※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちち❤
お金・保険

旦那の親が借金していて、払わないといけない状況。払わないとどうなるか不安。

知らなかったんですが
旦那が昔借りたクレジット?
請求書みたいなのが届きました。

書いてるのを見ると90万くらい借りてるみたいです。

聞いてみたら旦那の親が借りて
居てなくなったからこっちが
払わなくてはいけなくなったみたいです。

払わなくていい!と言われましたが
払わないとだめですよね?

払わなかったらどうなりますか(;_;)?

なんか頭が痛いです、、

コメント

yママ

誰の名義のカードで借りてるんですか?旦那さんの名義で借りてるなら返さないとだめだとおもいます。

• あちち❤

あちち❤

ですよね、、😢😢

• 9月25日
べごさん@年度末進行中

旦那様のお名前で借入されているのであれば、そのまま放置していると、最悪給与の差押えもありえます。
いつから、どこから借入しているものなのかを明確にして、返済が困難でしたら法テラスや、役所の無料相談会で早めに専門家にご相談されたほうがいいと思います。

• あちち❤

あちち❤

ですよね😢
    無料相談だとどうゆうとこがあるとか判りますかね😢?

コメントありがとうございます😢😢

• 9月25日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

そうですね。法テラスで検索してみると無料相談電話と、24時間のメール相談ができます。その後は、実際に弁護士さんや司法書士さんにお会いしての相談になるかと思います。

• 9月25日
  • あちち❤

あちち❤

それも無料なんですかね、、?

• 9月25日
  • べごさん@年度末進行中

べごさん@年度末進行中

どこに相談に行けばわからない場合は、法テラスのサポートセンターに電話をするとお住まいの地域の専門家の紹介をしてもらえます。
    また、自治体で毎月行政相談会があるはずですので、そちらは完全無料だと思います。ネットで検索すると法律事務所がたくさんヒットすると思いますが、初回は無料のはずですので契約するしないは別としてご相談するのも良いかと思います。

• 9月25日

旦那様名義のキャッシングなどは
返済義務は旦那様にありますので
最初から旦那様が返済すべき契約になっています。
その中でご両親が払うと決めていてもそれは家族内のお話し合いなので…。

銀行員してましたが
キャッシングの差し押さえは経験ないですが
他の差し押さえで持っている口座の全額差し押さえたなどあります(´;ω;`)
預金調べ調査などは御本人の許可が要らないためお金が少しでも(100円の人も差し押さえました)差し押さえられると判断されます。
そうすると光熱費などの支払いが滞り借金が増えていくと負の連鎖です…。

kokin.13

今後、マイホームの購入時の
ローンや、車のローンなどが
通らないですよ😣

現在どれくらい返済しなければ
いけないのかわかりませんが、
できれば一括で返済したほうが
いいねすね😫💦

あい

旦那さんの名義での借金なら、旦那さんの負債として考えられるので、今後、ローン関係が組めなくなる恐れがあります。

また下手をすると法的手段をとられて、給料差し押さえなどもありうるので、会社にバレるということも考えられます。

返せるなら一旦返して、親から旦那さんへ返済してもらうとかにしたほうがいいでしょうね。