※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
妊娠・出産

女の子の印鑑は下の名前で作るほうがいいですか?すでに名字で作ったけど、まだ生まれていないので作り替えた方がいいでしょうか?

こどもの印鑑について
女の子だったら、下の名前で作る方がいいですか?すでに名字で作ってしまったんですけど。まだ生まれてないので作り替えた方がいいですか?

コメント

ゆあママ*

私は、下の名前で作って銀行印にしてます*
理由としては、苗字はかわるからです(^^)

でも、使えるだけ使ってみては?(^^)もったいないですし(^^)

• あんこ

あんこ

下の名前で作ると言う発送がなかったです。下で作ったんですね。もったいないから、使った方がいいかな。
    ありがとうございました(^O^)

• 8月8日
ひろこ◇

私も名字で作りました(^ω^)たしかに名字変わる可能性ありますが先の話だし、下の名前で印鑑作る人の方が少数派だと思います。よく考えてるな〜と私も感心しましたが。もう作ったなら作り直す必要はないと思いますよー!もったいないです。

そういえば昔職場の独身の先輩が、「親が名字変わる前提で下の名前で印鑑作ってくれたけど未だに結婚できないし虚しい(笑)」って言ってました。先輩のお友達も、名字で作った人はなぜか結婚早くて、下の名前で作った人はなぜか結婚できないそうです。たまたまだとは思いますが(^ω^)笑

• あんこ

あんこ

あえて言わなかったですが、その可能性もあるなーて思ってました笑
    もしくは養子をとるとか。って考え過ぎですが。
    確かにそうですよね。まだ出産前で男の子の可能性もあるし名字が無難な物と思ってました。
    印鑑作るの早すぎたのかな。
    でも、このまま使おうと思います。
    ありがとうございます(^O^)

• 8月8日

すごい!
すでに作られたんですね(^-^)
私なんて、自分のも成人してからでした(笑)
不自由もしませんでしたけど(^_^;)
すでに作られたなら、そちらを使用して、成人とか結婚などの節目に名前のものを作っても良いのでは?と思います。
銀行印などは改姓時に登録のし直しも出来ますし。
どちらでも不自由はないと思います。

• あんこ

あんこ

暇だからネット見てたら、すごいかわいいの見つけてしまい。
    でも、あまり不自由しないなら、もったいないから使った方がいいかな。

• 8月8日

人の印鑑をよく見る仕事でしたが、女の子でもはじめは名字が多かったですよー^_^女の子は姓が変わる可能性があるので、下の名前だとずっと使えますから考えてしまいますよね。
下のお名前に作り替えてもいいと思いますが、せっかく作ったのであればそのまま使ってもいいと思いますよ!

• あんこ

あんこ

そうなんですね!女の子は結婚しますもんね。まだまだ先の事だし、このまま使おうかな。

• 8月8日
かおりん.K

うちは苗字のを使ってましたよ^^

保険の営業や事務してましたが、ほぼ苗字の印でした!
私が関わった人の中で、一人だけ下の名前の印で手続きしてる人いました^^

• あんこ

あんこ

そうなんですね!名前の印もかわいい感じしますけど、自分にそんな発想が全くなく知りませんでした。

• 8月8日
おきろん

私は娘の印鑑を下の名前で作りました。
やはり女の子は名字がかわる可能性があるからです。
名字で作られたとのことですが印鑑の材質によっては印鑑の面を削って彫り直せますよ!
私の印鑑は結婚の時彫り直しました。

• あんこ

あんこ

ほりかえれるんですね。ネットで購入したから出来るかな。
    女の子はやはり下の名前で作った方が、後々便利ですね。
    そんな高価な物ではないのですけどね笑

• 8月8日
おきろん

多分材質が固いものでしたらできると思います!
私は卒業記念品でもらった印鑑だったのですが彫り直したのは印鑑のチェーン店でした。
お子さんが結婚するときに彫り直せばいいかと思います♪

• あんこ

あんこ

なるほど!じゃ、今急ぐ事もなさそうですね。参考になりました。

• 8月8日

こんにちは。

うちの場合私がですが、名前の印鑑を銀行印として使用しています。

理由はたしか、名前が珍しいからこっちの方が便利だろう的な感じだったかと。笑

便利だったのは、結婚して書類の変更手続きなどしなければいけない時に一手間省けたことですかね。

一生結婚しないつもりで生きてたので、色々と楽に手続きが進めれて楽でしたよ!

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

両親が私の銀行印は下の名前で作ってくれていました(^^)ので、結婚後もそのまま使えています♬
もし自分の子が娘だったら同じように下の名前で作ってあげたいなと思ってますよ。

でも作られてしまったのはもったいないですね…違う使い道があればいいのですが🌀

ぴぴ

私、子供の頃に親から
下の名前の印鑑貰って
今でも使っていますよ♡。

とっても有難いと思っていますが
まだ産まれてないようだし
もうすこし大きくなってからでも
いいかと思います。∩^ω^∩
成人の時とかでもいいと思います。