※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

18週から張り止め飲む妊婦さん、産むまで飲む必要がありますか?働きながら飲むと切迫早産リスクは高まるでしょうか?

お仕事されてる妊婦さん、
18週くらいから張り止め飲んでる方いますか?
一度張り止め飲み始めたら
産むまで飲むことになるのでしょうか?🤔
この週数から飲みながら働いてると
やはり切迫早産になりやすいんでしょうか?

コメント

たろす

仕事は休んでますが16wから飲んでます( ˊᵕ`;)15wの時も弱めの飲んでました!
先生いわく早めに一旦やめないと後期で張った時に効かなくなるらしいのであんまり続けて飲んで欲しくないとのことです( ˊᵕ`;)やめたいんですが、少し動くと張るし、張る感じもまだ全部把握出来ないし、やめられなくて困ってます( ´︵` ) 後期に張りどめが効かなければ切迫早産などでおそらく入院になり点滴になるんだと思います

• はる

はる

一旦やめることはできるんですね!
    私は張りを感じないときは飲みたくないなぁと思うんですが、飲むのをやめて張るとよくないんだろうなぁとか思うと勝手にやめられず、、
    今から飲んでると後期が思いやられます(>_<)

• 9月25日
  • たろす

たろす

勝手にやめるのは怖いので先生に今の気持ちを相談した方がいいかもしれません!
    早く生まれるよりこうやって服薬したり点滴したほうが私はいいのかなぁと思ってます( ´︵` )頑張りましょう( ˊᵕ`;)

• 9月25日
  • はる

はる

確かに、早産になるよりは薬に頼った方がいいですね!
    先生にも相談してみようと思います☺︎
    ありがとうございます♡

• 9月26日
おののこまち

私は張り止めを飲みながら働いていて、産休まであと1ヶ月半てとこで切迫早産で休職しました😰
38周で生まれました♫

• はる

はる

やはり、、、切迫早産になっちゃうんですね(>_<)
    初期につわりで2ヶ月休業したので、もう職場に迷惑かけたくなくて💦
    38週までお腹の中にいてくれて良かったですね( ˊᵕˋ* )

• 9月25日
  • おののこまち

おののこまち

ほんと迷惑かけたくないですよね😭私は子宮頸管が短くなって、安静にしてたら元に戻ったのですが、逆にあまり動けない中、職場に戻る方が迷惑かなということで、そのまま休職になりました(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

• 9月25日
  • はる

はる

私は子宮頸管は測ってないのでわかりませんが、お腹が張る以前に持病の腰痛も悪化しててすでに思うように動けていないので迷惑かけまくりですが、産休まではのろのろ亀さん🐢でもなんとかこれ以上は欠勤にならないように働きたいと思います!

• 9月26日

16週から飲んでます。
仕事が外回りで、かなり体を動かすためお腹の張りが気になり、先生に相談したところ処方されました。
張った時、もしくは張りそうだなという時に飲んでくださいと言われました。処方された最初の方は1日1回くらいでしたが、そのうち1日とばしになったり今では張りが治ったのでほぼ飲まなくなりました。カバンにはいつも入れています。
この前の診察で、お腹が張りやすい体質みたいなので、「予定日より早く産まれるかもしれないですね。」と言われました。
果たしてどうなんだろうと私も疑問に思っています(´-`).。oO(

• はる

はる

張りが治れば、飲まなくなるんですね☺︎
    張りやすい体質とかあるんですね!
    できるだけ、正期産まではお腹にいて欲しいですね(>_<)

• 9月26日
あーちゃん

19w頃から処方して貰って36wまで飲んでました。
張り止めも結局気休めにしかならないほどあまり効果はありませんでしたが・・・😓
私はむしろ早産予防にもなるから張るな〜と思ったらちゃんと飲んでね!その方が赤ちゃん苦しくないよ!と言われてましたよ(^ω^)
張ることでやっぱり血流も悪くなるので・・・処方して貰ったのなら飲んでた方がいいかと思います😭✨

• はる

はる

赤ちゃんが苦しむよりは飲んだ方がいいですよね!
    仕事してる限り飲み続けなきゃかもですね(>_<)

• 9月26日
なつ

私は切迫流産、早産になり14週から36週まで張り止め飲んでました(;_;)

絶対安静になり復帰して体調悪くなりまた絶対安静、、、
復帰して体調悪くなりを繰り返し結局休職し今は産休に入ってます!

体質もあると思います(;_;)
張っているのに無理をするのはよくないので気を付けてください(*^^*)

• はる

はる

初期に2ヶ月休業したので、これ以上休みたくないです〜(>_<)
    体質もあるとは知らなかったです!
    切迫にならないように休み休み働くしかないですね(>_<)

• 9月26日
mii

私も同じ頃に切迫流産と診断され、張り止めを飲みました。
先生と話して切迫流産になった原因が仕事だったようなので、このまま無理をしても切迫早産にもなりかねないとのことでかなり早めに仕事はお休みさせてもらいました。私はその後も張りやすい気はします〜(;;)
張ったときは安静にすることが大事なので、なるべくお仕事をしながらでも休める環境があるといいと思います✨

• はる

はる

初期に2ヶ月休業したので、これからはもう休みたくないんです(>_<)
    仕事もセーブしてと言われたんですが、看護師なのでセーブするのにも限界があって、、、
    できる限り休み休み働きたいと思います( ˊᵕˋ* )

• 9月26日
だーゆー

15週で出血があったので、
16週から処方されてます!
今18週です☺️

「飲み忘れないように」と言われているので、張りがない時も決まった錠数(1日3回)飲んでます。
効かなくなったら1日4回に増やして、
だめなら入院で点滴に切り替えると言われてます。
私は子宮頸管が既に短いので、いずれ確実に入院になると言われてます💦
だから正期産まで飲み続けるのでしょう。。

「まだ赤ちゃん軽いから事務仕事くらいならしてもいいけど、歩きすぎないで、薬を飲んだら30分安静にして」
の指示があります。
仕事を続ける限り通勤で歩くし、昼休みそんなに長くないし、同僚のいる休憩室で横になるのも恥ずかしいし、働き続けるのは無理だと思い傷病休暇にしてもらいました。
職場には申し訳ないけど、助産師さんにも「それがいい」と言われて、自分と赤ちゃんを1番に考えることにしました😊

人によると思いますが、とにかく無理しないでくださいね!

• はる

はる

私は子宮頸管は測っていないので、まだそんなに重い?ほうではないんですかね🤔
    事務仕事ならいいんですけど、看護師なので体力勝負なところもあってなかなか休みたいときに休めないです(>_<)
    でも、赤ちゃんを苦しめないようにできる限り休むよう努力しようと思います!

• 9月26日