※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ててこ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が離乳食を食べてくれません。口に入れても愚図ります。食べなくても目安の量を用意しています。先輩ママさんの工夫や経験を教えてほしいです。

7ヶ月の娘です。
なかなか離乳食食べてくれません…(´・_・`)
焦るのは良くないと分かっていますが…

途中で口を閉じる事はないですが、口に入れてもベーっと出したり愚図ります。
いちお今は食べなくても本に載ってる目安の量を1日2回準備してます。
大人が食べてる所を見るとモグモグしたりヨダレが垂れたりするのですが、一緒に食べても愚図ってしまいます…(*_*)

お魚や納豆をあげたところ、オェオェしてました(ーー;)進めるのが早かったでしょうか。
工夫されてることや、先輩ママさんの経験などいろいろ教えていただきたいです(´・_・`)!

コメント

ミスト

魚も納豆も臭みがありますし、苦手な子供はいますよ^^うちの子は納豆は絶対食べませんでしたし、今も嫌いです。魚も食べなかったけど、今は味付けの調整でなんとか食べてます。

他の野菜やご飯も食べませんか?パンやうどんとかもダメですかね?
味が嫌なのかもしれないし、固さがダメなのかも?柔らかめが良いとか、ちょっと固いのがいいとか好みはやっぱりあると思います(o'ω')ノ
BFとかはどうですかね?

  • ててこ

    ててこ


    お返事ありがとうございます‼︎
    納豆もお魚ももう少し大きくなったらまたあげてみようと思ってましたが、、嫌いなものは嫌いのままですかね(^◇^;)

    いろいろ、お粥やうどん、さつまいもなどの野菜など食べてくれない事はないんですが、少し食べたら嫌がります…硬さとか調節してみます。最近、粒を残して量を多くしてみたら食べないです。柔らか目が好きなんでしょうか…
    ベビーフードも試してみます‼︎

    • 8月8日
ちか☆☆

うちも食べムラがかなりあります。
うどんが好きみたいで、うどんだけは今の所残したことはありません。
混ぜご飯より普通の白いお粥の方が食べますし、トマトベースのものが嫌いだったり…でもトマト単体は食べれます。味付けで食べたり食べなかったりします。
納豆も変な顔してました(笑)

苦手食材はとろみをつけると食べてくれる率も上がりました。

朝ごはんはお粥とおかずを別にすると食べてくれないので、お粥に全部混ぜたものをあげたりしてます(>_<)

  • ててこ

    ててこ


    これが好きみたい‼︎っていうパクパク食べる食材が分からないので…残さないという事がないんです(T^T)お粥に混ぜたり、白いお粥のままあげたり、とろみをつけたり、いろいろ工夫が必要ですね‼︎
    お返事ありがとうございます‼︎

    • 8月8日