※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマママ
家族・旦那

娘に自分の母乳を飲ませたがる義母について。産後すぐくらいに「娘ちゃ…

娘に自分の母乳を飲ませたがる義母について。
産後すぐくらいに「娘ちゃんにおっぱいあげたいわー」発言があり、ガルガル期真っ只中の私は拒絶反応出まくり、嫌いになりかけたところ何とか「昔を懐かしんでるだけかも」と無理やり思い直し、今まで良い距離感を保ってきました。でもこの間会ったとき、またまた「私に母乳が出ればなー」「母乳出ればいっぱい飲ませてあげるのに、夜も一緒に寝れるのに」とずっと言ってるんです。私が授乳中も「母乳が出るなら私がいっぱい飲ませてあげるのに」と。さすがに耐えきれず、「いやいや仮に出たとしても飲ませないです、ちょっと無理です、流石にないですよ」と言い返しました、ハッキリ自分の気持ちを言えて少し落ち着いたお陰か義母を嫌いにはならなかったのですが、普通に純粋に義母の発言がキモいなーと思ってしまいます。(ちなみに旦那は母親がおっぱいおっぱい言うのが気持ち悪すぎて絶句し、言い返せなかったみたいです)嫌いとかではなくもう凄く冷静に気持ち悪いこと言われたなと思うのですが、どうですか?気持ち悪いって思っても良いですかね?祖母ではなく母親にとって変わり娘を可愛がりたいみたいに聞こえて非常に不快でもありました(母親としての防衛反応ですかね?)。基本的に良い義母なので気持ち悪いと思うことに罪悪感もあるのですが、客観的にもナシな発言なら気持ち悪いと思っても良いかな?と思い質問しました❗皆さんならどう思いますか?
アリ、ナシどちらでも良いのでよかったらご意見ください😊

コメント

てん

普通に気持ち悪いです。その感性が正解です。他人のおっぱいましてやおばあさん、汚いです(´-ω-`)

  • クマママ

    クマママ

    やはり気持ち悪い発言ですよね、ガルガル期が長かったので自分の感性に自信なかったのでそう言ってもらえて良かったです❗

    • 9月26日
もちもちちくわぶ

義母さんの発言きもーですね(´・(ェ)・`)


しかしまぁ、
おばあさんの母乳、
もしでたとしてもすっぱそう....

  • クマママ

    クマママ

    思わず吹き出しました、確かに酸っぱそう…
    飲まされる赤ちゃんも可哀想ですし、何より酸っぱいおっぱい出る義母想像したら何か可哀想になっちゃって、気持ち悪さがちょっぴりですが、軽減しました(^^;

    • 9月26日
  • もちもちちくわぶ

    もちもちちくわぶ


    こんなコメントにグッドアンサーありがとうございます(笑)

    • 9月26日
  • クマママ

    クマママ

    コメント読んだ瞬間衝撃が走り、私のモヤモヤが笑いと一緒にどっかいきました❗
    もう義母の顔と酸っぱいが結びついて離れません笑
    お陰でこれからも変わらず義母に接することが出来そうです😁
    こちらこそありがとうございました😊

    • 9月26日
ちゃんはな

気持ち悪いです。
どーぞどーぞ(^^)なんて言う嫁は絶対いないです!!

きっぱり言えたなら良かったですね😂

  • クマママ

    クマママ

    確かに絶対どうぞなんて思えないです!
    産後当初我慢してモヤモヤ凄かったので今回言い返せて本当に良かったです❗義母もしょぼんとしてたので伝わってるといいのですが…次回がないことを願うばかりです💧

    • 9月26日
はじめてのママリ🔰

だいぶ気持ち悪いです😫😫😫
完全にナシだと思います🤢🤢

  • クマママ

    クマママ

    ガルガル期長かったので自分の感性に自信なかったのですが、言い切って貰えて良かったです❗ありがとうございます😁

    • 9月26日
ママ頑張ってます

なしなしなしなしなしです!!
気持ち悪すぎです....クマママさんが言い返せてスッキリしました!!

ほんとありえない!

  • クマママ

    クマママ

    やはり気持ち悪いですよね❗私もちゃんと言い返せて良かったです😁

    • 9月26日
deleted user

気持ち悪!と思ってしまいました😭
孫に母乳あげたいっていう発想が理解不能です😱
思ったとしてもそこまで必死こいてあげたいあげたいってドン引きです!笑
自分の気持ちハッキリ言ったクマママさんナイスです🙏✨

  • クマママ

    クマママ

    本当に何故そこまでおっぱいにこだわるのかって感じです💧
    ドン引きですよね❗共感して貰えて良かったです😁

    • 9月26日
波音

なしです(^ω^;)

うちの家族が昔から通ってる整体の先生(40代独女)がわたしの施術中にわたしの母に向かって『ママ(わたし)居ない時は、○○ちゃん(母)のおっぱい吸わせたら泣き止むんじゃない?そーしようよー!』って言い出してから本気で気持ち悪くて通わなくなりました。

  • クマママ

    クマママ

    ママの代わりに祖母のおっぱいって発想がおかしいですね😨
    何故そういうこと平気で言えるのか不思議です❗
    なしですよね❗

    • 9月26日
ままり

ありえません😰
自重しろよって思います。
一回だけ言うならまだしも、何度も何度も…気持ち悪いですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)本人は昔を懐かしんでるのかもしれませんが…普通年老いた自分の垂れ乳吸わせたいなんて思うかなぁ〜😥やめてほしいですね💦旦那様から注意してもらいましょう🙏

  • クマママ

    クマママ

    本当に1回ポロっと言っちゃったとかなら、流せるんですが💧
    結構本気で思ってるのがしんどいです💦
    言い返したあとしょぼんとしてはいたのですが、多分何で嫌がられたか分かってないので確かに旦那からちゃんと言ってもらった方が良いかもしれません😅

    • 9月26日
ちゅんたった

ナシです。
気持ち悪いです💦
飲ませてあげたいってあんたの子じゃないしって言いますね(笑)

  • クマママ

    クマママ

    そこまで言い返せたら凄い気持ち良さそうです✨正直気持ち悪いと喉まで出かかりましたが何とか自制しました(笑
    共感して貰えて良かったです❗

    • 9月26日
deleted user

母乳を飲ませたいとか言わないですが、、、育てたいとか義母は旦那しか育てた事ないので、、、女の子がどんな感じか分からんかったけど、、、女の子可愛い💕可愛い💕女の子いいな。女の子だったらできる事できるし何着せても可愛いし、、、
女の子女の子女の子って正直うざいです。
じゃあ、二人産めばよかったやん!って感じです。なんで産まなかったのかわかりませんが、、、
うちの旦那の家系って男よりは女の方がかなり多いので、、、女の子の確率高い方だと思うんですけどね。

因みに旦那はそれを聞いてしゅんってしてます

  • クマママ

    クマママ

    それはウザいですね😨
    育てたいって言われたら…物凄く不快ですね(>_<)
    そして旦那さん目の前で言うんですか❗それは義母さんひどいですね💦
    自分の発言がどう思われるか考えて言って欲しいですよね💧

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当うざいです。
    旦那が可哀想に見えます。
    旦那もそのせいか自分の実家にあまり行きたがらないのですが、、、
    向こうさんはそうも知らず、もはや娘に会いたい気持ちが強いんだと思います。
    なかなかそっちに行こうとしない私達に、メールで娘ちゃんに会いたい!私の実家ばかり毎日言ってうちの子なのに!って来ました。
    うちの子じゃないし、、、
    うちの孫と言いたいのかも知れませんが、、、うざくて、、、
    旦那が俺は仕事が忙しいって言うと、、、とうとう、お前はいらない!娘さえ来たらいい!って送ってきた時はもう言葉出なかったです。
    今からでも、生理終わってなかったら作れますから作って下さいです。

    • 9月26日
  • クマママ

    クマママ

    義母さん酷いですね、完全に周り見えてないですね。旦那さんにたいしても酷すぎです。
    祖母という立場分かってないですよね、パパママ差し置いて孫と関わるなんて出来ないのに。こっちの義母も「うちの娘ちゃん」って呼ぶので本当にその考えやめて欲しいです。でもそこまで執着されると義実家行くのも怖いですね😨 本当に自分で娘生んでくださいって感じです💦

    • 9月26日
miwaaiko

あり得ないですね💦
本当、どんないい人でも言っていいことと悪いことがありますよ、、、。気持ち悪くて引くレベル。
母乳出たとして、なに?あなたの子育てはとっくに完了してますよ!はい、終わり!って感じです。
次また言ったら、もう会わせない。
防衛本能なのかなぁ、
でも、母親は私!って気持ちはとても大事ですよね。
その気持ちがあるから、子供も可愛いし、子育て頑張れるんですもんね😊💕←まだ生まれてもないのに、偉そうにすみません💦

  • クマママ

    クマママ

    共感して貰えて良かったです❗
    あなたの子育てとっくに完了←まさにその通りですね❗母乳出たとしても母親ではないですもんね❗私が義母に言いたかったのはこれだったのだと思います!
    母親は私という気持ちがあるから、子供も可愛いし子育て頑張れる✨偉そうなんかじゃないです、素敵な言葉ですね✨本当にそうです❗
    miwaaikoさんもお子さんに会えるの楽しみですね✨

    • 9月26日
はなたろう

義母さんから聞いたのですが、

その昔、同居していた義祖母(義父の母)が当時赤ん坊だった私の旦那をお風呂に入れた際にオッパイを咥えさせようとしたらしく😨
すると旦那は何度試みてもなぜか断固として咥えなかったそうで😅

それを義祖母が大層悔しがりながら報告してきたそうで、それを聞いた若き日の義母さんはドン引きするとともに息子ナイスッ!と思ったそうです😂💦

というわけで間違いなくナシ!です😂!!

  • クマママ

    クマママ

    娘が吸てつ反射がある頃、義母がお風呂に入れたときに「間違って吸おうとしたのよ」と嬉しそうに報告されたのを思い出しました。服の上から娘が顔擦るだけで「私のおっぱい求めてる」という義母なので(←今思えばこれもドン引き要素ですね)、吸わせなかっただけ理性があって良かったと、はなたろうさんのコメント読んで思います😨わざわざくわえさせようとするなんて!旦那さん本当にナイスです!
    世の中には似たようなことする人たちがいるんですね💧
    ナシと共感して貰えて良かったです❗

    • 9月26日
ママリ

気持ち悪過ぎて吐き気します😨
お婆さんの垂れたおっぱい?
はぁ???虐待です

  • クマママ

    クマママ

    やはり気持ち悪いですよね💧
    共感して貰えて良かったです😁

    • 9月26日
えり

親戚のおばさんは、孫に自分のおっぱいを「おしゃぶり代わり」と言って咥えさせるそうです。
それを聞いた時はびっくりしました。
その一家の中では普通の事のようですが、私はナシだと思います🙌💦

  • クマママ

    クマママ

    衝撃です❗でもそれを普通と思うご家庭もあるということですね😨
    娘さんorお嫁さんも抵抗ないんですかね、色んなご家庭があるんですね💦

    • 9月26日
ビッグマム

気持ち悪すぎます(・・;)
言い方は悪いですがクソババアの垂れた乳なんてって思っちゃいました💦
義母さんありえないですね(・・;)

  • クマママ

    クマママ

    気持ち悪いですよね❗私も正直その胸吸わせる気なのかよと思っちゃいました💧共感して貰えて良かったです❗

    • 9月26日
キティーー

同じく義母がそんな事言ってました!気持ち悪くてどんな風に言っていたのか忘れましたが!笑
1回目は旦那には何も言わず(旦那も一緒に聞いていましたが)、母にマジきもい!とか愚痴は言いました。
2回目以降は言われたときには、家に帰って速攻、旦那にマジきもい!ありえへんねんけど‼︎言いましたが旦那は義母には何も言うこともなくおわっています。
それどころか、義理の兄の奥さんが、
チョット前までならあげれたんやけどね〜。と言ってドン引きしました💦
冗談ではすまないレベルすぎて、この家は一体どうなっているのか分からなくなりました。
謎すぎてついていけません!笑

  • クマママ

    クマママ

    2回目以降ということはちょくちょくあるんでしょうか💦もう本当に冗談でも笑えないですよね💧
    旦那さんに気持ち分かってもらって是非ガッツリ言ってもらいたいですよ😨

    • 9月26日
  • クマママ

    クマママ

    中途半端な返信しちゃいました💦すいません💦↑言ってもらいたいですよね、です。
    同じようなことあったんですね❗共感して貰えて良かったです❗

    • 9月26日
りーちゃん

気持ち悪過ぎます!
ナシですっ!
自分が義母から言われたらと想像すると…😛
もっと言えば汚いです!
ずっと使われてない乳永遠に封印しとけって感じです!

  • クマママ

    クマママ

    気持ち悪いと思うの自分だけじゃないと思うと安心です😄
    共感貰えて良かったです❗ありがとうございます❗

    • 9月26日
えりっぺ

ありえないですが…
そのぶんかわいいからそう言ってくれてるのは
悪い気はしないです!

  • クマママ

    クマママ

    なるほど❗不快にはならないんですね✨
    私は、思わず可愛いから言っちゃうというよりも母乳をあげて◯◯してあげたいという一連の発言が、娘を祖母というより母親目線で愛でたいという感じに聞こえちゃったので不快になったのかもしれないです(本人も冗談ではなく大真面目に母乳あげて寝かしつけや後追いされたいわーと言ってるので余計😅)。原点は娘を可愛いと思ってるこそですし、私も気持ち切り替えるときその考えを思い出すようにします❗何でこんなに不快なんだろうと考えてたところだったのでとっても参考になりました❗コメントありがとうございます。

    • 9月26日
  • えりっぺ

    えりっぺ

    不快にはならないですね…
    できない、冗談だと
    とらえてしまうのもあるのか…(T-T)
    なんかみなさんと回答が違うので…すみません💦💦

    • 9月26日
  • クマママ

    クマママ

    いえいえ❗捉え方って本当に大事だなって改めて思います!
    こんな義母ですが(笑)それでも出来るだけ良い関係ではいたいし、嫌いになりたくはないので、私もえりっぺさんみたいな考え方をサラッと出来るようになりたいなと思いました!
    色んな意見を聞きたかったのでコメント貰えて嬉しかったです😄

    • 9月26日
rose

ガルガル期じゃなくてもイヤー😱やめてー💦💦
気持ち悪いー😭

  • クマママ

    クマママ

    やっぱりガルガル期関係ないですかね😄💦
    ガルガル期終わったはずなのに可笑しいかなってちょっと思ってたので安心しました❗
    共感して貰えて良かったです❗

    • 9月26日
おめめ.

気持ち悪いですね😅
昔は乳母とかいたし、義母さんは抵抗がないのかもしれないですけど
我が子に母親以外の人のお乳吸わすなんて考えられない😨💦
お乳吸わせたい発言が出て来たことにもビックリですよね😅💦

  • クマママ

    クマママ

    そういえば義母自身抵抗ないんですかね、旦那長男で育てるとき神経質だったと聞いてたので、言い返すついでに自分が言われたらどうか聞けば良かったです❗
    そうですよね、母親以外が吸わせる必要性がないから(良いミルクたくさんありますし)余計に考えられなく拒否反応出ちゃいます(>_<)共感して貰えて良かったです❗

    • 9月26日
miki

絶対なしです!気持ち悪いです💦
そんな事度々言われたら
わたしなら抱っこしてもらうのも拒否反応でそうです、、(;´Д`)
絶対2人になんかできないし目も離せないです、、💦
ご主人も同じ反応で良かったですよね!
今度また同じ事言われたらご主人からもっとはっきり言ってもらいましょ!
仮にでたとしても何故母がいるのに
おばあさんが母乳をあげて一緒に寝る必要があるんですかね(;´Д`)

ほんとクマママさんが言い返せて良かったです!ナイスです!

  • クマママ

    クマママ

    言い返したあとショボンとしてたので次ないこと願いたいですが、多分何でそう言われたのか私の気持ちは理解はしてないと思うので、旦那に注意するイメトレさせときます❗
    そうなんですよね、ちなみに私を休ませたいというニュアンスは0だったので、純粋に自分の欲求として母乳あげたいって思ってるみたいなんです💧
    共感して貰えて良かったです❗ナイスありがとうございます😁

    • 9月26日
amk :)

なしです。普通になしです!
間違ってません!
うちも、里帰りから戻ってすぐくらいは、「お母さんの(義母)おっぱい吸わしたろか?」って言っててまぢで引きました。
義母は完母で3人育ててて、義兄はおっぱいマンだったみたいで、ずっと授乳しとかないといけなかったってずっと言ってたから、自信があるのかな?
気持ち悪いにも程がありますよね。

  • クマママ

    クマママ

    言われた瞬間フリーズ&ドン引きですよね💧
    懐かしいわーじゃなくて、何でそこで孫に授乳しようかっていう発想になるのか理解不能ですよね😨
    気持ち共感して貰えて良かったです❗

    • 9月26日
  • amk :)

    amk :)

    さすがに、無理じゃない?って思ってます。
    うちの義母はやったことないのに、義兄の子供(生後1週間くらいです)の沐浴を入れてあげると言って、結局うちの主人がいれてました。
    義兄嫁が可哀想だった…
    私は絶対に嫌と言ってます!
    入れたことないのに、なんでいれるとか言うのか。そして、こっちのアドバイスとか全然聞かない。

    • 9月26日
  • クマママ

    クマママ

    やったことないのに入れたがるとか怖いですね😨
    孫可愛いと言いつつ行動は自分の欲求優先ですよね💧
    アドバイス聞き入れないのにお世話なんて怖くて絶対させられないですよね💦

    • 9月26日
  • amk :)

    amk :)

    そう!それなんです!!
    私が手首痛いやろうし、しんどいやろうから、抱っこしたるわ!とか言うけど、抱っこしたいだけ。
    抱っこさせてって言えない。あの歳で。
    何かにつけて理由をつけへんと、しかも恩着せがましく、私のため、娘のためって言うけど、全部自分の欲求。
    娘の時もお風呂入れにいったろか?って言われましたが、夕方には入れてたので、それを伝えてやんわり断りました。(入れたことないのも知ってたので)
    時代遅れの自分の時の育児を押し付けられて困ってます💔

    • 9月26日
  • クマママ

    クマママ

    ストレートに◯◯させてって言えばいいのにって私も思います!
    育児の押し付けありますね💔毎回角が立たない断り方って難しいし疲れますよね💧コメント読んで自分だけがこう思ってるわけじゃないと思うと勇気付けられます❗お互い義母の困った言動かわしていけるよう頑張りましょうね(>_<)

    • 9月27日
3ママ

私も息子を預けたときに吸わせた発言が飛び出して、まさかそんなことをするとは思ってもいなくて、気持ち悪!最悪!って思いましたが、基本的には嫌な義母ではないのでその後の関係は悪くはありませんが、大きくなった息子には絶対言えない出来事だと思っています。

クマママさんが言い返してくれて、そして未遂で本当に良かったと思います。

  • クマママ

    クマママ

    義母さん吸わせたんですか😨
    義母自身は悪気ないから余計に責めにくいですよね、私だったら絶対態度に出てしまうので、その後も良い関係築けているなんてtsrrさん、本当に凄い偉いです❗

    • 9月26日
  • 3ママ

    3ママ

    確かに悪気無いんですよね😓
    してしまったものは仕方ないという感じでした...

    昨年お義姉さんに子供が産まれてお義母さんも色々と学ぶことがあったと思うので、今回のうちの子にはしないだろうな、と思ってます(笑)

    • 9月26日
  • クマママ

    クマママ

    娘の方に子供産まれると変わりますよね、義母さんきっと色々学んでるはずです😁
    うちも義妹が今度結婚するので早く色々気付いて欲しいです💧

    • 9月26日