※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

離乳食の始め時について、いつからが適切か迷っている方がいます。5〜6ヶ月と言われることもあれば、3ヶ月から始めるという声もあるようです。皆さんはいつから始めたのか教えてください。

離乳食って産婦人科では5ヶ月6ヶ月頃からと
言われたけど結構母たち世代に聞くと3ヶ月経った頃からとか
言う人が多くてみんなはいつくらいからなのかなと
思って質問させていただきました!
先程から質問ばかりですみません(TT)

コメント

haruka

最低でも5ヶ月からです!
3ヶ月ははやすぎて胃に負担がかかります😭😭😭

  • mii

    mii

    地域でどうとかなのかわからないですが私も5ヶ月ほどから始めようと思いますが
    なんで昔の人は3ヶ月て言うのが不思議で(;・ω・)

    • 9月25日
やままま

5ヶ月からですよ!

それより前に始めるのは
お子さんの体調や体の器官、アレルギーにも関わってくるので
絶対にやめた方がいいです!

  • mii

    mii

    ですよね?(;・ω・)
    3ヶ月とは何を根拠に言ってるんでしょうかね?(´дq)

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

母親世代の時とはやり方全然違うので参考にしない方が良いと思いますよ💦
私は5ヶ月半から始めました‼

  • mii

    mii

    ですよね(;・ω・)
    5ヶ月頃から始めてみます(*´꒳`*)

    • 9月25日
mandm

5か月6日ではじめました!食べ物を見せて欲しがるなら5か月からはじめて良いと思いますが、3か月だと消化器官が発達していないので早すぎます💦

  • mii

    mii

    回答ありがとうございます😊
    やっぱ早いですよね?笑
    私がおかしいのか思いました(;・ω・)

    • 9月25日
  • mandm

    mandm

    上の世代の人達とはまた今の子育て違いますからね💦私のお母さんも1歳でオムツが外れたとか言っててえ?って、なります😂どんなに成長が早い子でも、月齢に合わせた今の時代の教育が大切だと思ってます✨

    • 9月25日
haruka

私は5ヶ月半からです!

  • mii

    mii

    ですよね(;・ω・)ありがとうございます(*´꒳`*)

    • 9月25日
あーか

今と昔では成長具合とか、食生活とかが変わってるからだと思いますよ!
昔は3000g以上が普通でしたが、今は2000g台の子が多いですし、昔は今ほどアレルギーも出やすくなかったので早かったのかな?と思います!

  • mii

    mii

    そーなんですね(´дq)
    ありがとうございます😊

    • 9月26日
さゃちゃん

昔は、早く味に慣れさせるために3ヶ月くらいから果物の絞り汁など少しずつ色々な味を舐めさせたみたいですよ^ ^
私の母もそうしたって言ってました😄
でも、私は今の育児方針に従って5ヶ月から離乳食は始めました👍

  • mii

    mii

    だからなんですね(*´꒳`*)
    私も5ヶ月から始めてみたいと思います❁︎

    • 9月26日
みは

また30年経ったらきっと違うことが常識になってて、私達が「5~6ヶ月からよ!」って言ったら、は?って思われるんだと思います笑

  • mii

    mii

    そーなんですね(´дq)
    世の中不思議に思います😓笑

    • 9月26日
まりの

昔は栄養が取りにくかったから早めにあげてたんじゃないでしょうか?
果汁も昔のミルクはビタミン不足になるからあげてたといいますし、上の世代の人に聞くより離乳食教室や病院で言われた通りにするほうがいいと思います😳

離乳食も数年で常識が変わるようですし、今は早すぎても遅すぎても良くないと言うみたいです。
先輩ママでも少し上の年齢の子のママだとやり方が違う場合があると思います。

うちは5ヶ月ちょいで始めました!

  • mii

    mii

    私も5ヶ月から始めてみようと思います(*´꒳`*)

    • 9月26日
ミサ

今は早くても5ヶ月から、ご家族にアレルギーの方がいらっしゃったりして不安な場合は6ヶ月以降に始めるのが一般的です^^*

うちの子は4ヶ月くらいから、大人がご飯を食べているとじーっと見つめてきたり、もぐもぐしたりしていたので、5ヶ月からスタートさせました◎

憶測ですが、お母様の世代が離乳食を始めるのが早いのは、お食い初めがちょうど3ヶ月にあたるからではないかなと思います。
昔はお食い初めを機に離乳食スタート、とかだったんじゃないかなぁと...。

  • mii

    mii

    アレルギーも特に無いので
    私も5ヶ月から始めてみたいと思います(*´꒳`*)
    そうなんですね(´дq)

    • 9月26日