※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁちゃん
子育て・グッズ

旦那の実家に猫と犬がいて、生後一ヶ月の赤ちゃんとの接触心配。同じ経験した方いますか?

生後一ヶ月ちょっとの子供がいます! 
今度旦那の実家に顔をみせにいくことになりそうなのですが、旦那の実家には室内猫一匹と室内犬一匹(散歩のみ外にでる)がいます。
猫は外には出たことはないけど、部屋の中で放し飼いだし、犬はリートでつながれてはいるけど、外にでたり、たまに部屋の中を放してもらって走り回ってます。
正直まだ子供も、一ヶ月ちょっとだし、行きたくないのが本音です。でも一ヶ月検診おわったらこれると思ってるのかいつくるのかまってるみたいで…
何だかんだで理由つけて行ってないのにも限界があります。
生後一ヶ月ちょっとの赤ちゃんと普段関わりのない犬猫の接触ってどうなんでしょうか。
私も猫アレルギーだし、もしいくとなれば、子供専用のおいとけれる場所を敷物とかもっていこうとは思いますけど…
心配で仕方ありません。同じような経験された方などいますでしょうか。

コメント

2児ママ♂

私も猫アレルギーです!笑
生後1ヶ月だとまだ免疫力もないし
色々貰いたくないものを
貰ってきそうだし・・・って思いますよね💦

赤ちゃんが寝ておけるような
敷物はあった方がいいですね!
同じような経験はしていませんが
私だったら、家にお邪魔したと
しても咳が止まらないようなフリして
(強い猫アレルギーなんです💦とか
言ったりして)
早めに帰りますね!笑

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    コメントありがとうございます!

    そうですよね😭⚠
    赤ちゃんと猫とか調べるとますます行きたくないっておもうようなことかいてあったりしますし…笑

    最悪いくことになればay3xoxo08さんみたいに理由つけて早めに帰ります😰

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    赤ちゃんが生まれる前から
    なぁちゃん達の家で犬など
    飼われていたなら免疫力は
    少なくてもあると思いますが、
    そうではないんですよね?

    旦那さんはなぁちゃんさんが
    猫アレルギーなのはご存知
    なのですか?
    なら旦那さんを丸め込んで早々に
    帰ってくるのもいいと思いますよ😊

    • 9月25日
  • なぁちゃん

    なぁちゃん


    私の家では飼ってません😞

    知ってはいます😰
    けど、私のアレルギーは、そこまでひどくはなくて、さわらなければ反応しなかったので旦那もたいして何も思ってないのかもしれません。
    でも私があまり、乗り気ではないのは知ってるみたいなので丸め込みます!!頑張ります!笑
    ありがとうございます😊🌠
    相談できて、少し気が晴れました💓

    • 9月25日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    何か旦那さんから言われたので
    あれば、「子ども産んでから
    更にアレルギーが酷くなったのかも・・・」
    みたいな感じでいいと思いますよ😅

    頑張ってください\ ♪♪ /

    • 9月25日
mandm

生後1か月ちょっとでお友達のおうち(犬2匹いる)に行きましたが、同じ週数の赤ちゃんが向こうにも居たのでなんの抵抗もありませんでした。でもお母様が猫アレルギーだとお子さんももしかしたら。。ありえるかもしれないので、行くのを御断りするか、猫アレルギーかわからないうちは、やめたほうが良いと先生から注意されている、とかって嘘をついていいんじゃないでしょうか💦もしお母さんにアレルギーが出ても大変ですし、素直に言っておかないとあとあと大変そうですね💦猫ちゃんたちも赤ちゃんを見てびっくりしちゃうこともある(無駄に吠えたりすることもある)ようなので、旦那さんからでも言ってもらうことはできないんでしょうか?

  • なぁちゃん

    なぁちゃん


    コメントありがとうございます!

    そうなんですよね…
    自分が猫アレルギーだから遺伝してたらやだなっておもうし。
    猫アレルギーを引き金にほかのアレルギーになる可能性もあるってネットでみてしまったり…😨

    先生を理由にするのはいいですね!笑
    なんとか方法みつけて、行かなくてもよくなればいいです😭💦
    旦那は嫌味ったらしく、半年くらいまでは俺だけでいくことになりそうだねっていってきます。
    見せびらかしたい気持ちもあるみたいなんですが…そこは子供優先してほしいですよね。

    • 9月25日
deleted user

1ヶ月検診終わってからと言ってもまだ生後一ヶ月の赤ちゃんなんだし、義実家へ出向くより来てもらうようにする事は出来ないのでしょうか?😅

家に来てもらうのもちょっと嫌だけど、犬猫の衛生面やアレルギーが気になるなら来てもらうのが良いかなって思います!

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    コメントありがとうございます!

    普通ならそうですよね😰💦
    でも私の実家で二世帯みたいな感じで住んでるので、呼ぶのはわたしの両親も、いやがると思いますし、向こうも嫌だと思います😭

    • 9月25日
めんち

義実家に行くと、気をつかい言いたい事もあまり言えないと思いますので、こちらに来てもらった方がいいと思います(^^♪
新生児を連れて外出するには、荷物も多いですし大変です💦

逆に、今まで義両親に気を使って、言いたい事も言わなかったって人でも、自分の子供が産まれた事によって、可愛い我が子の為だと思えば、義両親に何でも言えるようになる人もいますが…😆

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    コメントありがとうございます!

    来てもらいたいのは山々なんですが、私の実家で二世帯みたいな感じで住んでるので呼ぶのは少し難しいんですよね😭💦
    きっとそれが一番いいと思うんですが…

    後者になれたらいいんですけどね😰
    わたしはきっと旦那経路でしか言えなさそう…😨⚠
    強くなりたいです。

    • 9月25日
ゆいまま

産後1ヶ月くらいの時って余計にいろんなことが気になったり、心配になりますよね。
なぁちゃんさんの体調は良くなってきましたか(^^)?
生後一年以内に動物に接触したりすると抗体ができやすく、アレルギーになりにくいと習いました(^^)どうしてもだめな子もいるでしょうが…💦
我が家は動物園に行ったりしています(^^)
万が一、行かなくてはいけなくなってなぁちゃんさんの気分が落ちてしまうことになったら、こんなメリットもあったなーくらいに思い出してくれたら…とコメントさせて頂きました!

  • なぁちゃん

    なぁちゃん

    コメントありがとうございます!

    初めての子供で、いろんなことが気になりすぎて日々色々検索してます😰💦笑

    そうなんですね!
    逆にいいこともあるんですね🌠
    神経質になりすぎないように、でも親として我が子を、守っていきたいと思います😞🌻

    • 9月25日