※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ☆ぺん
子育て・グッズ

赤ちゃんとわんこの触れ合いはいつからが適切でしょうか。

カテゴリーが違っていたら、ごめんなさい。
出産前ですが、私は小型犬と暮らしています。
旦那が喘息やアレルギーがあるらしいので、ベビーベッドを購入し、犬の毛が赤ちゃんにつかないようにします。
でも、毛も舞うし、完璧には防げないですよね。
大切なわんこなので、仲間外れにしたくないし、サークルも今まで通り寝室に置き、ベッドも寝室に置くつもりです。

室内犬と暮らしていらっしゃる方は、いつから赤ちゃんとわんこを触れあいさせ始めましたか?
はじめからは、やはりまずいでしょうか。

コメント

はるたんまん

うちもダックス飼ってますが、お医者さんに旦那は花粉症、私は慢性鼻炎持ち、子供も犬と一緒だと必ずアレルギー体質になるよ❗と言われましたが、我が子同然で飼ってたので分からず同じ環境で飼ってます。
赤ちゃんを家に連れて帰るときは犬に赤ちゃんを会わせ挨拶させて受け入れてもらえる様に匂いかぎさせましたが、その時以外余り接触させず、泣くと見たがったり、焼きもちひどく、人間で言う赤ちゃん返りになり酷いときはトイレを嫌がらせで色んなとこでしはじめたりはじめは大変でした。今は4ヶ月目ですが何とか落ち着いてくれてます。まだ焼きもち激しいですけど犬も長男の様に扱ってます。
長くなりすみません😣💦⤵

• ぽこ☆ぺん

ぽこ☆ぺん

回答ありがとうございます。
    焼きもちやきますよね…
    粗相も、私が旦那と付き合いはじめ、構わないときが増えるとやっていました…
    赤ちゃんや子供と触れあうことがなかったので、愛犬がどんな反応をするか不安ですが、私もわんこ長男、赤ちゃん二番めの子としたいです。

• 8月8日
ママ

私は初めから触れさせました。
犬がヤキモチなどショックを受けないで欲しかったからです。

ただ舐められるのは、良くないかと思い、舐められた時はアルコールで子どもを拭いてました(^^)

• ぽこ☆ぺん

ぽこ☆ぺん

最初から同じにしたほうがいいですよね!
    慣れてくれるといいな…

• 8月8日
みさちん。

うちもわんちゃん、3匹いますが初めから触れ合いありましたよ!
寝室はもともと犬とは別だったのでベビーベッドは寝室、犬のゲージはリビングにそれぞれって感じにしてます。
手や足はぺろぺろされますが、顔に来た時はダメ!ってやってたら近づくけど顔は舐めなくなりましたよ(*^^*)

• ぽこ☆ぺん

ぽこ☆ぺん

おりこうな、わんこたちですね!
    旦那は気にするかもしれませんが、私もはじめから触れさせたいです。

• 8月8日
チョコミントあっこ♪

前にダックス2匹飼ってる時に、2人産んでますが、産後もそれまでと同じように赤ちゃんが増えた、って感じにしてました。

産後退院して戻った時に抱っこしてご挨拶させました。ただ新生児のうちにべろべろ舐められたり、踏まれたりしたら、と思って、ベビーラック?ハイローチェアの高さのあるのを買いました。

昼間は高さがある畳の部屋に赤ちゃんを寝かせて、ワンコはそこには上がらないようにしつけたので、何事もなく大きくなりました♪ちゃんと見て、ワンコにダメな時はダメ‼️って言えば、わかると思いますよ。

• ぽこ☆ぺん

ぽこ☆ぺん

わんこにとっても、家族が増えただけ、特別とかないほうが良いですよね。
    怒ったら、いけないことと理解すると思うけど、ストレスにならないよう気をつけてあげます。

• 8月8日