※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
IRUKA
子育て・グッズ

昨日で3ヶ月になり、2回目の予防接種を受けた後、体温が38.3度で熱いですが、機嫌は良さそうです。病院にすぐ行かなくても大丈夫でしょうか。

夜分遅くにすみません。
見ている方がいれば至急、コメントをお願いします。

昨日で3ヶ月になり、2回目の予防接種を今日うけました。
秘部、肺炎球菌、B型肝炎、4種混合、ロタです。
午前中に接種し、帰宅してからはずっと授乳の度に寝かせていました。

問題なく就寝し、今お腹がすいて起きたのですが、身体が凄く熱いです。38.3度でした。
本人はいつもと変わらずで、食欲もあり、お話したり、あくびしたりと機嫌は良さそうです。

すぐに病院に連れていかなくても、様子を見ていて大丈夫でしょうか。

コメント

にゃんすけ♥︎

副作用だと思うので
様子見で大丈夫ですよ♪

• IRUKA

IRUKA

夜間は授乳で寝てくれてたのですが、朝になっても38.3度だったので朝一の病院予約しました!
    安心も込めて行ってきてみます。
    遅くにありがとうございました😭😭

• 9月26日
さーmama

副反応の可能性もあると思いますが...
マダお子さんが3ヶ月と小さいみたいなので
救急に連れていかれた方が
安心しかもしれませよ( ᵕᴗᵕ )

• IRUKA

IRUKA

夜間は授乳で寝てくれてたのですが、朝になっても38.3度だったので朝一の病院予約しました!

• 9月26日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

病院に行っても様子見と言われると思いますよ(;´Д`)
副反応なので、翌日になっても下がらなければ行くべきだとは思いますが。。
うちも39度超えが出て焦って救急に電話したら予防接種の後はよくあることだから様子見てー
で終わりでした

• IRUKA

IRUKA

• 9月26日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

うちも翌朝も下がらず行きました(^0^;)
    とりあえず更に次の日下がらなければもう1度来てと言われましたが、3日目下がりました!

IRUKAさんのお子さんも早く下がるといいですね!
    お大事になさってください٩(ˊᗜˋ*)و

• 9月26日
ひーママ

熱脇にこもってませんか?一度パタパタしたり息吹いてもう一度測ってみてください!なんなら水分もしっかりあげてみてはかると少し下がったりするかもです❗私もその時期娘が8,6でびっくりしましたが水分あげてパタパタしてみたら7,8まで下がりましたよ!8,6でも本人は笑ったり普通におっぱい飲んだのでとりあえず様子見てました。

• IRUKA

IRUKA

• 9月26日
ひろ

副反応かなー?と思います。
痙攣や、意識が朦朧としていたら危ないですが、機嫌も良さそうなので大丈夫かと思います。
自分が安心するために、病院を受診するのもいいかと思います。
あと、水分補給は忘れずに(>_<)

• IRUKA

IRUKA

• 9月26日
ちゃる

うちも同じでした!
朝まで様子見て、下がらなければ病院行こうと考えて注意してみてました。
翌日下がりました☺

• IRUKA

IRUKA

そうなんですね!

• 9月26日
みくとん

私なら♯8000にとりあえず電話するけど、たぶん様子見でって言われると思うので、それも心配すぎて夜間救急病院に行ってしまいます(;´Д`A
じゃないと、安心できずに、自分も疲れてしまって後々良くない気がするので>_<

• IRUKA

IRUKA

気持ちわかります!

• 9月26日
月奏

ウチの息子も熱出ましたよ…( ̄▽ ̄;)
40度迄上がりました。
病院に連絡した時は、注射の副反応だと思うから大丈夫だと思います言われました。

ケーキ屋さんとかで箱に入れてくれたりする小さな保冷剤とかあったら、タオル等包んで、脇の下、足の付け根(内股)等冷やしてあげてみてください。
(チューペット等のアイスとかでも役立ちます)
水分補給忘れずに!

それでも下がらなければ、病院に行きましょ!

お子様も大変😰ですが、ママも大変ですよね…
早くお熱下がりますように♡♡

• IRUKA

IRUKA

• 9月26日
優柔主婦(;ω;)

肺炎球菌の副作用ではないでしょうか?うちの子は肺炎球菌の注射後毎回38度以上出てました!
明日の朝まで様子を見て、下がらないようでしたらかかりつけの小児科に相談してみたらどうでしょうか(*´꒳`*)?

• IRUKA

IRUKA

• 9月26日
まり

副反応でしょうか。
小児科の先生には予防接種の度に「熱が出るかもしれないけど、ミルクをしっかり飲んで機嫌よくしているなら様子を見て。接種から24時間経っても熱が下がらなかったら連絡して」と言われます。
うちの先生は、月齢低い時は氷で身体を冷やすのは冷え過ぎてしまうからダメと言います。
暑そうだったら服を薄着にして調整するといいそうです。
朝には熱が下がるといいですね(^^)

• IRUKA

IRUKA

• 9月26日
-ちかちゃん-

うちの子も副作用で熱出ました( ゚д゚)
冷えピタしてタオルに包んだ保冷剤で脇の下と足の付け根冷やしてました(゚∀゚)

• IRUKA

IRUKA

冷えピタ貼っても大丈夫なのですね!

• 9月26日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

うちも昨日2回目の注射うってきたんですけど、夜中から38.0でさっき測ったら38.1でした(´;ω;`)リンパ冷やして様子みます(๑•ૅㅁ•๑)
    病院気をつけて行ってらっしゃいませ٩( ᐛ )و

• 9月26日