※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
家族・旦那

来年春に新築が完成し、二世帯同居になります。今も車で30分ほどしか離…

来年春に新築が完成し、二世帯同居になります。
今も車で30分ほどしか離れてないので、
毎週私と子ども2人の時もあれば、主人も一緒に遊びに
行っています。
わたしは元々口が悪く、主人のお世話もそんなにしないです。
兄弟が多く自分のことは自分でするというふうに
育ってきたので主人も立派な大人ですので基本自分のことは
自分でしてもらっています。

この間、義実家でご飯を食べていた時
義母さんがご飯入れよか?と主人に聞いてて、
主人も入れてー!とか言ってたので
自分で入れーや。とひと言言っただけで義父に
そういうの聞いとるとイライラする、と言われました。
軽くですが。
でも今のうちからオープンにしとかないと来年から
一緒に住むんやし〜〜と言うたら
直せって言うとるんじゃ。と。

なんでお前のためにこっちのやり方変えなあかんのか
分からないしこんなんと毎日顔合わせるんかと思うと
考えただけでストレスです。

そしてお酒を飲むととにかく厄介に絡んでくるタイプで
子どもがアレルギー持ちなのを十分承知で
ちょっとずつ慣らしていけばいいと言って
アレルゲンの物を自分のお箸で口に運ぼうとしたりします。
(やめてください。と言って子どもを遠ざけますが、しつこい)

ちなみに義母さんはわたしの言うたことに対して、
いつまでも猫かぶっててもしんどいしね〜〜と
穏やかに言ってくれていました。
義父がいらんことしようとすると絶対に
止めに入ってくれます。
わたしに対してもとてもよくしてくれるので、
良すぎてそちらも実は嫌われてたりしないかなーと
心配になります💦💦

もうとにかく義父のクセが強すぎて、
どう上手く付き合っていけるのでしょうか、、、

コメント

サボコ

まずは話し合いでルールみたいなのを作ったらどうですか?旦那さんはピノさんのやり方には賛同してくれてるんですよね?
ピノさんもご自身で口が悪いのを自覚されているのであれば、お子さんもいらっしゃるんですし、この機会に少し治す努力されてもいいかもしれませんね。やり方はそのままでもいいかもしれませんが、言い方なんだと思いました。

  • ピノ

    ピノ

    コメントありがとうございます^ ^
    一緒に住むにあたって、それぞれの家庭の
    やり方などには干渉しないと決めているのですがお酒が入るとどうも…💦
    主人はわたしと同じ考えでいてくれます!
    そうですね、おっしゃる通りです😵
    わたしも言い方に気をつけないと、と思いました。

    • 9月26日
  • サボコ

    サボコ

    酒癖が悪い人と同居はしんどいですね。
    でも、お子さんのアレルギーに関しては命に関わることなので、私なら今一度釘をさしておきます。医者でもないのに少しずつ与えるなんて(-_-;)義母さんがピノさんの気持ちを分かって下さってるのが救いですね。

    • 9月26日
  • ピノ

    ピノ

    お酒入ってるし…という免罪符がいつまで有効なのか😔
    まさにそうなんです。わたしも今度もう一度話そうと思っています。
    話しを聞いてくださってありがとうございます😊

    • 9月26日
初ママ💓

2世帯なのにご飯一緒になるんですか?

うちは完全同居してます。
義母もなにかとやってあげる人で、私は逆に自分のことは自分で!というタイプです。
ご飯のおかわりについては、主人は自分で行きますね!疲れてなければ。
というか、私が娘にご飯食べさせてるからかな?
旦那さんに「ご飯のおかわりとか自分でやってね!」と義父がいないとこでお願いしてみては?
あとはうちは義母がお節介さんなのでもはややりたいようにやらせてます!
私が盛付けしようとすると、「子供に食べさせて!私やるから」と言って私は食べさせながら待ってます😁

  • ピノ

    ピノ

    コメントありがとうございます!
    二世帯に住んでも結構な頻度で一緒にご飯になりそうな感じです😵

    主人も、我が家では自分で入れるのに…
    義実家に行くと甘えて何もしません。
    義母さん同じ感じですね😌
    わたしも義実家に行った時はもうその家の
    やり方に長がされていようかなと思います😊

    • 9月26日