※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momota2525
その他の疑問

来年の6月に弟の結婚式があります。その頃には娘も1歳3ヶ月になっている…

来年の6月に弟の結婚式があります。
その頃には娘も1歳3ヶ月になっているので連れて行く気でいたんですが、よく考えると私の親族だけで4歳以下の子供が7人います。
いとこ夫婦の子供なので、みんな連れての参加になると思います。
私の結婚式には5人の子供が出席してくれてました。

私の時は気にならなかったというか、親族席で遠かったのと緊張もあったので騒がしいなぁとは思わなかったんですが、他の参列の方は気になりませんかね??とくに相手方の親族とか。。

弟には、向こうの義母さんにはそうなるかもと伝えるようには言ったんですが(義父は亡くなっていません)弟も実母も、何で?大丈夫でしょ?置いて行く訳にはいかないでしょ?という感じです。

さすがに子供が7人もいる式には出たことが無かったので質問させて頂きました。
同じような方や、そういう式に参加した方いらっしゃいますか??
場合によっては、私の家だけでも私だけの出席…と思ったんですが、姉夫婦がでなかったらおかしいですよね。。。

コメント

梨娘

うちは、旦那側で6人いました。
親族だけだって言うのもありましたが、和気あいあいと終わりましたよ^_^
私の方は子供0でしたが、出席した親族たちが『久しぶりに子供たちと身近に接して楽しかった』と、言ってました。
ただ、子供が居ると当たり前の事でも、居ない側には、常識ないな…って、思う事もあります。

なので、奥さん側にちゃんとお話ししておくのは良いと思いますよ。
ちなみに、大体子供が飽きてくる頃、大人たちは酔っ払いになってきて、どっちもどっちって感じですけどね^_^;

• momota2525

momota2525

楽しかったと言われるのは嬉しいですね!
    そういう意見もあるんだと安心しました!!
    やっぱり、騒がしくし無いようにとかちゃんと配慮はしたいと思います。
    向こうの方にもしっかり伝えるように、弟には言い聞かせます。
    たしかに、友達の式で酔っ払って急に歌い出しちゃったおじいちゃんいました笑
    嬉しくてテンション上がっちゃったんでしょうね笑
    ありがとうございます!

• 8月8日
ポコちゃん

私の結婚式の時に旦那側だけで5人のちびっ子がいましたが、リングガールを務めてくれたり、ウエディングケーキとナイフを運んでくれたり、所々で大活躍でしたよ*\(^o^)/*

私側はちびっ子が1人もいなかったので、私側の親族はみんなニコニコしながら見守ってました(笑)

7人も5人もあんまり変わらない様な気がします(*^^*)

子供がいた方が賑やかでほんわかしてて大人だけの式より私は好きです(*^^*)
だから気にしなくていいと思います*\(^o^)/*
相手側親族とも、子供がいる事で色々仲良くなれるかもしれませんよ(*^^*)

momota2525

そう言って頂けてホッとしました。
    リングガールとか可愛いですよね♡私も子供が好きなのでほんわかします。

向こうの親族にはあらかじめ伝えておいてもらって、お行儀よくさせながら結婚式を楽しみたいと思います´◡`

• 8月8日
SAT714

知人の結婚式で、小学生以下の子供が15人くらいいた時ありました☺
新郎新婦の親御さんとご兄弟が挨拶周りに来られて、「小さい子が多くて…💦」と一言添えてくださいました。
こっちは、いえいえ全然気にしてません!って感じでしたが🎵

さすがに賑やかでしたが(笑)、子供同士でつるんでくれて、あんまり気になりませんでした。
子供も、遊ぶ相手がいれば飽きにくいですし、アットホームな雰囲気でいいと思いますよ!

ただ、最初の挨拶とか、新婦の手紙とか、見せ場でわんわん泣いちゃったりすると、弟さんは気にしなくても新婦さんや、新婦の親御さんは気にするかもしれません。
そりゃ思い入れもありますから(^_^;)
でも親側が、そういう時はささっと連れ出したり、あやしたり周りへの気遣いを見せるだけで、子供がいない大人も、まぁ子供はしょうがないよな、と思えると思います。

お子さんのママ達に、泣いたらここであやせるとか、誰に声かければ案内してくれるとか、伝えておいてもいいかもしれませんね(^_^)

momota2525

15人は凄いですね!!
    そうですね!
    うちの両親がテーブルを回る時にそういう挨拶をしたらいいんですね!!
    とても勉強になりました!
    ぜひ伝えます!!

確かに新婦の手紙やビデオ上映の時はとくに気をつけたいと思います(っ◞‸◟c)
    会場の方にも声がけしてうちの親族に声がけしてもらうようにします!ありがとうございます!!

• 8月8日
mammy000

気にならないと思いますよ。

因みにいとこが子供を連れてくのが大変で連れてこないのはわからますが、姉が旦那や子供を連れてこない方が相手の方に色々誤解を招くかと。

沢山いるとお席のことも大変そうですね。

momota2525

ありがとうございます´◡`
    そうですよね。。
    私の所が出無いのはおかしいですよね(っ◞‸◟c)

やっぱり結婚式は新婦さんが主役だと思うので、邪魔にならないよう、楽しんでもらえるように気配りしながら楽しみたいと思います´◡`

• 8月8日

かえって素敵だと思いますよー?
お子さんいる式に出ると、家族っていいなって、なおさら感動してます笑
友達の式なら預けた方がいい場合もありますが、親族なわけだし、連れてってオッケーだと思います。
ないたり、うるさくなっちゃった時、席を外すなど配慮すればいいと思います!

momota2525

そう言って頂けて安心しました´◡`
    主役はもちろん、参列の方や向こうの親族の方に迷惑をかけないよう楽しませて頂きたいと思います´◡`

• 8月8日