※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさつ
家事・料理

洗濯物が臭くて困ってます😥去年7月に引っ越したのを機に、洗濯機を乾燥…

洗濯物が臭くて困ってます😥

去年7月に引っ越したのを機に、洗濯機を乾燥機付きのドラム式に買い換えました。
それからは乾燥機使えないもの以外はいつも乾燥機で乾かしています。

去年9月に娘が産まれてしばらくしてから、特にタオル類が1度手を拭いたぐらいで臭うようになりました💦😭主人は服も臭いと言いますが、私の服は1日着ても臭いとは思わないです👚

それから洗濯槽掃除の洗剤使ったり、オキシクリーン使ったり、洗剤も何種類か使ってみましたが臭いです…。なんかオシッコみたいな臭いがします。

まだ新しい洗濯機なので洗濯槽のカビとかではないのかなと思います😢

前の洗濯機は姉がリサイクルショップで買って使ってたものを更に譲ってもらったものでしたが、ちゃんと洗っても臭くなかったし、使っても柔軟剤のいい香りもしてました。

今住んでるところは結構街中で、目の前でマンションの工事してたりと空気があまり綺麗じゃないので乾燥機使ってるのですが、外干ししてないのが原因なのでしょうか😥

なにかいい対策があれば教えてください🙇🏻

コメント

ね子

みょうばん入れるとかなり臭い軽減されますよ!特にアルカリ性のものに効くので尿ならばバッチリです!!ネットでもっとくわしく載ってるので見てみてください(^^)

• おさつ

おさつ

みょうばんですね😳
    初耳だったのでまた調べて見ます!!
    ありがとうございます😣✨

• 9月27日
riko

タオルが古いと臭いですけど、新しいものにしても匂いますか?

• おさつ

おさつ

やっぱり古いからなんですかね…😥でも確かに新しいものはそんなに気にならないかもしれないです。
    皆さんが教えて下さった対策と合わせて、タオルも一新して見ます!!
    ありがとうございます😭✨

• 9月27日
ぴぴ☆*:.。.

新しい洗濯機とのことで洗濯機自体に問題がないと考えると、タオルや旦那様の服の雑菌が原因ってことはないですか?新しいタオルなどでも匂いますか?

• おさつ

おさつ

タオルは確かに何年か使ってますが、主人は服にこだわりがなく数枚を繰り返し着倒して、毎年また新しいのを買うって感じなのでそんなに古くはないはずなんですが😥
    単純に主人が臭いのかな…😵😅笑💦
    でも1度やっぱりタオルも一新してみます!!
    ありがとうございます😣✨

• 9月27日
ママリ🔰

ワイドハイターは入れてますか?
我が家は洗剤、柔軟剤、重曹、ワイドハイターを毎回入れてます!

• おさつ

おさつ

ワイドハイター入れてます😭💦でも重曹はいれたことないです!
    粉末のところに入れたらいいんですかね。
    どれくらい入れるとかは書いてるんでしょうか??

• 9月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

重曹買うと、袋の中に小さなスプーンが一緒に入ってるのですが、私は1杯入れてます!粉末入れるところです!

余談ですが、私はマッサージ屋で働いてて毎日職場で洗濯してるんですが(お客が着た服、アロマオイルが染み付いたタオル、足ふきタオル、シーツ、おしぼり等)、洗う前めちゃくちゃ臭いです😂。が、ハイジア&レノア(リラックスアロマ)&ワイドハイターEX&重曹 で、めちゃくちゃいい匂いになりますよー😀🌼

• 9月27日
  • おさつ

おさつ

早速買ってきます😂
    洗剤の組み合わせ参考になりますー!!💕✨
    うちはさらさ使ってるんですが、私的には高くていい匂いなのに洗い上がりが臭いのがとってもストレスで…😖笑
    重曹と、教えて頂いた洗剤の組み合わせ試してみます!
    ありがとうございます😆❤️

• 9月27日
まるまる☺

多分ですが、排水口からの匂いが
乾燥の時に洗濯物に
付いてしまっているんだと思います😣

私はドラム式じゃないですが、
購入を検討していてネットで
気になる商品の口コミ等を見てたときに
においに関しての口コミが多かったです!

型番を確認して、メーカーの
ホームページを見てみると、
対策の動画が載ってたりしますよ🙆

排水口でない場合は
洗剤や柔軟剤の入れすぎなども
原因になることもあるようです!

においがなくなるといいですね😭

• おさつ

おさつ

ドラム式はそんな欠点があったんですねー!😣😵
    すごくショックです💔
    ちゃんと調べたらよかった…。私はタテ型がいいって言ったのに主人がドラム式を使ってみたいと言ったのでちょっと責めてやりたい😭笑

洗剤の入れすぎもよくないときいて調節してるつもりですがよくわからずって感じです😥動画あるかみてみます!

私は洗濯物干すのも匂いも好きだったので悲しいです💔
    ちょっと頑張ってみます!

• 9月27日
りなりな

ドラム式は排水溝からの臭いが上がってきて臭くなりやすいみたいです😥
特にPanasonicのものは。

やはり天日干しの方が雑菌も殺してくれるので、しばらく天日干しにするか、コインランドリーの乾燥機で一度高温滅菌すると多少よくなるのでは?と思います☺️

あと、排水溝の掃除も💦

• おさつ

おさつ

ドラム式は臭くなりやすいんですねー😭すごくショックです💔
    ちゃんと調べたらよかったー😥
    私、家事の中で洗濯物干すのが一番好きだったので悲しいです😭

排水溝の掃除、1人ではできなさそうなので主人に相談します😣

• 9月27日