※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AMちゃん
お金・保険

結婚式で赤字になることが心配です。100人弱の友達メインの式で、赤字の具体的な金額や人数の経験が知りたいです。多くのゲストが良いのか悩んでいます。

結婚式を挙げた方。式では赤字になるとよく聞くのですがだいたぃどのくらいの赤でしたか?私は親戚をあまり呼ばず友達メインで100人弱なのですが似たような方いますか?多ければ多い程 良いのでしょうか?(>_<)

コメント

おもち

150万くらい赤字でした😥
友達メインだと結構赤字になると思います😂

• AMちゃん

AMちゃん

わあ(>_<)何人ぐらぃ呼びましたか?

• 9月25日
  • AMちゃん

AMちゃん

わあ(>_<)何人ぐらぃ呼びましたか?最終の見積りで既に150万上がっちゃったんですか?😭

• 9月25日
  • おもち

おもち

90人くらい呼びました😊✨
    もうほぼ決まりですか??

• 9月25日
  • AMちゃん

AMちゃん

来月あたまで人数確定させますね! 100ぐらぃになりそうです(>_<)

• 9月25日
  • おもち

おもち

他のものもほぼ決まりしたか??
    食事とか引き出物とか!

• 9月26日
  • AMちゃん

AMちゃん

食事は親戚はそんな呼ばないので1番安いもので でも料理も肉質が変わるぐらいで出るものは差ほど変わらなかったです。後は引き出物は 式場のではなく式場サイトから選ぼうと思ってます♪

• 9月26日
mama

親戚の方の方がご祝儀が多いのかなー?とか思います!友達だけだとかなり赤字になると思います(´;ω;`)
友人の平均が3万円?になると思うので。親戚だと10万円とか包んでくれると思うのでかなり変わるのかな?と!

• AMちゃん

AMちゃん

そおですよね😭だから 金額はずっと抑えながら 毎回打ち合わせしてるんですが 当日になって金額が大幅に変わって支払いだされたらどおしようと、びくびくです😂

• 9月25日
N♡Kmama

お金の話ですが、
親戚の方が正直お祝儀は多く包んでくれます😅
なので親戚多い方が
赤字は減るのかなーって思います😊
私は60名程の式でしたが、
お祝儀ひいて100万ぐらいは実費でした!
料理、引き出物、花など
値段下げれるところ下げれば
赤字も減ると思いますが、
あまり下げすぎると
参列者の方にどう思われるか...
って考えると多少赤字になるのは
しょうがないのかなって思います💦

• AMちゃん

AMちゃん

そおですよね😭 親戚は呼ぶに呼べず遠方の人が多くて。なので友達や会社をメインで呼ぶのでどのくらい赤字になるのか怖いです😂

• 9月25日

150万の赤字でした(>_<)
和装したり、料理のランクと引出物のランクを少し上げたりしたら、あっという間でした😓

和装しないだけでも値段 全然違いますよ!

• AMちゃん

AMちゃん

和装は前撮りでしてしまったので当日はドレスだけなのですが どおなのかなあ、と金額が大きい分不安ですね😭

• 9月25日

友人は少ない程良いと思いますよ😅
身内の方が祝儀は多いので😅
私は身内だけの結婚式だったので
完全黒でした( ˊᵕˋ )

• AMちゃん

AMちゃん

そおですよね😭 ただ親戚が呼ぶに呼べず😭 友達会社がメインの式になりそうです😭 黒は羨ましいです😭💓

• 9月25日

退会ユーザー

親戚18人にしては高い結婚式になりましたが、
    ご飯を1番ランクの高いのにして、
    デザートビュッフェを頼み
    ウェディングドレスは少し高いのにしましたが着替えなしにし、

下げたのは
    ムービー、音響
    ウェルカムボード、メニュー表?
    名札?、招待状などは手作りにしました!

自分達で作ったのでオリジナル感が出てよかったと思います❁︎
    食べ物は好評でした\( ¨̮ )/

赤でもあげてよかったと思える結婚式なら良いですよ( ˊᵕˋ )楽しんでください!

• 9月25日
  • AMちゃん

AMちゃん

色々ありがとうございます😭手作り出来るのはした方がいいですよね!頑張ってみます😭💓

• 9月25日
しまじろう

内容によりますよ!
うちも安く済ませたいと思っていましたが色々考えているうちに
〇食事は良いものにして楽しんでもらいたい
〇演出に魅力を感じなかったのでその費用分をデザートブッフェにまわす
などしてら結局150万くらいプラスでした!!

付き合ってる時から2人で結婚貯金をしていたので大丈夫でしたが^^*

自分達がやりたくてやるものなので、赤字とかじゃないですよ!!プライスレスです(笑)

今まで行った式で、明らかに安く済ませている式がありましたが、すぐわかりました(^^;;

• AMちゃん

AMちゃん

そおですよね! 私達も楽しんでもらいたいと思っているのですが 見栄ばかり張っても 後々泣くはめになるのわ自分たちなので 演出や余興など参列したみんなに盛り上げて貰おうと思ってはいます😭💓

• 9月25日
とまちょ

うちは親戚メインだったので赤100くらいでした!

友達メインだと
一人3万包んでくれても料理ドリンク引き出物で2万くらいの支出になるので、
100人いても実質 式に当てられる資金は100万しかないと思います(*_*)

• AMちゃん

AMちゃん

そおですよね😭 後は引き出物関係など小物類を節約しようと思ってます😭

• 9月26日
あい

私もほとんど友達メインで、大体130万ちょいは実費でした😣💦
でも来てくれたみんなのおかげで凄く楽しく最高な式になったので、やって良かったとは思いますが、こんなに赤字になるとは思ってなかったので、正直ショックもありました😁💦笑

• AMちゃん

AMちゃん

そおなんですね(泣)やっぱ友達メインはきついんですかね😢だからといって親戚は遠くて呼べないし…。式場などに全てお任せしましたか?😭

• 9月26日
  • あい

あい

私の職場も同期だけ、
    旦那さんの職場も社長以外が同期だけ、
    私の親戚は何人か来てくれたんですが、旦那さんの親戚は家族除いて1人、
    で、大体のご祝儀が3万だったので、なかなかな予想外の赤字でした😣💦
    でも式場の方は、
    結局料理を1番下のランクにしたり、提携してるカメラマンやビデオカメラの撮影なども一切断ったんですが、嫌な顔を一切せず、
    『友達が最近は撮ってくれるんでわざわざいらないですよねー😁
    はい、この冊子却下却下‼』
    みたいな感じで、凄く良いプランナーさんだったので、色々と相談にのってもらえました😊

• 9月26日
  • AMちゃん

AMちゃん

そおなんですね‼私の式場のプランナーさんもとても良い人で助かります😢本当口うるさく言わないと式場の人はみんな上げるよ。など言われてて 私も毎回見積り見て目が光ってます😩

• 9月26日
結

お友達メインだと
絶対赤字になると思います(゚∀゚)!!
一般的にご祝儀は3万円だと思うので
最終見積もりから人数分
(親族は1人5万くらいで計算して)
引いてみて下さい( ̄∀ ̄)
だいたいの赤字額が分かります◎

あたしの結婚式は呼ばないといけない
親族が多かったので友達と半々くらい
60名くらいの式でしたが
ほぼほぼ黒字でした(๑╹ω╹๑ )♡

できることは自分たちで手作り、
ウェルカムアイテム
ペーパーアイテム
ムービー系
でビデオは友達に頼んで
プロのビデオはなし
写真はデータのみもらって
アルバムは後日別業者に発注、
おもてなしとして料理とドリンク
はランクアップというような感じで
下げれるものは下げれるだけ
下げました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

大変でしたが…
式場に頼んだらぼったくりだと
思ってがんばりました( ͡° ͜ʖ ͡°)!!

• AMちゃん

AMちゃん

そおなんですね!親戚は半分で計算してみます😭‼ありがとうございます😭

私も自分たちで用意出来るものなどは用意してたりするんですが 何かとこの持ち込みは駄目など多いですよね😢 後はこれから引き出物関係を打ち合わせでやるので節約していこうと思ってます😢💓

• 9月26日
  • 結

そうなんですよね〜(゚ω゚)!!
    最初にこれとこれは持ち込みしたい
    ってゆうと案外いけたりするん
    ですが…NGのところは多いです(;_;)

引き出物、あたしはヒキタク
    にして外部で頼んで…
    何十万浮かせました( ̄∀ ̄)
    品物はちゃんと
    1人5.6000円分で◎(友人)

引き出物持ち込みNGは多いと
    思うので…持ち込みできるので
    あれば外部で頼むのおすすめです♡

• 9月26日
  • AMちゃん

AMちゃん

色々アドバイス助かります😢💓

私も引き出物は外部で頼んでその人の家まで郵送してもらう形にしてます(>_<)結構それするだけでも浮きますよね!

• 9月26日
  • 結

いえいえ〜(๑╹ω╹๑ )
    ブライダル関係者だったので
    こういう質問に答えるのが
    すきなだけです♡♡♡

袋代とかも400円とか
    とられますからね〜(゚ω゚)
    郵送はまだ主流ではないかもですが
    ゲストも楽だし節約にもなるし
    いいことだらけです◎

今引き出物決めてるってことは
    結婚式はもうすぐですかね?♡
    楽しんで下さいね〜(*´∀`*)

素敵な1日になりますように★

• 9月26日
Hina mama💕

親戚よりも友達メインだとかなり赤字になる気がします😅💦

私たちは150〜200万くらいだったかなーと思います!

• AMちゃん

AMちゃん

そおですよね(泣)どお考えてもそおですよね(泣)どおしよ~😭 その赤字は一括で払いましたか?😭

• 9月26日
  • Hina mama💕

Hina mama💕

赤字があってもなくても事前に支払うものでしたし、自分たちの払える範囲内で収めるようにしたので😊!

と言っても、結局そのつもりで全部決めてってたら最終的な支払位のときに両家両親で6:4くらいの比率で全額出してくれることになり私たちが自分で出したのは式場に支払うもの以外だったので実際結婚式に関しては50万ほどしか出してないです😅
    それでお祝儀はもらえたので、私たち的には黒字です😅

• 9月26日
べるたん

100人ぐらいの式で友人もそれなりに呼んで多少ですけど、プラスになりました!
列席者にかけるもの、料理や引出物はランクあげましたが、自分のものそんなにお金かけずドレスもウェディングドレス1着でアレンジしてきました!
演出などもせず、お金のかからない各卓フォトをしましたが私的にはみんなとの写真が残るので満足でした!
親からの援助も期待してなかったし、あんまり夢のあるほうでもなかったので、自分たちでできる範囲で考えてやりましたよ(・∀・)
でも一生に一度の事だし、悔いのないようにしたらいいと思います!
あと、ムービー類、紙類なども自分で手作りすると節約できます!
式場で頼むと通常よりもどうしても高くなるので。。

• AMちゃん

AMちゃん

凄い😭うちも両親には期待出来ないし出せないと言われてるので 最初から期待はしてないんですが だからプランナーさんにも口うるさく毎回見積りを出してもらってるんですよね😭 私達も各卓フォトにして 各テーブルの花なども安く済ませたり見積り内の金額で押さえて貰ったりしてどおにか上がらないようにしてるんですが 周りのみんなの話を聞いても赤が多い話を耳にするので 怖くて😢

• 9月26日
あや

AMちゃんさんのいう赤字というのは費用−御祝儀=赤字ですか?
どの人もほとんど2分の1くらいは最終的に赤字になると思いますよ。
私は招待客が約60人ぐらいの披露宴で引き出物等は平均的なごく普通の結婚式しましたが最終的には150万くらい赤字でした。
お金の事気にし過ぎるとガッカリ婚と言われおもてなしされてる感無し、装飾が貧相、ケチりすぎって思われるので気を付けて下さいね!

• AMちゃん

AMちゃん

ありがとうございます😭 気を付けて考えてみます😭

• 9月26日
むう

60人程で赤字200ほどでした😭
子供のいるお友達が多かったり
3万円に満たない人もいたりしたので
いやらしい話ですが
思ったよりお祝儀少なかったです。
人は呼んだら呼んだだけ赤字になる気がします😢
ウェルカムスペース等の装飾
ペーパーアイテム プロフィールムービー
などは手作りしてがんばりました❤️

• AMちゃん

AMちゃん

30000にも満たない人がいると 予想外になりますよね😢 自分の年齢的それわないと思ってはいるのですが 中にはいそうで怖い。。。私達も子供連れが多いので 赤字は覚悟してます(泣)

• 9月26日
ぴーや

うちは両家折半にしました…60名でもりもり盛り込んだ式で特典だけでも140万円分つけてもらったので本来なら380万円かかった式でしたが240万でやりました。うちはお祝いひいて出た分は24万、旦那の方は詳しくは分かりませんが親族の人数の割にはお祝いが少なかったので恐らく50万以上はオーバーしたと思います。

• AMちゃん

AMちゃん

そおなんですね。色々後々 わあ(泣)ってなるのは嫁の方ですよね😢

• 9月26日

参列60人、内友達40人くらいの式でした。
みなとみらい、新しく出来たばかり…高リッチ条件等の理由でとても高い会場でしたが、私の一目惚れで(笑)
トータル400万でご祝儀200万ちょいなので、−200万くらいでした。
お金をかけたのは料理、飲み物、花などの装飾、ウェディングケーキ、衣装
手作りなどでお金を削ったのはペーパーアイテム類、白ドレス用ブーケ、カラードレス用ブーケ、ウェディングボード、ウェディングドール等の受付周りの装飾等、作れるものは全て作りました!

• AMちゃん

AMちゃん

そおなんですね! でも挙げたい場所で挙げられたのは良い思い出になりますよね♪

私も節約出来るところ 自分たちで手作り出来るものはプランナーさんに聞きながらやっていこうとおもいます😊

• 9月26日

退会ユーザー

ブーケはかなり節約になるので、オススメですね(笑)
    しかも私、アーティフィシャルフラワー(いわゆる造花)を使ったので、簡単だし、やり直し出来るし、ずーっととっておけます(笑)
    友達にも言わなければ造花だとはバレませんでした✨

• 9月26日
  • AMちゃん

AMちゃん

凄いです~😭ブーケも 近くの仲のぃい花屋さんに頼んで 安くやってもらえることになりました😭💓みなさん 色々やってて本当凄いです~😭

• 9月26日

退会ユーザー

そう言う花屋さんあると良いですね❗️
    式場で、ブーケ2種合計10万くらいだった気が…作ったら一万でかなりお釣り来ちゃったので(笑)

• 9月26日
chico

親族プラスお互いの友人数名の28人で行いましたが、親族の方が多く包んでくれたので、当初赤字だと思っていたのがまさかの黒字でした。
これならもっとお金かけてあげればよかったかなと後悔しました😂

• AMちゃん

AMちゃん

そおなんですね! でもプラスになったなら 結果オーライでしたね😃♪ 私はいくら赤字になるか今から不安ですよ~笑

• 9月26日
tam

うちは親族のみの少人数婚でしたので完全に黒字でした。
が、主人は再婚ですし、ご祝儀は最初から当てにせず、自分たちの貯金の範囲でのおもてなしをと思って計画しましたよ。

ですが、主人側の方にとっては2回目のお式にもかかわらず、皆様お祝いをお包みくださり…
そのぶん、料理や引出物などゲストにかかるものは奮発しました。

一番削ったのは自分の衣装です。笑
自前の振袖で小物だけレンタルしました。
ドレスも着ませんでした。
後悔はありません。
ゲストのかたに喜んでいただけたので!

実は、昔プランナーをしてたんですが、
手作りっておもったほど節約できませんよ。
せいぜい10万くらいが御の字…
手作りで対応できるのって、単価が安いものが多いですから。

衣装や写真、ビデオなど、単価が高いものを削るのが一番即効性があるかと…
ひとつがまんすれば、数十万単位で節約になりますので。
特に衣装は、1着けずれば衣装代だけでなく、ポートレート写真代、美容代、と相乗で不要になります。

しかもゲストとの時間も増えます。
100名規模だときてくださった皆さんと触れ合うのは、規定時間内だと至難の技ですよ。

あとは、思い切って挙式を削る人もいます。
チャペルではなく、披露宴会場内での簡易人前式(誓いの言葉と指輪交換くらいで)を披露宴時間内でやってしまう…と、式代が浮く場合があります。

このへんは会場のシステムやお二人の拘りによると思いますので、プランナーさんとも相談されてはいかがでしょうか。

料理や引出物を削るのは、内容によりますがあまりオススメしません。のちの人間関係にかかわるので。。。

• AMちゃん

AMちゃん

凄いです‼働いてた人が言うなら間違いないですね😭 ゲストとの時間は本当取りたいので プランナーさんにも相談してるところです😭💓

親戚は数人なので 友人だけといってぃい状態なので料理に関しては 自分たちも見て納得したものにしました☺

• 9月26日