※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の女の子が、最近うんちが出にくくなり心配。完母だから出ると思ったけど…他に理由があるのか不安。同じ経験をした方いますか?

生後3ヶ月の女の子を育ててます。
2か月頃から2日に一回うんちが出てたのですが
3か月入ってから3〜4日は出ないです。

毎回綿棒で出してる感じになってきていて
自分で出して欲しいと思ってやらない様にすると
4日5日たってしまいそうな勢いです。

完母なのでミルクよりは出ると思ったのですが…

何か他に理由があるのかなと…💧

お腹はそんな張った感じはしないのですが
小さな体なのでどこまでいったら張るってことなのかも
実際のところわからないです💧

みなさんのお子さんもこの頃はやはり
うんち、出ないものでしたか?

コメント

はち🐝

まさに 同じです(^-^;💦

2日出ないと3日目に軽く綿棒で刺激して様子見しています★

月齢が進むと、段々と回数は少なくなるみたいですよ★
苦しいと 飲まなくなるので分かると思います★

  • ぴり

    ぴり

    心配になりますよね…笑
    少なくなるとは聞いていたんですが
    私だったら3日出ないと辛いのに
    大丈夫なの??って思っちゃいます笑

    今のところしっかり飲んでくれてるので
    大丈夫そうですね(´◡͐`)

    • 9月26日
  • はち🐝

    はち🐝

    分かります(笑

    ママの食べるものでも
    便通変わるみたいですよ★

    大丈夫だと思います♡

    • 9月26日
nana

うちは、長男は
ずーっと便秘君で
次男は、最初便秘君でしたが
ミルクの量も沢山飲める様に
なってから、しっかり出して
くれるようになりました😊🍀
それまでは、予防接種の時などに
便秘のことを相談していたのですが
お腹が張ってなければ大丈夫との事でした😊その時は5日出てないなんて
当たり前でしたょ😊🎀
その子その子によるみたいなので
お腹も張ってなく、母乳も飲む様であれば大丈夫かと思います😊🍀

  • ぴり

    ぴり

    私も今日予防接種なので
    聞いてみようと思います!

    私の母乳の質が悪いから
    詰まってるの??とか思っていたのですが
    結構あるあるみたいなので少し安心しました(´◡͐`)

    • 9月26日
雷注意

普通は出ると思うので、体質かと💦

繰り返す便秘は小児科を受診された方が良いかと思います。
うちの子は酷い便秘体質で2ヶ月のころから今まで毎日お薬で出してます😥

  • ぴり

    ぴり

    今日相談してみます。

    便秘の時はやはりお腹張ったりしてますかね?

    • 9月26日
hana

3ヶ月頃なると、便秘になったりするって言いますよね!
息子もその時期から、出なくなりました!でも機嫌もいいし、完母でしたがおっぱいもよく飲むので、全然気にしてませんでした!
綿棒すらやったことないです(笑)
母には、マッサージしなさいって言われましたが、やったりやらなかったり。。
つい2〜3ヶ月前まで、ひどいときは1週間出ない時もありました!さすがに心配しましたが、私も便秘ぎみなので変なとこ似たのかなーなんて思ってました😅
先月ぐらいからやっと、3日に1回必ず出るようになりました!
機嫌もいいようでしたら、あまり気にしなくても大丈夫かと思います!
でも、快便マッサージしてあげると、出やすくなると思います♪

  • ぴり

    ぴり

    やはりそういって時期はあるのですね_(:3」∠)_
    最終的にリズムが整えばいいのですが…
    苦しそうではないので
    便秘ではないのかな??
    あんまり綿棒やると
    自分で出せなくなりそうで
    やりたくないですよね_(:3」∠)_

    • 9月26日
deleted user

うちの子はまだ2ヶ月なんですが…
1週間出ない時があって綿棒浣腸しても出なくて病院行ったら、完母だから吸収が良いんだね~!お腹固くなってないし様子見でいいよって言われました✨
大人の感覚だと便秘辛そうで心配になりますよね😭うんち出るとほっとします。。笑

  • ぴり

    ぴり

    母乳だから吸収がよくて
    うんちが出ないって事もあるのですね!!

    少し安心しました!笑
    確かにお腹も張ってなくて
    詰まってる感は無いので
    それかもですね!!

    • 9月26日
まー(⑅'v')

息子も3ヶ月になる前ぐらいの時
1週間出なかったです😣怖かった..
小児科で見てもらうと
苦しそおではないので大丈夫と言われました。
その後浣腸をしてもらうと
5分もしない間にたくさん出ましたw

完母なので、今は水分を多くとって
毎日飲むヨーグルト飲んでます!
そのおかげか2、3日に1回は出るようになしまた🙆

  • ぴり

    ぴり

    そうなんですよね。。
    苦しそうではないんですけど
    3日出てないから
    綿棒やるとドバーッとでてくるんですよ。。

    なんでこんな出てくるのに
    自分で出してこないのよ…と
    心配になってしまいます(´༎ຶ༎ຶ)

    • 9月26日