※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
優結ちゃん
家事・料理

家計を助けるためにも、節約料理を今のうちから、いろいろと知っておき…

家計を助けるためにも、節約料理を今のうちから、いろいろと知っておきたいのですが、
皆さんは、旦那と二人での生活だと、毎月の食費代は、いくらくらいで、まかなえてますか?
また、どんな節約簡単レシピで、毎日の晩御飯作りをしてますか?o(^_-)O参考にしたいので、教えてください♡

コメント

おれんじ

私は月15000円でやりくりしています。
一週間の献立を決めて一週間分の材料を買いに行きます。
献立を決めるときにできるだけ同じような食材を使い、味付けが変わるような献立を考えています。

買い物は一回3000円までと決めて電卓で引き算しながらオーバーしないように買うようにしています。

料理は主に野菜はジャガイモ、玉ねぎ、ニンジンを使う料理を多めに作り余ったものは冷凍してお弁当にストックしています。
また野菜も買ったら一回分ずつ使う分を、カットして冷凍しています。
お肉も小分けにして冷凍しています。
節約簡単レシピはクックパッドを参考にしています。

節約する前は月30000円使っていましたがこのやり方で半分のお金でやりくりできるようになりました。

ななまる

週5000円×4=2000とお米10kg4000円、1ヶ月約24000円で収めるようにしています!
お菓子も結構買うし一汁四菜は作ってます*\(^o^)/*
野菜はJAなどの直売所で安くて新鮮なものを買ってます!
(田舎だからできることですが…笑)
そこからレシピ本やクックパッドで野菜を中心にメニューを考えてから、お肉や魚をスーパーへ買いにいきます^^
レシピは、クックパッドでもやしやムネ肉で検索したレシピフル活用です(笑)唐揚げやカレーも胸肉で作ってます*\(^o^)/*

*ふぅ*

外食がなければ月30000円でおさまります!
我が家では,豆腐・もやし・えのきやしめじなどきのこのレシピが多いです。お肉は豚こまと鶏胸メイン,野菜は安いときに安いもの(今なら白菜・大根など)を買っています。
鶏胸肉のピカタ,野菜炒め,鍋,肉豆腐,きのこのホイル焼きなどが多いです。

ぴーちゃん

うちは月2万で旦那のお弁当も作ってます。
一週間のメニューを決めて買い物すると楽だしちょこちょこ買い物行くよりお金使わない気がします。
肉は安い時に買って、1回分ずつに分けて冷凍してます。

よちゃこ

月三万でやってます!
一週間のまとめ買いと
気晴らしにちっちゃな家庭菜園をしています(´ー`)
ベランダなので大きな野菜は育たないですが意外に助かります(//∇//)

雪見ママ

月1万~2万でやってます。
お肉は肉の日の半額の時にまとめ買いで2ヶ月に1回。必ず小分けしてます。
野菜は時季にもよりますがお互いの実家で育てているのと、お米は旦那サンの実家が米農家なので頂いてます。
基本的にはおかず一品で満足な旦那サンなので、外食を除けば食費はかなり安くおさえれてます。

優結ちゃん

みなさん、ご意見ありがとうございます^ ^
私も、お米は、旦那さんの家が買った物をいただいていて、肉は、安い時に買って小分けしてます。
ちょこちょこ買い物に行くとつい買ってしまう物もありますが、極力決めた物だけを買うように努力してます。
でも、気が付くと2万5千円から3万円くらい使ってしまってるので、もう少し抑えようと思いますo(^_-)O