※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょめりんこ
子育て・グッズ

生後13日の赤ちゃんの授乳が大変で、混合栄養について悩んでいます。病院から指示がないまま混合栄養に切り替えても問題ないか心配しています。

生後13日で完母です。ただ、1回の授乳が1時間近くかけ30㌘ぼどしかならず…。2902㌘で生まれ、やっと今日で2858㌘。退院後も何度か産院で指導やアドバイスも受け、母乳で大丈夫、頑張れと言われます。でも実際には疲れや寝不足、おっぱいのことばかり考えて精神的にも辛くなってきました。楽をするわけではないですが、今しかない新生児期をもう少し余裕を持ちたい、子供の為にも元気で笑顔のママでいたくてミルクも考えてます。

病院からは指示がなくても早々と混合にしている方はいますか?少なくとも1ヶ月検診など、年内は同じ病院に通う予定なので、指示してないのに混合にしても大丈夫か気になりました。

コメント

きょんちゃん

お母さんがしんどいならミルク足してもいいと思いますよ!
そんなの病院の指示とか無いと思ってました。
赤ちゃんからしても、お母さんがしんどくて辛いって思いながら育児されるよりも
ミルクに頼って少し気持ちに余裕のあるママの方がいいんじゃないでしょうか?☺️

hanamama🌺♡

私も最初は母乳でいけると言われましたがあまり出なくなってきて子供が足りなさそうにしていたので勝手に混合にしました!
一日何回も授乳するのは疲れますよね😂
混合にして怒られるって事はないので自分が楽なようにするのが1番だと思います✌🏻✨

みゆ

私も最初の頃は1時間かけて授乳しても両方合わせて30でした!
体重の増減もありました!!

完母推進の産院で産んだこともあり、ミルクも出してもらえず退院後も母乳だけで大丈夫!と言われました。
(その分一回の量が少ないので、回数を1日12回以上、三時間以上はあけない)

退院して一週間程は母乳だけで頑張っていましたが、足りないかな?と思ったら可哀想になり勝手にミルクを足していました!
一ヶ月検診の際に足りなそうなのでミルクを足しました!と正直に話したところ体重増えすぎ!と怒られました。笑

あまり神経質にならず、ミルクも足して良いと思います😊💕

ななな

最近では、完母より混合の方が赤ちゃんにも良いという研究結果が出ているようです!
完母にこだわる必要もないと思いますよ!
ミルクの時間も作って、赤ちゃんがしっかり寝てくれるようになることで、お母さん自身がしっかり寝たり休んだりして休息をとれるようになると、母乳の出もよくなったりしますよ(^-^)

a*m

全然アリだと思います!
完母の産院で出産したのですが、私の娘は口が小さくておっぱいを吸う力も弱く、生理的体重減少があると言われていたものの、産まれてきた体重から25%近く減ってしまい入院中は毎晩悩んで涙を流しながら授乳していました。。(その時助産師さんに、これ以上体重を減らせないと言われミルクを飲ませながら授乳もしていました。)

今ではシールドを着けてですがしっかり飲む事もできています!
でもやはり辛かったり、飲みが悪いような日はミルクを足してみたりしています!
精神的に辛いのすごく分かります。。
何が正解で何が不正解なんて子育てには無いと思うのでお子様に合った、お母さんに負担のないようにしていいと思いますよ✨

子育て頑張りましょう!

ちょめりんこ

遅くなり、まとめてのお返事ですみません💦💦

病院の指示が全てじゃないことが分かり、気持ちが楽になりました(*^-^*)
なるべく声かけしながら息子に接したかったのに、おっぱいのことばかりが気がかりで声かけする余裕もなくて、自分が描いていた子育ての形と違うことに戸惑ってもいました。無理をしすぎず時にはミルクにも頼りつつ子育てを楽しめるように頑張りたいと思います!
コメントありがとうございました☆