※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク摂取量が書籍の記載と異なる場合、気にする必要はありませんか?

完全ミルクの方に質問です。
生後5ヶ月の赤ちゃんを完全ミルクで育てています。
4ヶ月半から完全母乳から完全ミルクにしました。

ミルクの缶や育児書とか見てると5ヶ月は200を日に5回と書いているのですが、
基本150でお腹いっぱいになり哺乳瓶から離れて満足します。そして授乳間隔は3時間、長くて3時間半で
朝5時、9時、12時、3時、6時、9時と6回あります。

200を5回になりそうにないのですが、
気にしなくても大丈夫なんですかね?

コメント

ムー

あくまで目安なので気にしなくて大丈夫ですよ(^^)
うちももうすぐ4ヶ月ですが160でお腹いっぱいになります!
月齢同じでも体重とか個人差あるし、お腹いっぱいになってご機嫌なら問題ないと思います😄
実際母乳でしたら何mlあげてるか分からないですしね!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!
    ミルクを泣いたら飲ませるじゃなくて毎日同じ時間に飲ませてるんですけどそれでいいんですかね??💦

• 9月25日
  • ムー

ムー

だいたい3時間近く経つとお腹空いて泣くので、暑い日とかお風呂上がりとか早く欲しがる時なるべくごまかして遊んだりするんですが、もう2時間半とかだったらあげちゃいます😅
    逆にお昼寝長くて4時間とかの時もあるので、それもだいたいでいいと思います💡もう少し量飲むようになったら3時間以上あいてきて5回になるんじゃないでしょうか(^^)

• 9月26日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!
    母乳のときは気にせず泣いたら乳!だったので気になってしまいました😅
    3時間をきっちり守ってあまり気にせずミルク育児がんばります☆

• 9月27日
まめ

あくまで目安なので、細かく気にしなくても大丈夫だと思います☺

うちの子はこの気候なので、沢山飲める日、そうでない日、あります☺

時間も30プンときとかだとまた違うとは思いますが、3時間ベースでのませてます。が前後することもありますよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

3時間を目安にあげたら大丈夫ですね😃寝返りとかよーく動くようになってあまり体重増えないのでそんなに気にしないようにします😃

• 9月27日
ぷーさん

四ヶ月半から完ミです。
うちもです!😅
授乳間隔はほぼ三時間です⭐
長くても三時間半ですよー(ToT)
たくさん飲めば四時間あくのかと思って200あげてみましたが、
結局変わらず駄目でした(笑)
お風呂上がりは三時間たたずにあげてしまうことも多いです😫
量もほぼほぼ160です(*^^*)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!なんか安心しました!!
    3時間はあけるようにして200以内でミルクあげたら大丈夫ですよね😃
    あまり気にしないようにします😃

• 9月27日
とろりん

うちは生後2ヶ月から完ミで、それから全然缶に記載の量に達したことがなく、最近ようやく200飲めるようになったんですけど、夜7時~8時に寝たら翌朝6時頃まで寝ているので1日4回、4時間~半おきになっています。

なので、トータルでみてもかなり少ないんですけど、健診時等先生に相談したら『食が細い子なんでしょう、こればっかりは飲めと言って飲めるもんでもないですし、寝てるのに起こしてまで飲ませる必要ないですよ』と仰っていただいて、かなり小ぶりなので、気にはなっちゃいますけど、個性なんだと思うことにしています😊

ほ乳類の乳首やミルク、温度等考えればきりがなくて悩んでばっかりですけど、離乳食も始まりますし、大丈夫だと思いますよ🌸

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

完全母乳で色々悩みが絶えなかったのでおもいきって完全ミルクにしてみましたがミルクでも悩みはあるのですね!!笑💦
    あまり気にせず3時間間隔あけたらあげるようにします😃

• 9月27日
みー★

生後4ヶ月から完です!
胃の大きさに個人差があるので量が少なくても大丈夫ですよ☺
5ヶ月ですが、160を6回です!
お風呂上がりは水分補給もかねているので、2時間以内のことが日によってはあります!ミルクをあげてそのまま寝かせてます!
3時間以上空くことがほとんどですが、泣けば2時間半であげてます!
逆に泣かなければミルクは泣くまで待ってます😊

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

同じくらいですね😃😃
    160を6回で赤ちゃん機嫌いいので気にしないようにします😁😁

• 9月27日
テディさん

5ヶ月から混合から完ミにしました!
うちもはじめは160ミリを3時間おきくらいにあげてた気がします❗

そして今では日中は4時間
夜~朝は5、6時間あくように自然となりました🎵

飲む量は200ミリになったと思ったら
、時間はそのままに120~160㍉を気まぐれで飲むようになり、最近は離乳食を始めたり鼻風邪を引いたりとありましたが180~200㍉を飲みます!

それでももうすぐ9㎏とすくすく成長してます✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

もう少し大きくなったら200飲んで間隔もあいてくるのでしょうか😃😃
    あまり気にせず3時間あけて200以内であげてみるようにします😃😃

• 9月27日
3姫1太郎のママ

うちは3ヶ月くらいから完ミです。
すごく飲みムラがあり80〜140をほぼ3時間おきで7回です!
時間をあけたら1回に飲む量増えるかな〜と6時間くらいあけてみても100〜140くらいしか飲まないのでずっと3時間おきにあげてます💦
うちも200を5回とかなりそうにないですよ💦

体重が増えているのであれば気にしないでいいと思いますよ!

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

ありがとうございます!あまり気にしないようにします😃

性格が教科書通りじゃないとすぐ心配になって不安になる心配性なんで、いつもそわそわしちゃいます😂

あまり気にせず3時間間隔あけてあげるようにします😃

• 9月27日