかりません(>_<)

コメント

tamago14

はきもどすなら飲ませすぎでは?
きっと10分も飲まなくてもたくさんおっぱい出てるんだと思いますよ!
お腹すいたら泣くだろうし、まだ生まれて10日なので寝ていても大丈夫ですよ(^o^)

• いろは

いろは

今日の検診で病院では頑張って20分授乳して75gでしたので、10分だと40gも飲んでいないのでは?と思っているのですが…(>_<)💦
    本当に泣かない子でほっていたらずっと寝てそうな感じなんですが大丈夫ですかね…💦

• 9月26日
a

私もそんな感じで足りてないと思い長く授乳し1時間以上かかっていましたが吐き戻しが多く相談したところ飲ませすぎでしたよ💦
体重もかなり増えてました💦
寝落ちするのであれば足りていますし思ってる以上に出てるとおもいますよ☺️

• いろは

いろは

大丈夫ですかね(>_<)💦
    今日の検診では20分の授乳で75gだったんですが、10分では半分くらいしか飲めてない気がして…💦
    体重も少しは増えていましたが小さめで産まれたのでもっと増えてほしいんですが…😭

• 9月26日
のび♡のん

うちの下の子と似ています。
ですが、よく寝落ちしたり寝続けるのは黄疸のせいで疲れているからだったらしく、母乳測ったら頑張って起こしながら飲ませた割に...って感じでした(;ω;)
吐き戻しも飲みすぎではなくただのゲップが出てなかっただけだったみたいで。
他の方がおっしゃっている以外のケースもあるので参考になればと思いまして!!

• いろは

いろは

ほんとそんな感じです(>_<)!
    のびのんさんはどうされていますか😭??
    足裏を擦ったり、こちょこちょしても無反応すぎて泣けてきます…(>_<)

• 9月26日
  • のび♡のん

のび♡のん

産院では、まず黄疸を治さなきゃだから、体力つけるために、一旦ミルクを足しました。その頃は母乳だけだと微妙でしたので。2日くらい飲ませると、黄疸が落ち着きました。すると本人も元気が出てきたのか眠らずによく吸ってくれるようになり、母乳を沢山のむようになりました!結果母乳のみになりましたよ。

• 9月26日
  • のび♡のん

のび♡のん

起こしたりする方法でなくてすみません。

• 9月26日
  • いろは

いろは

まずは体力をつけてもらうしかないんですかね(>_<)
    母乳を飲んでくれるなら母乳って思っていたのですが、いまはミルクメインで少し母乳の方がいいんですかね😢

• 9月26日
すずめ

うちの子もそうでした!わたしの場合の話ですが参考になれば。。

入院中は一回の授乳で2グラムしか飲めておらず、すぐ寝てしまうし寝ると5〜6時間起きず、起きてもおっぱい飲み始めるとすぐ寝ちゃいます。
小柄だったので吸い続ける体力がないのと口や顎が小さくまだうまく飲めてないと言われました。あまりにも飲めてないので体力がつくまではミルクを足すことになりました。
母乳の分泌は良かったのですが、なにせ本人に吸う力が無いので、ひたすら搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。

退院後一週たった検診では40分飲ませて40g飲んでいました。
体重は1日20g増えててほしいところ8gくらいしか増えておらず、授乳のあとに搾乳➕ミルクを40〜60足すよう指導されていました。

授乳3〜5分→搾乳を哺乳瓶でのませる→ミルク
って感じで飲ませてました。直母は体力がもたなくてすぐ寝てしまうので分泌促す程度のちょっとだけです。
寝てしまったあと40分ほどかけて次の授乳で飲ませるための搾乳をして、哺乳瓶消毒して…
赤ちゃんはよく寝てるのにやる事おおくて寝不足でした 笑
そここらはみるみる成長し、生後1ヶ月になる頃には母乳オンリーでいけるほどになり、搾乳しなくても直母で飲めるようになりました。
赤ちゃんが寝続けてたのも1ヶ月くらいまでで、だんだん体力がついてきたのか起きてる時間も出て来ました。

寝すぎて心配ってありますよね!入院中は大部屋でしたが周りの子はよく泣いてお母さん大忙しなのにうちの子はぜんぜん起きないわ泣いても可愛い声だわ、大丈夫かしら?って思ったものです😅
授乳に時間がかかると大変ですよね。。せっかく飲んだのに吐き戻しとか「あー!勿体無い!」ってなりますよね。わかりますよ〜!日々の成長を信じて、今できることを積み重ねてあげてください!

• いろは

いろは

やはり直母は体力を使うんですね😭
    ほんと時間かけて飲んだのに吐き戻されてしまうとすごく勿体無いしかわいそうになりますよね😢

私の場合、搾乳はなかなか上手く取れず両乳10mlくらいしか出ませんでした💦
    母乳はほどほどにしてミルクをたくさん飲んでもらうように頑張ってみます(>_<)

• 9月26日
  • すずめ

すずめ

わたしも搾乳は5からスタートしましたよ😭2日くらいで腱鞘炎になり、搾乳機買いました。でもだんだん分泌が増えたりコツを掴むとビューっと絞れるようになります。初めは5だったのに1〜2週すると70とか取れてました。さらにそうなってくると直母で飲む力もついてきます。
    新生児期は免疫のために絞れたのがたとえ一滴でも「大事な一滴なので飲ませましょう」と言われました。なので僅かでもポジティブに捉えていいようです。
    今後母乳に戻りたかったので、赤ちゃんに体力がついてきたときちゃんと母乳を飲んでもらわないといけませんよね。なので分泌を促すために飲まなくてもくわえさせたり、搾乳をして刺激し続けることがいいみたいです。
    寝てばかりなので助産師さんに脇や足をコチョコチョして起こされてましたが、コチョコチョなんて可愛いものを通り過ぎていて「そこまでやらせないといかんのか…」と思えました。
    ミルクも寝てばかりでまともに飲まなかったので助産師さんはかなり強引にくちに哺乳瓶を入れて泣いてもオエってなっても飲ませてました。
    幸せな授乳タイムってイメージが一転!なんだか養殖の餌やりって感じで 笑
    そこまでしなくてもと思ってましたが、入院中は体重の減りが規定を越してしまい小児科の受診を毎日受けることになり、いまはまず大きくすることが優先と言われ、そこまでしなきゃいかんのだなと気持ちが切り替わりました。

• 9月26日