※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiy
妊活

初めての体験で不安です。排卵のタイミングや高温期の変化に戸惑っています。低温期の体温も気になります。

初めまして、よろしくお願いします!

今周期に、私にとって初めてづくしのことが起きてそわそわしています。

まず、前周期まではルナルナの排卵日±1日で排卵痛やベタおり、基礎体温の上昇を経験しており、今回も排卵予定日翌日に排卵痛やベタおりを確認したため、このまま高温期に入るものかと思っていました。なのに、そのさらに翌日にもう一度基礎体温が下がってから、高温期に突入しました。今、高温期何日目なのか、どっちのタイミングで排卵してるのか…と困っております(´д`|||)

あと、高温期中に1日だけ低温期の体温まで下がるのも初めてのことです!インプラテーションディップだと良いのですが…。

ほとんど、不安をぶつけただけの投稿になってしまいました(。´Д⊂)すみません。。。

コメント

アニエスにゃー

わたしも一年ほど妊活を経験したことがあるのですが、排卵検査薬や通院でのタイミング療法に比べ、ルナルナなどのアプリの排卵日予測やおりものの確認はややあてにならないと感じていました💦あくまで私個人の話ですので、個人差があると思いますが!
信憑性が高い順に並べるとこんな感じな気がします。
医者の予測>排卵検査薬>基礎体温>おりもの>アプリ
Miiyさんの今週期の様子、わたしだったら基礎体温を信じるかなーと思います。

• Miiy

Miiy

ありがとうございます!
    私もルナルナはあまり信用してなかったのですが、体感と基礎体温が今までは大体一致していたので、それが今回は狂って「???」となってしまいました(^_^;)
    体感ってあんまりあてにならないんですね(・・;)
    今回は基礎体温を信じてカウントしようと思います!

• 9月25日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

そうだったんですね。
    わたし自身は体感はほとんどなくて、割と基礎体温が排卵日あたりでガクーッとかなりわかりやすく落ちるタイプだったのもあって、すごく基礎体温を信仰していました(笑)
    ちなみに、基礎体温が最低になってから少し上がる時が排卵のタイミングだと医者に言われたので、それに従うと、17日が排卵日だったのではと思います。

• 9月25日
  • Miiy

Miiy

私は毎回、今回は左から、今回は右から排卵したかな?とわかるくらいです!それを過去のも見返すと交互に痛みを感じているので、素直に受け止め始めた矢先のことで、「???」になってしまいました(^o^;)笑
    出方は本当に人によって様々なんですね!!
    排卵のタイミングは16日ではなく、17日ですか!そうなると、インプラテーションディップも怪しいですね( ̄~ ̄;)うーん。
    こんなこともあるのかーと、また勉強になりました!笑
    ありがとうございます(*^^*)

• 9月25日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

それだけわかりやすいとはすごいですね!
    基礎体温上、医者の言ったことを踏まえると17日かなと思います。

そして、基礎体温よりも排卵検査薬のほうが尿中のホルモン値を計測するだけあって正確なので、おすすめします。
    基礎体温も睡眠時間や室温などに影響されることもあって、あれ?ってなることがたまにあるので😫
    体感や基礎体温に振り回されなくなりますよ👍

• 9月25日
  • Miiy

Miiy

そうですよねー(>_<)
    まだ、排卵検査薬はケチって買ったことなくて(^o^;)でもこういうことが起こるんだってわかったので、検討してみようと思います!!
    最近、寝付きが悪かったり夜中に目が覚めたり、確かに基礎体温も正確ではないと思うので…
    アドバイス助かります!頭ではわかっていても、実際言っていただけると背中を押されます(*^^*)

• 9月25日
  • アニエスにゃー

アニエスにゃー

グッドアンサーありがとうございます😳
    わたしも最初、尻込みしてケチってました(笑)でも、必要経費と割りきって思いきって買ってました~💦
    国産のだと高いので、ネットで海外性のを買うのがコスパ的におすすめです!

• 9月25日
  • Miiy

Miiy

いえいえ!こちらこそ、親身になっていただきありがとうございます!!
    そうですよねー必要経費ですよね(^_^;)私もそろそろ考えないと(>_<)
    海外製の排卵検査薬、調べてみます!!

• 9月25日