※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーちん
家族・旦那

宗教脱会について脱会経験のある方、もしくは脱会を希望している方、義…

こんばんは
いつもお世話になっています

宗教脱会について

脱会経験のある方、
もしくは脱会を希望している方、
義家族の宗教活動に悩んでいる方、
相談にのっていただけませんでしょうか?

夫は3世で脱会を希望しています
来月本部にいって脱会をしてくると言ってますが義母が支部長をしているので本当に簡単に脱会できるのか不安です。

そんなに簡単に脱会できるのでしょうか?

コメント

sakusachi

私も産まれた時から入っていて私で5世です。
活動自体はしてないのですが、母のことは好きだし関係悪化したくないので脱会はしませんが、するとなるとかなり大変です。
もしかしたら同じ所かも??
脱会自体は内容証明を本部に送っちゃえば出来ると思いますが、その後の家族の関係悪化が心配です。
義母さんが支部長となると結構バリバリやってる方ですよね。
義母さんとの関係は今どんな感じなのですか??
旦那さんは未活動だと思うのですが、普段から男子部などからのお誘いも多いのですか??

• たーちん

たーちん

ご丁寧にありがとうございます
    佛所という単語がつく所です

独身時代も夫は熱心に活動をせず、義母から言われたことを親孝行感覚でやっていただけだそうです。(山登り、年に何回かある青年部に参加するなど)

私と結婚をきっかけに一切の活動をしなくなりました。ただ、義母の立場も考え脱会はせずに過ごしていました。
    青年部の誘いも徐々になくなり、今は一切連絡はないそうです。

昨日、夫と義母が大喧嘩をし宗教活動をしなくなったのは私が原因だと義母が言ったことに夫が腹をたてて脱会を決意したそうです。もう中途半端に足を突っ込みたくないそうです。

夫と義母の喧嘩の原因は宗教以外にも色々とあったので今後は少し疎遠気味になると思います。

(^_^;)やはり、絶縁までいくと思いますか?

• 9月25日
  • sakusachi

sakusachi

山登り😳😳😳
    違う団体かもです!

絶縁まで行く家庭も少なくはないと思います。でも、旦那さんはそれくらいの覚悟はあって脱会するつもりだと思うので、義母さんに期待させてもあれなので暫くは一切関わらないで行くのが良いかもしれません。

• 9月25日
  • たーちん

たーちん

色々な団体がありますよね。。。

ちなみに内容証明の場合は
    本部宛の方がよいか、
    それとも入信の手続きをした義母の方がよいのか、
    どちらの方が効果的だと思いますか?

• 9月25日
  • sakusachi

sakusachi

義母さんに送ったら破棄されちゃうと思いますよ!
    なので本部宛が良いと思います!

• 9月25日
  • たーちん

たーちん

確かに破棄されそうですよね
    ありがとうございます
    夫に相談をしてみようと思います

• 9月25日
もえ

はじめまして!
主人が三世で脱会したいと高校のときに親に言ったところ、すんなり脱会させてくれたそうです。
しかし、実際は口だけで、確実に脱会出来たかどうか証拠はないと言っていました。
主人は「多分脱会出来てないと思うけど、一番は活動しないことが大事」と言っています。彼は一切宗教活動をしていません。
宗教活動激しい人ってほんと色々面倒ですよね(ノ_<。)

• たーちん

たーちん

うちの夫も脱会届など明確な書類がないから本当に厄介と言ってます。

義母の立場も考えて今までのように関わらない、相手にしないつもりでいましたが義母が狂ったようにしつこいので限界がきたみたいです。

うちの場合、義母が夫の脱会を認めた時が本当の脱会なんだなーと思いました。

宗教自体は否定をしないんですが、活動の強要、勧誘はアウトですよね。
    (^_^;)本当に厄介です

• 9月25日
  • もえ

もえ

大変ですね😱
    宗教を信じる自由があるのと同じように、信じない自由があるってこと、きっとわかんないんでしょうね😓
    どうか小さいお子さんたちが洗脳されませんように(ノ_<。)

• 9月25日
  • たーちん

たーちん

娘だけは絶対に関わらせないようにします!
    義母がそこまでいったら本当に終わりです
    (;´д`)そうならないことを信じるしかないです

今じわじわと宗教の恐ろしさを実感してます

• 9月25日
ちびまる☆

実家が創価学会で祖母、母、私も入ってましたが先に母と兄が脱会、私は23歳の頃脱会しましだが誓約書?みたいの書かされました(TT)
義実家は一切宗教には入ってませんがもし義実家が宗教に入っていたら...ちょっと嫌です(TT)
理由は、宗教にもよりますがとにかく集まりこどが多い、集金があり葬儀などは全て宗教に従う...などです。
悪いことがあれば宗教に入って居ないから、抜けたからと言われます。
宗教は自由ですがそれを他人に押し付けるなど私には理解できませんでした。
私は今29ですが脱会するまで15年位かかりましたよ( ; ; )
とにかくひつこいんです(TT)
いくら身内が入っていても辞めるのは個人の自由なのに...
辞めるのは絶対ダメだと言われ...
実際支部長をしている方の旦那さんが正月に階段から落ちて入院したりとありましたがそういう事は一切触れずいい事だけ信仰してるから幸せなんだよと事あるごとに言ってきます。
高校受験した時も今抜けたら合格しないよとまで言われ...
ですが脱会した今、無事に結婚出産し我が子も病気せず元気に育っています(^^)
本当に脱会は大変だと思いますが幸せや不幸は宗教と一切関係ありませんので負けないでくださいね(о´ω`о)

• たーちん

たーちん

創価学会のお葬式の話は少し聞いたことがあります
    香典まで没収とか。。

夫も国家資格を3年目でやっと受かった時に、義母から私が3年間も拝んだから受かったのよと言われたことにドン引きしたそうです。
    (^_^;)俺の努力はどこいった?的な。

私も強要されたくないので義母には強要しないでほしいとは結婚の時に伝えましたが今だに気に入らないみたいで昨日、息子を取られた私の気持ちはわかるか?貴方は他人だと言われました。

私にとっては他人扱いしてくれて好都合です。

皆さんの話を聞いていると今日、明日には簡単に脱会なんてできないんだと覚悟が出来ました。
    私には夫の話を聞くことしかできませんが、夫の力にはなれるように頑張ろうと思いました!

• 9月25日
  • ちびまる☆

ちびまる☆

息子を取られた...ですか(ToT)
    旦那さんの幸せは願っていないのですね( ; ; )
    結婚より独身で自分だけの息子でいて欲しいという考えなのか、お嫁さんを貰っても皆んなで宗教に入って初めて幸せだと思っているのか...
    お孫さんに対してはどうですか?
    あくまでも私個人の考えなのですが、宗教は自由、でも宗教にのめり込む人は宗教にしか頼れないのでは?と思います。
    まさに最後は神頼みって事です。
    何かにのめり込む事しか居場所がないから宗教に必死、周りを巻き込む、脱会したらその周りのせいだ!みたいな( ; ; )
    多分義母さんも当たりどころがなくて旦那さんのお嫁さんのたーちんさんが標的なんだと思います( ; ; )
    唯一の救いは旦那さんがたーちんさんの味方でいてくれる事だと思います(^^)
    義母さんの味方をしたら絶対家庭壊れますよね(TT)

• 9月25日
  • たーちん

たーちん

幸い、まだ娘には無関心なのですが夫がダメならば孫にって躍起になりそうなので怖いです。

義母の考え方はどっちもだと思います。私の大事な息子(跡継ぎ)を奪うな、祖母の代からやっていることを無駄にするなということみたいです。そんな風に言われました。そうとう私は罰当たりみたいです。

(^-^)本当に夫が私たち家族を想ってくれていることが救いです。
    今回、夫が義母の肩を持ってたら私は娘と実家に帰ってたと思います。笑

夫は宗教以外では義母に対しても身内の誰よりも私と娘と同じように想って行動してたはずなんですけどね、どうも理解してもらえず、感謝してもらえず、しまいには遺産が欲しいのか、親不孝もの!まで言われたので心のコップから水が溢れちゃったみたいです。

義母は自分では物事が決められない性格らしいので、宗教を心のより所にすることで安心できた部分もあったんでしょう

(^-^)本当は悩みがあったら家族で一緒に悩んで、支えあって生きていくのが大切だと思うんですけどね

• 9月25日
ひろppp

うちも、某宗教を脱会していますが、いまだに新聞入れられています。
母が一応、仏壇の処理(仏壇の箱はただの粗大ごみらしいです)元々、仏教なので、そちらですべて供養のお経をあげてもらってました。
私の旦那は別の宗教で義母が熱心な方で、入らないといけない空気だったので入ったみたいですが、嫌で活動云々してなく、義母がお金払ってるんでしょうが、脱会した気分です笑
ちなみに義母はそれから少し疎遠にしてます。

• たーちん

たーちん

こんばんは

(^_^;)疎遠気味になりますよね

皆さんがおっしゃる通り疎遠、絶縁覚悟だと思ってます

調べたところ夫の団体は脱会届などの書面はないらしく、入信の紹介者と支部長の承諾が必要みたいです。
    夫の場合は義母が紹介者と支部長にあたるのでかなーり厄介になりそうです(;´д`)

ちなみに夫の年会費は義母がずっと払ってるみたいです、私からみるとお金をドブに流してるとしか思えません。笑

• 9月26日