※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

2歳差のメリット、デメリットと2歳差にした理由も教えて下さい。お願いします☻

2歳差のメリット、デメリットと2歳差にした理由も教えて下さい。お願いします☻

コメント

不眠症ねこ

うちは、3歳以上離れると友達のように遊ばない(4歳以上離れると仲は良くても友達のようにはならない)というのをネットでみて、旦那兄弟2歳差、私姉妹4歳差で、あと周りの友達とかも思い出すと確かに…!となり、でも3歳差だとよく言われる入学重なるとかの経済的な面で心配だったので2歳差にしました😌
うちの場合は赤ちゃん返りもなかったので、デメリットは妊娠中にあまり抱っこしてあげられなかったことですね💦

• ママ

ママ

回答ありがとうございます(^∇^)

• 9月26日
まる

ギリギリ2学年差で妊娠しました。

私が年子の姉と2学年差で仲良し姉妹なので年子もしくは2学年差希望でした☺

デメリットはひしひし感じてますが、イヤイヤ期真っ只中につわりや体調が悪い時期がくるので凄くしんどいです。。

メリットは子育て期間が一度で済むので長い目でみて長い期間子育てで時間をとられないことですかね。

• ママ

ママ

• 9月26日
ちぃひ

うちの子は3歳差ですが、2歳差のママを見てて思うのは、3年保育の幼稚園の場合、上の子が年長さんで下の子が年少さんとなるのでその一年幼稚園の行事が何かと大変そうでした。

あと妊娠している時も、産まれてからも上の子がずっといるからとても大変です。3歳差なら、生まれ月にもよりますが下の子が1歳になる前に入園してくれるので、1歳になって色々動き出して大変な時期には上の子は入園しています。4歳差なら、悪阻などでしんどい時でも上の子がある程度理解してくれるので助かります。

2歳差を狙っておいて、なかなか出来なくて3歳差とかって人もいました。最初から4歳差を狙っててなかなか出来ないとどんどん焦りも出たり…とかも聞きました。

該当者ではにいのにコメントしてしまいすみません!

• ママ

ママ

いえいえ、周りから見て感じる2歳差についても知ることができて参考になりました!!

• 9月26日
とまとわさび

2歳差のデメリットは妊娠中のグズグズが酷かったのと産後外に出たがる時期に中々出せてあげられない事、まだ甘えたいのに我慢させたりといっぱいありました

メリットはこんなに変わるの?!ってくらいすっかりお兄ちゃんになりました。
洋服やおもちゃもそのまま使えてるのでダメになったり処分したり手間がないです。

• ママ

ママ

• 9月26日