※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とまとま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重測定は、1歳まで服を脱がせずオムツ1枚で計ることが一般的です。小児科で服を着たまま計ることもありますが、オムツ1枚で計るのが基本です。

赤ちゃんの体重測定って、いつくらいまでオムツ1枚で計るんでしょう?
私のイメージでは、1歳だとまだ服を脱がせて新しいオムツに交換して計るイメージだったのですが、この前小児科に行ったら、普通にオムツも変えず、服も着せたままで計りました。(風邪を引いて、薬をもらうのに体重を計りました)
身体測定ではなかったから、簡易的に計れればいいからそのままなのかなと思ったのですが…
他の小児科でも、こんなもんでしょうか?
シンプルに体重を計りたいときは、やはりまだ1歳なら、オムツ1枚で計るべきですよね?

コメント

himawari4

先日3再検診に行きましたがパンツ1枚でしたよ!笑
具合悪くて病院に行くと服きたままが多いですね(^-^)

• himawari4

himawari4

3再→3歳です!笑

• 9月25日
YM♡ih

健診の時くらいじゃないですか?
病院で診察してもらう時は
体重測ったことないです😅
体重聞かれて答えてました。

あんまり気にしたことなかったですが…

ありちゃん

小児科ならば服を着たままで測ります!
赤ちゃんでも公共の場ならば脱がせないと思いますよ!
ある程度の体重が知りたいのだと思いますよ!?

みゆ

小児科では基本的に薬の量を調節する為に大体の体重が分かればいいので、そのままが多いと思いますよ!

健診とかであれば、裸やオムツだけですねー!

あぃな

検診の時はパンツ1枚ですが、普段小児科で病気の時測ったりする時は大体の体重がわかればいいので乳児であろうが幼児であろうが服着せたままですよ(^○^)

うちの小児科は診察時は申告制で、最近測ってないと言うと立てる子は服もオムツもしたままで大人用の体重計に乗って計ります。
しかもアナログのやつ。
でも健診などに行った時はきちんとしたデジタルの体重計で、おむつも外してすっぽんぽんで計ります。

らぷんつぇる

今日の予防接種で、下の子はおむつも脱いでベビースケールで体重計りました。
ベビースケールだとだいぶはみ出るし動くので大変でした(笑)😂
3才の長男が風邪のときは服のままはかってました。

とまとま

みなさん、回答ありがとうございます!
検診でなければ、基本は服を着たままなんですね!勉強になります🐤