※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりゅまろ
ココロ・悩み

食事中に息子たちが食べ物をねだることが続き、母親は疲れを感じている。幸せな一場面だが、時々ストレスを感じることがある。同じ経験はありますか?

左に長男、右に次男が座り、色々な注文に対応しながら食事の様子を見届ける。
その間に自分も食べるというのは忙しなく食べた気がしないので後でゆっくり食べるのが楽しみ。
残飯や余り物も入れたとても食欲をそそる見た目ではないワンプレートを温めて食べる。

息子たち寄って来る…
それよこせと指差し皿に手を伸ばそうとする次男…
明確にその◯◯ちょうだいと指図する長男…
あげないとそのうち騒ぎ出す…
これが毎日。お昼やおやつタイムも然り。

いやあなたたちたらふく食べたでしょ。
食べてる物だっておんなじのだし残り物だし…
お腹空いてるの我慢して私お手伝いして食べさせてあげたじゃない。
あんなに食べてまだ人のが欲しいの?
ママにゆっくり食べさせてくれないの?

幸せな一場面だと思うけれど、
毎日続くと、疲れが溜まると、やりたいことが遮られてばかりだとそう時々思ってしまう。
邪魔しないで、ゆっくりさせて…

こんな風に思ってしまうことありますか?

コメント

同感です。
毎日思ってます。
台所で立ってパパッと食べてます…
ゆっくり食べたいですよね。

• まりゅまろ

まりゅまろ

台所で立って食べるのって本当に食べた気がしないですよね😞
    私もずっとキッチンで隠れるようにして食べてたんですが…
    たまには食卓で普通に食べたいなと🌀
    コメントありがとうございます&毎日お疲れさまです😖🌷

• 9月25日
るー

うちも左に長男、右に次男ですよ(笑)三男坊が待てなくて泣く時は膝に三男坊座らせてお兄ちゃん達に食べさせてます(笑)

お風呂も主人が仕事の日は毎日3人入れてるので休みの日は主人がお風呂入れしてくれて、私は一人でゆっくり入って満喫しているのに上のお兄ちゃんたちが入れ替わり立ち代わり来て扉を開けるもんだから、たまにはゆっくり入らせてよ‼‼と大人げなく怒っちゃいました(反省)

長男「わかったよ」と言って悲しげに去って行ったのをみてしまったなと…(反省)

でも本人に幸せな瞬間瞬間なんだろうけど、たまにイヤーってなりますよね(笑)同じように毎日思ってます‼‼

• るー

るー

本人に➡本当にでした~

• 9月25日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

3人男兄弟ですか。うちはこれから3人目が生まれるんですが多分男の子…
    そんな感じになるんですね💦
    今より大変になることは想像しているけど実際のお話聞くと恐ろしくなる部分もあります😵

長男が悲しげに去る…私も経験あります…物分かりが良いだけに私も甘えてしまう部分があるんですよね。
    こんな母でも怒った数分後にはケロっとして笑顔見せてくれるんだから子供たちにはもっと感謝しないとと反省🌀

でもやっぱりイヤー!!ムキーッ!!ってなってしまう瞬間は多々あります😓 どうしたものか…

• 9月25日
  • るー

るー

3人年が近く小さい子達ばかりで大変ですが、三男坊が7ヶ月になりだいぶ楽になってきました~👶💕赤ちゃんに癒される日々です(笑)

本当に長男は物わかりがいいだけについつい言ってしまう時があるので、反省ですよね💦赤ちゃんが生まれてから、あれ取ってあれして~を答えてくれる長男が一番頼りになるので一番大事にしなきゃと思いつつ…ついついです🌀

三人目さんは男の子っぽいと言われているのですか?👨

• 9月25日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

うちも歳が近い兄弟ですが…
    るーさんと私の母としての差を感じます😓
    このまま行くと私、子供の手が離れた時に泣くパターンですよ🌀男の子なんてあと十数年もすればくっ付くことと嫌がるようになるだろうに…
    大変なことがいかに幸せなことか心から理解してこの幸せを噛み締められるようにならないと時間は限られているのに、、と思います😢

まだ確定はできないけど女の子の見え方は今の所してないと言われたんですよ〜まぁタイミング的にも男の子の可能性のが高いだろうし、なんとなくそんな気はしてるので多分男の子だと思います。

• 9月26日
あやかまま💋

わかります、本当に😟😟
毎日ですからね朝から晩まで。

• まりゅまろ

まりゅまろ

共感してもらえて嬉しいです😂
    邪魔が入る(言葉は悪いけど💦)のは食事に限ったことではないんですが、、
    お腹空いてる時くらい普通に食べさせてくれー!と思ってしまいます。

• 9月25日

ご飯は常にキッチンで立ち食い。食べてる間も息子たちを監視(笑)
一息ついてソファーに座れば、抱っこにトイレ。あっちが痒い、そこをぶつけた、オヤツが食べたい…。
そんな中でも兄弟で笑い声あげて遊んでる時は癒されます。二人が楽しいならよかったねー。兄弟でよかったね✨と。
できれば毎日心穏やかに過ごしたいですよね。毎日おつかれさまです。

• まりゅまろ

まりゅまろ

そのステップへ早く行きたいです😢
    私はまだ特に疲れている時はその状況を微笑ましく見ることができず…
    何やってんのー!と怒ってしまいます💦
    ようは私が未熟なんですよね…
    分かってるので自己嫌悪も止まりません😞

• 9月25日

退会ユーザー

うちはまだ下の子が一歳は前なので、完全長男主導ですから平和ですが。まりゅまろさんちのように下の子も一歳すぎると、今度は二人でケンカしたりして見ててイライラするんだろうなと思ってます😅
    男兄弟なのでこれからが大変なんだろうな…と💦

• 9月26日
  • まりゅまろ

まりゅまろ

寄り添うよなコメント、、ありがたく思います😢
    思い返すとそうかもしれません。
    下の子が歩いて自己主張するようになる前はもう少し、いやかなり穏やかだった気がします😅 上の子も辿ってきた道(むしろ上の子のが大変だった)なのに、今はどうしても上の子の方が聞き分けが良いのでそちら基準になりがちなのかな…
    3人目が生まれればあと2、3年は同じ状況な訳だから私も忍耐強くならないといけないですね💦

• 9月26日
miii:

凄く分かります(。•́︿•̀。)
今日も同じこと思ってしまいました(´-﹏-`;)
あとから楽しみに取ってたデザートすらも取られます(><)
なんも出来ないですよね(╥_╥)

• まりゅまろ

まりゅまろ

デザート😂 悲しい😂
    例えば一つしかないプリンとか、苺タルトの苺とか、いつも当たり前に子供にあげてるけど、
    今日は全部食べさせてくれよ!って日もたまにはありますよね🌀
    全然関係ないけど、夫は私が言わなければいつも普通に全部自分で食べてるのがまたムカつきます笑
    子供にやれよと笑
    はぁ、、今日も1日お疲れさまでした😢🍀

• 9月25日
  • miii:

miii:

あーー!分かります(><)
    全部食べたい日がありますよね!
    凄いお腹減ってる時とか!(•́⍛•̀; ≡ •́⍛•̀;)
    うちの旦那も、子供には少ししかやらないのでイラッとするときあります!
    もう、この内容ママリに呟こうと思ってました(><)

明日も育児頑張りましょうね!(╥_╥)

• 9月25日