※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまる☆
お出かけ

来週から義実家に5泊6日で千葉から沖縄まで生後7カ月の娘と2人で帰省し…

来週から義実家に5泊6日で千葉から沖縄まで生後7カ月の娘と2人で帰省します(^^)
そこで相談なのですが義実家での離乳食皆さんどうされましたか?
義母との関係は良好でキッチンも使わせて貰えますが何を作ったらいいのか( ; ; )
レトルトは1日位ならいいと思いますが義母に普段あまり離乳食をつくっていないのかと言われそうであまり食べさせたくありません( ; ; )

コメント

冷凍した食材を持って行きました。(車での帰省ですが・・・)

電子レンジでチンするだけでした。

義実家で初日にある程度作って、冷凍したらどうですか?

ベビーフードに混ぜたりできますし。🍎

• ちびまる☆

ちびまる☆

車と飛行機で6時間は掛かるので持っていく事は厳しいです( ; ; )
    義実家で作るにしてもまな板や包丁などの衛生面が気になってしまい(TT)

• 9月25日
ぶる

簡単なのを作ると思います💦
車で移動の距離じゃないので
材料持っていけないですし量も
なんとも言えないですよね😭
それかいつもは作って冷凍してるので
こちらにいる間だけレトルトです〜と
適当に理由つけてすませます!

• ちびまる☆

ちびまる☆

こちらにいる時だけレトルト作戦(^^)いいですね☆
    義母が74と高齢の為レトルトなんて!と言われないかハラハラです( ; ; )
    旦那の実家なのに旦那抜きで2人で帰省なので色々不安だらけです(TT)

• 9月25日
  • ぶる

ぶる

旦那抜きは色々大変ですね😭
    今はレトルトもすごい良いんですよ〜
    と伝えたら大丈夫ですよ😊✨
    キッチン使えても気使いますし💦

• 9月25日
  • ちびまる☆

ちびまる☆

義兄のお嫁さんに相談したのですが、やはり今はこんな便利な物あるよ〜ってレトルト食べさせたから気にしなくて大丈夫だよと言って貰えました( ; ; )

• 9月25日
かきくけ子

普段と同じものを食べさせてあげましょう!5泊6日ですよ!一週間位居るのでしょ🤔❔だったら、沖縄のスーパーでレトルト買ったり、キッチン借りて作ったり、お義母さんに作って貰ったりでいいんじゃないですか🤔❔自分の家じゃないから自由に出来ないって事は、お義母さんも分かってると思いますし…せっかくの沖縄です✨楽しんで行きましょー

• ちびまる☆

ちびまる☆

こっちが気を使いすぎるのもよく無いですよね😥
    普段通り、自宅と同じようにしてみます(^^)

• 9月25日
嫁子

小分けに出来るの冷凍保存用の入れ物を持って行って、初日に数種類のおかずを作っておくのはどうでしょうか?

• ちびまる☆

ちびまる☆

自宅から普段使っている冷凍用の小分けのパックを持っていこうと思います(^^)
    旦那抜き、2回目の義実家なので不安で不安で( ; ; )

• 9月25日
こここ

私は二泊三日だったので、主食は温めるだけの具入りのベビーフード(雑炊とかうどんとか)を持って行って、あとは野菜を初日に買って作って冷凍させてもらいました。
あとは大人のご飯から食べられそうなものがあればより分けてさせてもらったりもしました!

買ったり作ったりする時間無かったら微妙だなーと思って、主食だけはキープするために持っていきましたが、
作る前提であればいつも通りお粥とか作らせてもらってもよさそうですよね。

ちなみにいつもと違う台所だとちょっと緊張しました…!!

• ちびまる☆

ちびまる☆

前回は3泊で帰省したのですがまだ娘も離乳食前でしたので何も気にしなかったのですがほぼ白米より沖縄そばメインでしたのでご飯をわざわざ炊いてもらうのも申し訳ないしおかずはレトルトにしてお粥はどうしようと悩んでしまいました( ; ; )

• 9月25日
こここ

沖縄そばはなかなか難しいかもしれませんね(^ω^;)
おかずをBFにするなら、主食はパン粥とかなら簡単に作れますかね??
実家の時はBF使わず炊飯器で1/2合だけ七倍がゆ炊かせてもらって小分け冷凍してます。

もしおかず作られるならバナナとヨーグルトオススメです笑
もはやおかずではないですが(^^;)
私はあとかぼちゃとトマトとキュウリにしました。簡単なんで…

• ちびまる☆

ちびまる☆

バナナとヨーグルト、まだ食べさせた事ないのですが作り方教えて頂けたら助かります( ; ; )
    かぼちゃは柔らかくなりますがトマトとキュウリも食べさせた事がなく調理法教えて頂きたいです( ; ; )
    すいません😭

• 9月25日
  • こここ

こここ

遅くなってすみません!

私の場合ですが…(正解ってわけではないかも??)
    7ヶ月の時は、

ヨーグルトはプレーンヨーグルトそのまま!(ブルガリアとかの)
    バナナは皮むいて容器に入れて1分位レンチンしたら柔らかくなるのでそれを潰します。
    トマトは湯むきして、中のドロドロの種の部分を取り除いて潰します。
    キュウリは皮をむいてゆでてからすりおろしてます!!

あんまり包丁上手くないので上記のメニューでした😅

クックパッドとかにも「〇〇 離乳食」で検索したら結構出てきますよ~😄

はじめて食材を旅先で食べさせるのは怖かったので、全て自宅でアレルギー反応出ないか確認しました!

ご参考までに😉

• 9月26日
  • ちびまる☆

ちびまる☆

ご丁寧にありがとうございます(^^)
    まだまだ食べさせた事無いものが沢山有るので自宅で少しづつ食べさせてみようと思います♡

• 9月26日