※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A's
その他の疑問

養育費のお話です。この度離婚を決意したのですが、旦那の性格上支払わ…

養育費のお話です。
この度離婚を決意したのですが、旦那の性格上支払わない可能性が高いです。
なので、公正証書の作成をした上で離婚をするつもりなのですが、旦那からの口座引き落としではなく、旦那の父親(義父)の口座から引き落としにする予定です。これは両者が理解した上での事です。
もしも義父名義から支払いがなかった場合、強制執行はできますよね?最悪の場合はきちんと差し押さえされるのでしょうか?

公正証書という言葉も最近知ったような馬鹿に知恵をお貸しください。

コメント

ずー

調停をしたらどうですか?
調停証書も、同じ役割をします

• A's

A's

ありがとうございます!
    時間があればそうしたいところなのですが、保育園の関係等であまり時間をかけられないので公正証書の作成を希望しました…

• 9月26日
なんてこった。

離婚時に公正証書作成しました。借金が原因の離婚だったので、おなじように養育費が滞るのではと予測して、公正証書に連帯保証人みたいな意味で元夫の両親が支払うという一文をいれ、さらに義両親の実印やら名前やらも載っています。

なので、旦那さんの父親からの口座から引き落としされるっていう文だけで支払いがされなかったら義両親が支払うのかどうかって意味になるのか、支払いが滞った場合、誰が代わりに支払うのかを書いた方がいいのか、公正証書作成の方に確認した方がいいのかなと、いう印象がありました。

公正証書の中身は決まった言葉はあっても、自分の意図してることを書けるので。

ちなみに、いまのところ滞ったことはなく支払い継続してもらってますが、万が一滞った場合、義両親に支払い能力がそのときないと判断されてしまったら公正証書があっても支払いないとか、養育費の減額とか色々あるそうです。

体験談なので、はっきりせず、申し訳ありません。

• A's

A's

ありがとうございます!
    とてもわかりやすかったです(^ω^)
    そこまで頭が回らなかったので、文を読んでいて一々納得していました。
    他にもなにかアドバイスがあればお聞きしたいです。

• 9月26日
  • なんてこった。

なんてこった。

お返事ありがとうございます。少しでも役に立てて光栄です。

あと、面会のことについても書きました。私の場合は、面会がなしという一文です。

あ、あと、細かい話しになるのですが、養育費だけでなく、例えば入学金とか支払うことが高校のときや大学のときに発生しますよね、それも支払うという一文があります。実際にまだそのタイミングにきてないので、どうなるかとは思うのですが💦

• 9月26日
  • A's

A's

なるほど…実際に作成した後、こうしておけばよかったとかはありますか?
    ちなみに養育費はおいくらでしょうか?

• 9月28日
  • なんてこった。

なんてこった。

口座引き落としにしとけばよかったかなぁとは思いました、でも、いまも支払いは続いているのでまぁ、よかったかなと。

他のことであれば、数日間だけ滞るときがあって、本人も入金したつもりだったらしいんですけど、そのときメールをしたんですね、なので全く連絡する方法がないっていうのは不安だったかもしれないと思いました。

養育費は、5万円です。離婚するときに、慰謝料等はありませんでした。

• 9月28日